SSブログ

手作りスープカレー [お家DEご飯]

気づいたら、またものすごい間が空いてしまいました。

展覧会が終わり、半年ぶりのCT検査をやり
あーちゃんの夏休みに入り、結果を聞きに病院に…とか
日々バタバタしているうちに7月も終わりかけてます。

IMG_4020.jpg

ノン・ブラック展にはあーちゃんも一緒に行きました。



その様子をゆっくりアップしようと思ってたんですが
なんだか気づいたら半月経ってました(^^;)
光陰矢の如し、ですね~。
その場でさっさとアップしないとネタがどんどん古くなりますね。
なので、ここら辺は割愛。

ノン・ブラック展、当番と搬出には行きましたが、久々にいい刺激になりました。

IMG_4040.jpg

搬出作業後の空っぽの会場。
また、今度は秋に女流展を開催の予定です。

まだ、作品の「さ」の字もないけど、がんばってひねり出します(^^;)


さてさて、半年ぶりのCT…とさらっと書きましたが
結果は大丈夫でした(^^)
あー、毎度のことながらホント心臓に悪い。

そんなわけで、昨年の手術からちょうど1年が経過しました。

ところで、病気になった当初から、ずっと釈然としないことがあって。
一体何が原因で病気になっちゃったのかなあ?
…ってことですね。

…というのも、こう言っては何ですが
ここまでの自分を振り返ってみると…

特に生活リズムが特別乱れているわけでもなければ
別に暴飲暴食を繰り返していたわけでもないし
(まあ、食べることは大好きなんですけどね)
副腎に持病がある自覚はあるので、これと言って無茶はしない。
そんな感じなので、検診の血液検査は脂質異常もなく
血糖値も高くなく、毎回正常値。
「きれいな血液ですね」なんて言われてたので
よし、大丈夫だなって毎回のように思っていたわけです。
それが昨年のこの惨状ですからね。

「何がいけなかったんでしょうか?原因は何が考えられますか?」って
先生に聞いてみましたが
「何がいけないってわけじゃないんですよ」との回答。
「食事はどういうものを食べたらいいでしょう?」と聞いたら
「普通でだいじょうぶですよ。バランスよく食べましょう」と。
バランス…取ってるつもりなんだけどねえ。
…と、特にこれと言った真新しい対策もなく…。

ストレス?環境ホルモン?糖分のとりすぎ?
加齢によるもの?

でもさ、やっぱり、なんやかんやで一番は食生活かなあ?
肉も好きだし、結構揚げ物も好きだしなあ…?
おやつのチョコとかも良くない?
けど、一応バランスに気を付けて野菜もたくさん摂ってたつもりだけど
そんなに日頃悪いもの食べてるのかなあ…?


…なんてことをモヤモヤ考え。


そうなると、やっぱり添加物とかなのかねえ?
…ふとそう思い、これまたなんとなく
発がん性のある物質をネットで検索かけてみたんですが
いやまあ、出るわ出るわ…おびただしい数の食品添加物。

…と言うか、何にも添加されてない物って見つけるのが
難しいレベルで背筋が寒くなりました。
悪そうなものが使用認可されすぎです。
日常的に何気なく食べてるものにも山のように
発がん性がある物が含まれてます。

…原因これじゃね?

そんなわけで、試しに自宅にある食材チェック。

日常的に食している物もさることながら
自分の中で盲点だったのが、調味料。
カレールーとか、ドレッシングとか、オイスターソースとか、めんつゆとか…
今まで原材料表示とか、あまり気にかけていなかったんですが
よくよく見ればしれっとした感じで、やばめな添加物が大量投入されてたりします。
(…というか、我が家のドレッシングとか、ほぼほぼ薬品?)
そして、何と言っても使用頻度が多いものですからね。

我が家では、野菜は体にいいってことで、日常的に結構サラダ食べてます。
でも、野菜たっぷりサラダを作っても、たっぷり添加物入りドレッシングかけて
野菜の効果が減退…みたいな感じなのかもなあ…(^^;)
カレーもあーちゃんが好きってことで、めちゃくちゃ作ってますし。

こりゃ、極力作れるものは作った方がいいかもな…。

…で、最近結構真面目に食品と調味料選んでます。
出来るだけ、昆布と鰹節やら炒り子で出汁を取るようになりました。
まあ、完璧に無添加生活とかは厳しいので(何しろ元々ほんだし人間ですから)
出来る範囲で、になりますけどね。

いい機会なので、料理の勉強し直しです。

そんなわけで、先日の晩御飯はスープカレー。

IMG_4092.jpg

あるレシピを参考に作ってみました。
極端な話ですが、こうなってくると
コンソメすらあんまり使いたくない感じ(^^;)

お出汁で煮込めば案外おいしいんじゃない?

…ってことで、冷蔵庫の出し汁を投入してグツグツ。


彩りとバランス取るため野菜を焼いて…

IMG_4094.jpg



はい、出来あがり!

IMG_4095.jpg

…って、このアングルは見栄えがイマイチなんだった(^^;)



アップでこんな感じです。

IMG_4096.jpg

味はね、かなり絶品でしたよ。
玉ねぎをしっかり炒めたので甘みも出てました。
果たしてお出汁で美味しくなるんだろうか?って
疑問がありましたが、全然大丈夫。

この人何言ってんだ?って思われそうですが
自分のこと天才かと思いましたもん(笑)

バーモント慣れしたあーちゃんは、「辛い!」って言いながら
「でも、おいしい」って完食。

次なる目標は、極力辛くないカレーの研究かな。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「第62回ノン・ブラック展」始まりました [展覧会]

昨日は絵の搬入日でした。

2C73D612-FABA-468D-B7F9-5E3FE939B14C.jpeg


今回の作品は、なんと1週間前に仕上がったばかりの
描きたて?ほやほや。

コツコツ少しずつ描くより、集中できる時に
ばーっと描いて一気に終わらせたい性格なんですが
そうは言っても、日々の雑務に追われてまとまった時間が
なかなか取れなくて、作業自体がいつも細切れ状態。

…気づけば恒例の超ギリギリ祭りでした。
一年の休み期間を経ても、そこらへんは何も変わらなかったです。

終わる気が全然しなかったので
とにかく間に合ってよかったですよ(^^;)

…と言うことで、ヒロサワシティ会館に搬入しに行ってきましたが
ピクチャーレールにフックを吊るして、絵を持ち上げて
位置を調整して角度を見て…っていう一連の作業は
なかなか体力消耗します。
そもそも絵がどれも重いのよ…。

絵を描く…とか言うと、文化系イメージが強いと思うんですが
大型作品になればなるほど、制作作業も展示も完全に体育会系です。

EA0E5649-88CA-4BBC-9541-D4495D1AAF8B.jpeg

こんな感じに展示されました。


今回も親ばかあーちゃんシリーズです。

23021AAC-5934-4A20-87E9-57421F937279.jpeg

タイトル「鼓草(ツヅミグサ)」(F30号)

小ぶりな作品ですが、今年は一年振りに描けたので
一人で勝手に満足してます(^^)
今を残せるっていいもんです。


そんなわけで…
「第62回ノン・ブラック展」、ヒロサワシティ会館にて
ただ今絶賛開催中です。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください(^^)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の笠間 [ご近所お散歩日記]

最近休みにちっとも出かけてないなってことで
昨日は久々に笠間へ遊びに行きました。

実は出かけるまでにひと悶着あり…

笠間稲荷前にあるお店のけずりいちごが食べたくて
朝からパパと二人で出かける算段をしていたんですが
いざ、あーちゃんに「遊びに行こう」って言ったら
凄まじい勢いで嫌だ!と、反発されました。

急な予定変更とか受け付けないタイプで…
美味しいけずりいちご食べに行こうって誘っても
「行きたくないんだよー!今日は絶対お家にいる!」
…の一点張り。
「なんで行きたくないって言ってるのに出かけるんだー!」
でもね~、パパとママは久々にお出かけしたいな。
あーちゃん、お留守番してる?って聞いたらさらに着火して
もう、ぎゃんぎゃん大騒ぎ。
ここから、どうにかこうにかだまくらかし?て、
ちゃんと公園も行くってことにして
やーっと出かけられました(^^;)

ふ~、ただちょっくら笠間に遊びに行こうって言ってるだけなのに
この騒ぎっぷりときたら…
こちらが出かけたい時には、数日前から計画的にあーちゃんの頭に
刷り込んでおかないと、また同じ轍を踏むことになりそう。

さてさて、そんなこんなでやっと出かけられたわけですが…



まずはいつもの笠間稲荷へ。

IMG_3833.jpg


日差しはそんなに強くなかったんですが
蒸し暑かったせいか、人通りもまばら。

かなり歩きやすかったです。

あれほど出かけたくない、絶対嫌だって言ってたあーちゃんも
いざ外に出てみると、すごく楽しそうにしています。
ほらね、楽しいんだよ。外は。


IMG_3834.jpg



「ここまで届くよ」と境内ではっぱを触り始めるあーちゃん。

IMG_3849.jpg

まだ笠間稲荷のお参りだけなのに、すでに暑さでバテ気味。


近くの「CAFE二葉」でランチを食べることに。

食前、アイスコーヒーでほっと一息。

IMG_3851.jpg

ああ…めっちゃ乾いてた。しみわたる~。




マンゴージュースにご満悦のあーちゃん。

IMG_3852.jpg

カットしたマンゴーが入ってて美味しそう。
私もそっちにすれば良かったかな(^^;)



私が注文したのはグリーンカレーのセット。

IMG_3853.jpg

やっぱり暑い時にはカレーだよねってことで頼みましたが
カレーが熱々で結構辛い。
美味しい、でも、辛い、美味しい、でも辛い、熱い…!
と、呪文のように唱えながら完食。
かなりのボリュームでしたよ。
食べ終わったら汗だくでした(笑)


エネルギー補給した後は、この日のあーちゃんのメインイベント。
笠間芸術の森公園内にある「あそびの杜」へ。

IMG_3892.jpg


近頃、休みと言えば自宅でのんびりモードになっちゃうので
大人もあーちゃんも運動不足解消にちょうどいいかんじ。
暑かったですが、風が吹いてたのが良かったです。


こちらはメインのローラースライダー。

IMG_3856.jpg


大人が体重を後ろにかけて、寝そべり気味にすると
とんでもないスピードになります。

IMG_3860.jpg


こんな感じで、山を下って滑り降りていきます。

IMG_3863.jpg


あーちゃんは体重も軽いし、体を起こして滑ってるので
そこまでじゃないけど…

私も一回あーちゃんと一緒に滑りましたが
角度調整が下手くそで…
ヤバいぐらいスピード出過ぎて恐怖でした(^^;)

足と手でブレーキかけましたけど
変な所に力が入っていたからでしょうね。
今日になって、変な所が筋肉痛ですよ(^^;)


こんな輪っかを歩くだけの遊具も…

IMG_3866.jpg


下はこんななので、結構足がすくみます。

IMG_3867.jpg

まあ、落ちる幅じゃないから平気なのはわかってるけど…。
あーちゃんはこのスリルが楽しいのか
何回かやってましたね。

そして、結構な時間をあそびの杜で過ごした後は
お待ちかね、おやつの時間。

笠間稲荷近辺まで戻り、稲荷前にあるお団子やさん「鍋屋」へ。

1階の席が空いてなかったので、2階へ行ってみたら
何やら懐かしい雰囲気。

IMG_3901.jpg


IMG_3902.jpg


2階はこうなってたんだ~と、しばし懐かしい雰囲気に浸りました。

IMG_3903.jpg

パパと懐かしいおもちゃで遊ぶあーちゃん。

IMG_3904.jpg


少し待ったら、今日のお目当てのけずりいちごが運ばれてきました(*^^*)

IMG_3906.jpg

練乳の甘さと、酸味の効いたいちごが相性抜群!
さっぱりしておいしい~♪
多少溶けても、氷と違っていちごの形をとどめているので
形を失わずに最後まで食べられます。

食後、ルービックキューブで遊ぶあーちゃん。
IMG_3911.jpg

帰り道「出かけるの嫌って思ったけど、今日はすごく楽しかった」
って言ってました。

暑いけど、ちょいちょい連れ出してお出かけ慣れさせたいもんです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夢に出てきそうなお面 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

金曜日にあーちゃんがバッグに入れて
持ち帰ってきたお面。

IMG_3759.jpg

ああ、先生が言ってた自立活動で作ったお面って
これのことか…と思って見てみたら…



…??!

IMG_3758.jpg

悪夢に出てきそうなお面だった(@_@)

タブレット上で描いたものを、先生が印刷してくれたらしい?

…それはいいけど、なんでこんな仕上がりになったんでしょうね。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る