SSブログ

はじめての秩父・長瀞旅(1) [旅日記]

せっかく夏休みなんだから、どこかに行きたいなってことで…
先日、前からあーちゃんを連れて行こうと思っていた
秩父に1泊2日で出かけました。

なんで秩父なのかと言うと、土浦のお義母さんの実家が秩父で
パパのおばあちゃんのお墓が秩父にあるから。
…ということで、今回はお墓参りを兼ねてのちょっぴり長旅です。

何気に、あーちゃんを生んでから実家以外のお泊りって全くしてないので
あーちゃんにとっては今回初めてのお外でお泊りです。


…というのも、幼少期は小さい怪獣みたいな子だったもので
大変すぎて旅行どころじゃねえわっ!…てな状態でしたし
少しは落ち着いてきたから、手始めにディズニーランドでも
連れていくかと画策してたら、コロナ流行り始めちゃったし。
去年は私が動ける状況じゃなかったし。

まあ、出不精な娘だし、そんなに無理しなくていいか…って
ここまで時間が経過しました。
気づけば、私も旅行をしなくなってかれこれ10年経過ですよ…長いっ…!
でも、今回はあーちゃんが「行ってみたい!」と言うし
パパも久々に秩父のばあちゃんの墓参りしたいって言うし
この機会を逃す手はないなってことで、まあ、車移動だし
そうそう密になる場所でもないからね…と、思い腰を上げて出発!

パパにとってはお馴染みの秩父で
私も何度か訪れたことがある場所ですが
あーちゃんにとっては初めての秩父旅です。
出発の何日も前から…夏休みに入る前から大興奮でした(^^;)

暑さが心配でしたが、ラッキーなことに
この時期にしては、奇跡的に涼しい2日間でした(^^)



行きは殆ど高速で移動しました。
北関東道から常磐道に乗り、圏央道、関越自動車道…と高速を乗り継いで
花園ICで高速を降りるルート。
そして「道の駅はなぞの」でお昼休憩。

ああ…ここまで来るのだけでも超長かったです。
距離的な問題もありますが
何より、道中、ずーーーーっとあーちゃんが
「ねえ、まだつかないの~?いつになったら着くの~?」って
1分に1回くらい、ぶーぶーずっと文句言ってて、まあ、うるさいうるさい。
何しろ、日常生活では車でせいぜい30分くらいの移動しかしてないですからね。
長距離移動に慣れてないし、初めての場所なので先読みできないですしね。


お昼の天ぷらそば。
テーブルに置く時に手が滑って、つゆが豪快に零れました。
すでに疲労がにじみ出てる?(^^;)
IMG_4168.jpg

リーズナブルで美味しかったです。


蕎麦好きあーちゃんもご満悦。
IMG_4170.jpg


その後、下道を移動して最初の目的地。長瀞へ。
液の近くに車を止めて、付近を散策しました。
…が、ここでも「疲れたよ~。歩けないよ~」って
愛娘から文句がたらたらと…
も~、若いんだからシャキッと歩かんかいっ(^^;)
「これから行く場所は絶対あーちゃんが好きな所だよ」って言っても
「え~?」と、仏頂面の不満顔。


こちら、途中の長瀞駅。
IMG_4184.jpg

以前にパパと二人でここに来た時には、何かイベントをやってて
コバトンがいたっけなあ…。


駅前を抜けて…
IMG_4185.jpg




線路を渡って…
IMG_4187.jpg



最初の目的地、岩畳に到着!


IMG_4204.jpg



そして予想通り、着いた途端に、あーちゃん急に元気が出てきました。

あちこち歩きまわって、下りたり登ったり。
さっきまでの「歩けないよ~」はどこ行った?って感じです(笑)




IMG_4205.jpg




IMG_4220.jpg




IMG_4234.jpg


あーちゃんの取り扱いに困ったら
こういう場所に放牧しておくのが一番(^^)



そして河原でお約束?の石積みを始める二人。
IMG_4240.jpg

知らないおじさんが、この石きれいで平らだよって
あーちゃんに石をくれました。
おじさん、ありがとう(^^)


その後、「阿左美冷蔵」に移動して、おやつに天然かき氷を食べました。
IMG_4247.jpg



かなり大きいので、抹茶味をあーちゃんと半分こ。
IMG_4250.jpg

半分でもなかなかの量でした。
ふわふわでおいしい~。
餡子や黒蜜で味変しながら、美味しく頂きました。

旅はまだまだ続きます。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る