SSブログ

パネルに下地塗り [絵・イラスト作業日記]

久々にパネルに下地を塗りました。

IMG_6146.jpg




この白いジェッソを…

IMG_6147.jpg




洗った食品用プラスチックトレーに移して…

IMG_6148.jpg




100均で買った3個入りのスポンジで伸ばします。

IMG_6149.jpg

…って、使ってるものが完全に主婦感丸出しですね(笑)



こういう刷毛も一応は持ってることは持ってるんですけど…

IMG_6150.jpg




これだと刷毛目が結構目立つというか…
ちまちま塗るのはイマイチ効率が悪いというか…めんどいと言うか…

…ということで、今回スポンジ使ってみてます。
これが、ジェッソの吸い込みが良くて、大量につけられるので
効率がすごくいい!そして、刷毛目が目立たず、さっと塗れる。

いつも縦に塗ってから横に塗るんですが
今回はかなり早く下地が完成しました。

IMG_6151.jpg

ちなみに、とりあえず合間に塗っただけで
何を描くのかは、まだこのパネルのように真っ白です。

7月の「ノン・ブラック展」は今年はコロナのせいで中止になってしまったので
10月開催予定の「ノン・ブラック女流展」用の作品を描く予定です。

さて、どうしようかな?
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

石にイラスト描いてみた [絵・イラスト作業日記]

タイトルに「アトリエ」とか掲げておきながら
近頃、ちっともアトリエ感がないこのブログ。

少しはアトリエらしいことをしてみようかなってことで…

今回は以前拾った石にイラストを描いてみましたよ。

今回使った材料はこちら。

IMG_4239.jpg

今年の2月頃、久慈川沿いを歩いた時に拾った石です。
ブログで「後で絵を描こうと思います」とかなんとか言ってましたが
余裕がないまま早くも6月。
おそらく誰も覚えてはいないでしょう。
なんたって、拾った本人が忘れてるんだから(^^;)



気が向いたら、いつでも絵を描けるように…と思って
とりあえず洗って乾かしてから白く塗って、部屋の片隅に置いておいたんですが
そのままオブジェと化しておりました。

IMG_6152.jpg

部屋の片づけをしてる時に、そういえば…とその存在に気づきました。




今回はこの石にこんなの描きましたよ。

IMG_6153.jpg

途中段階ですが、パパとあーちゃん、そして私。
最初は花でも描こうかなって思ってたんですが
なんとなく、リアルなやつよりポップな感じが欲しくなりました。





後ろ姿。

IMG_6154.jpg

片面を塗り、乾くのを待って裏側…って描いてたので
想像してたよりずっと時間がかかりました。





正面。こんな感じに仕上がりました。

IMG_6164.jpg

左から、パパ、あーちゃん、私です。
私の姿はアバター画像とはだいぶ違いますが
本人をリアルに漫画化すると、大体こんな感じです。

ちょっとぽっちゃりな感じが、なかなかかわいくできたんじゃないかな?
…と自画自賛。

ここのところ、コロナ太りで体重が過去最大級になったので
笑いごとでも何でもない若干リアルな感じもします。

いや、これからダイエットしますけどね……たぶん(^^;)

この石は生地をカットする時の型紙の重石に使おうと思っています。
裁縫用の重石って買うとそこそこしますしね。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ごっそり… [家仕事]

梅雨に突入して、じめじめし始めましたね。
我が家では、クローゼットに吊るしておいた、パパのズボンがカビました(T_T)

そんなじめじめの中、洗濯機の掃除をしばらくやっていないことに
ふと気づきました。
たぶん前回やったのは数か月前…いや、半年以上は経ってるな…たぶん。

で、今回は話題の?オキシクリーンをご近所のホームセンターで購入してきて
これを使って洗濯槽を洗浄してみることに。
IMG_6099.jpg

これに浸すとごっそり汚れが取れるというので
我が家のしばらく洗浄してない洗濯機が一体どうなっているのか
ちょっと楽しみなような怖いような…。



我が家の洗濯機は49リットルで、ちょうどこれ一本分くらいが分量でした。
使い方は40~60度のお湯にオキシクリーンを溶かして浸すってことだったので
水道のお湯をバケツに汲んで入れて、後はやかんにお湯を沸かして
洗濯槽に入れて、ちょうどいいくらいの温度にしました。




で、お湯を入れたら…
IMG_6098.jpg

なんか、ゴポゴポ音がし始め、まだ洗濯機回してもいないのに
すでに何か汚れが浮いてきました。
な…なんじゃこりゃ。





さらに洗濯機を洗いモードで10分くらい回して一時停止。
そのまま1時間放置したら、とんでもない量のゴミが…これはヤバい。
とんでもない衝撃的な光景(@_@)
IMG_6100.jpg


ゴミ取りあみですくってバケツの水に移したら、こんな量のゴミ。
IMG_6101.jpg

え?こんなに汚れてんの?うちの洗濯機…

いつもは重曹でやってますが、ここまで取れたことないです。



回して1時間放置を、その後も何回か繰り返しました。




2回目。
IMG_6103.jpg

IMG_6104.jpg

2回目なのに、この量です。





3回目。
IMG_6105.jpg

IMG_6106.jpg

まだこんなに出るのか…。これ、一体いつまで出るの?!





4回目
IMG_6107.jpg

IMG_6108.jpg

だいぶ減ってはきたものの、それでもまだ出てくる。


とりあえず、時間切れで今回はここまで。
後は通常のモードで洗い1回すすぎ2回をして終了しました。
これやらないと、次回の洗濯物がゴミだらけになるので要注意です。


いや~、しかし…
ここまで汚れてたのかという衝撃が大きすぎました。

オキシクリーン、ゴッソリ取れるとは聞いていたものの…
ここまで洗濯ゴミが出てくるとは…。

今後はもうちょっとマメに掃除しないとだめだなあと、ちょっと反省しました。

…というか、ここまで載せておいて言うのもなんですが
汚い画像ですみません(^^;)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ5時間授業 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

ここのところやたら暑い日が続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家では、今週からいよいよあーちゃんの通常登校が始まりました。
前の週まで一日置きの午前短縮授業のみだったのが
突然5時間フルになったので、連日ワタワタしてました。

朝ごはんが食べ終わらないし、仕度も思うようにいかないし
加えてこの暑すぎる気温(5時間初日いきなり30度ってなんだ(^^;))。
そして、重すぎるランドセル。

前の週まで、登下校私も一緒に当校班で歩きましたが
帰り道では「重くて歩けないよ~」と途中で全く歩けなくなるあーちゃん。
学校でずっと緊張して気を張って、帰るころにはグッタリ。
どんどん下校班から置いて行かれ、最後尾。
前の子が見えなくなるくらいまで離され、体力的にも
元々持ってる身体能力的にも、全くついていけていない状態。
「ゆっくりでもいいんだよ」と私が言っても
本人は「なんであーちゃんみんなと歩けないの?」と、歩きたいのに歩けなくて
くやしくて道中ずっとわんわん泣いてました。
それが親としても非常に切ない。

で、結局私がランドセル持って片道15分歩くわけですが
こいつが手に食い込んで重いったらありゃしない。
も~、ランドセル重すぎだろ!
ただでさえ重たいA4版の教科書。それをこんな重たい入れ物に入れたら
そんなもん重いに決まってるだろうが。
そもそも荷物を運ぶのランドセルである必要ってあるのかな?
軽いリュックとかで良くない?
昔、自分が使ってたやつよりずっとデカくて重いし
色やらデザインやら耐久性やらにこだわって値段も高いし。
これでも軽い方選んだのにこの重さ。なんなんだ、ランドセルって?!
…と、恨みの矛先をランドセルに向けながら、汗だくで歩いた先週末。
あーちゃんが途中で投げ捨てたくなる気持ちも、よーーくわかる。

まあ、そんなこんなで…
体力的にも気力的にも、当校班に全くついていけなかったので
これじゃあ学校にたどりつく前に、本来学校で使うべきエネルギーを
全て登下校で使い果たしてしまうなってことで
さっさと車での送り迎えの許可を学校にもらいました。

支援クラスの先生にも、今は学校で生活する方を優先してください。
登下校は遠慮なく車で大丈夫です、って言ってくれてたので、ほぼ迷いなく。

毎日、「もう学校行きたくない」「どうして行かなきゃいけないの?」
「行かなくていいや」…みたいなセリフのオンパレード。
そんな文句言いながらも、まずは5日フルで行けたんだから、満点ですね。

昨日は疲れもかなりたまっていたようで「ずっとあくびをしてました」と先生。

帰ってくるなり「今日は宿題やらないよ!」と宣言するので
「いいよ、今日は宿題お休みにしちゃおうか」って言ったら無言。
突然、「ママ、何をやろう。面白いことがしたいんだけど、何にも思いつかないんだよ。
どうしよう。思いつかないよ」…と、プチパニック状態に。
「とりあえず、おやつでも食べてゆっくりしたら?」って言ったら
「おやつ食べたら、何をすればいいの?」
「お絵描きとか折り紙は?」
「違うんだよ。それじゃ足りないんだよ。お絵描きがしたいんだけど違うんだよ」
「ん?お絵描きじゃだめなの?」
「もっと面白いのがいいの。何が面白いんだろう。あ、何か出せばいいんだ!」
…と、いきなりしまってあった折り紙の本を机の上に山のように載せて
おもちゃを載せて…何かを探そうと物を次々と出して…
なんだか明らかに混乱しているので
「まずはゆっくりしよう、そしたら何か思いつくかも」と言ったら
「だめなんだよ。ゆっくりできないんだよ、あーちゃんは出来ないんだよー」
…と、わーわー泣き出したので、とりあえず、ぎゅっと抱っこして
少し落ち着かせました。
「とりあえず、テレビでもつけてみる?」ってリモコンを押して画面がついたら
そこで、あーちゃんの気持ちも切り替わってとりあえず落ち着き
ゆっくりリラックスモードに。こちらもホッと一息。

いつもはあまりテレビをつけない時間帯なんですが
今回はテレビ様様でした。
学校でずっと緊張が続いていて、家に帰ってきても緊張が続き
そのモードの切り替えがうまく出来なかった模様。

実を言うとこの感じ、なんか自分の小さい頃にも心当たりあるんですよね~。
気を抜いていい場面で、なぜかうまく気を抜けない。
オンオフの切り替えが全くできない。
常にオンになってしまう。その理由が自分でもわからない。
あーちゃんのは、そんな私のハイパー版?ですね。

こんななんで、慣れるまでが相当大変でしょうね。
まずは一日学校にいられれれば、ほんとそれで充分。



こんな感じの日々でした。
他にもいろいろありましたが、長くなるので割愛。

毎日行きは教室まであーちゃんを連れて行って
宿題やら提出物を出すところまで見届けて、後は先生にお願いして
私は自宅に戻るんですが…

なんだか、連日先生に間違えられるんですよね(笑)

教室で「ねえ先生、今日は暑くてこんなに汗かいちゃったよ~」とか
「先生、このプリントはどこに出すんですか?」とか…
最初は「先生じゃないんだよ。あーちゃんのママなんだ」って
訂正してたんですが、もう、あまりにも間違われすぎて
だんだん訂正もめんどくさくなってきました。
挙句の果てには「すいません。5年生の教室は何階ですか?」って
父兄にも聞かれる始末(笑)
すいません。私、一年生の父兄なんですが…。

先生やったことないのに、なんか、どこかから先生臭が出てんのかな。
ちゃんと父兄用の名札付けてるんだけどねえ…。
逆にこれが先生っぽさを出してしまうのか?
今日なんて、朝と帰り2回「先生」って呼ばれました。
まあ、一年生から見れば、学校にいる大人は「先生」なんですかね。


とりあえず、あーちゃんの長い一週間が終わりました。
土日はゆっくりさせてあげないとね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぬいぐるみの洗濯 [日常]

あーちゃんがあかちゃんの時にもらった
クマのプーさんの白いぬいぐるみ。
抱っこしたり、布団の横で一緒に寝たり、ごっこ遊びしたり…
いつもあーちゃんと一緒の大好きなプーさん。

おかげでだんだん手垢で薄汚れてきました(^^;)
白いから余計汚れっぽい。

なので、そろそろ洗濯を…。

そうは言っても、中まで乾かないから洗濯機で丸洗いは出来ないので
今回は塩を使ってお洗濯。


プーさんを袋の中に入れまして…
IMG_5948.jpg



プーさんと一緒に塩を投入。
IMG_5949.jpg

ちょっとこの画像ではわからないですが、塩を振ってます。



そして、袋の口を縛って、シャカシャカ振り回してシェイク。
これを、そうですね…5分くらいかな…。
IMG_5950.jpg

こうすることで、塩にぬいぐるみの汚れが移るのです。

以前、tanar実家でごまちゃんぬいぐるみを塩洗濯した時に
塩が感動的なほど黒くなりました(@_@)
今回はそうでもなかったですが、汚れがひどいと
塩が汚れを吸着してうっすら黒くなります。


後は外でプーさんの塩をパタパタはたいて完了!
ピカピカのプーさんになりました。
IMG_5951.jpg

まあ、この写真じゃきれいになったんだかなってないんだか
さっぱりわかりませんね(笑)
でも、これやったら生地がさらっとしましたよ。


ぬいぐるみ洗えなくて困っちゃうんだよねって方
袋と塩さえあればできるので、暇なときにお試しください。


あーちゃんの描いたプーさん。
IMG_6017.jpg

ちょっと文章がおかしいですが、最近プーさんへの愛情がすごいです。

近頃、空き時間は全て、必ずプーさんとお人形でごっこ遊びです。
私は強制参加なので結構大変。
キャンプごっことか、海ごっことか、山登りとか…
最近はごっこ遊びの中で、必ず誰かがコロナに感染していますよ…
ごっこまでコロナです。世の中を反映したごっこ遊び(^^;)


おまけ画像。
IMG_6015.jpg

ちょっと癒し系のクマが描いてありました。
このおやつは何かな?

さて、そろそろお迎えに学校行かねば。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る