SSブログ

いよいよ5時間授業 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

ここのところやたら暑い日が続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家では、今週からいよいよあーちゃんの通常登校が始まりました。
前の週まで一日置きの午前短縮授業のみだったのが
突然5時間フルになったので、連日ワタワタしてました。

朝ごはんが食べ終わらないし、仕度も思うようにいかないし
加えてこの暑すぎる気温(5時間初日いきなり30度ってなんだ(^^;))。
そして、重すぎるランドセル。

前の週まで、登下校私も一緒に当校班で歩きましたが
帰り道では「重くて歩けないよ~」と途中で全く歩けなくなるあーちゃん。
学校でずっと緊張して気を張って、帰るころにはグッタリ。
どんどん下校班から置いて行かれ、最後尾。
前の子が見えなくなるくらいまで離され、体力的にも
元々持ってる身体能力的にも、全くついていけていない状態。
「ゆっくりでもいいんだよ」と私が言っても
本人は「なんであーちゃんみんなと歩けないの?」と、歩きたいのに歩けなくて
くやしくて道中ずっとわんわん泣いてました。
それが親としても非常に切ない。

で、結局私がランドセル持って片道15分歩くわけですが
こいつが手に食い込んで重いったらありゃしない。
も~、ランドセル重すぎだろ!
ただでさえ重たいA4版の教科書。それをこんな重たい入れ物に入れたら
そんなもん重いに決まってるだろうが。
そもそも荷物を運ぶのランドセルである必要ってあるのかな?
軽いリュックとかで良くない?
昔、自分が使ってたやつよりずっとデカくて重いし
色やらデザインやら耐久性やらにこだわって値段も高いし。
これでも軽い方選んだのにこの重さ。なんなんだ、ランドセルって?!
…と、恨みの矛先をランドセルに向けながら、汗だくで歩いた先週末。
あーちゃんが途中で投げ捨てたくなる気持ちも、よーーくわかる。

まあ、そんなこんなで…
体力的にも気力的にも、当校班に全くついていけなかったので
これじゃあ学校にたどりつく前に、本来学校で使うべきエネルギーを
全て登下校で使い果たしてしまうなってことで
さっさと車での送り迎えの許可を学校にもらいました。

支援クラスの先生にも、今は学校で生活する方を優先してください。
登下校は遠慮なく車で大丈夫です、って言ってくれてたので、ほぼ迷いなく。

毎日、「もう学校行きたくない」「どうして行かなきゃいけないの?」
「行かなくていいや」…みたいなセリフのオンパレード。
そんな文句言いながらも、まずは5日フルで行けたんだから、満点ですね。

昨日は疲れもかなりたまっていたようで「ずっとあくびをしてました」と先生。

帰ってくるなり「今日は宿題やらないよ!」と宣言するので
「いいよ、今日は宿題お休みにしちゃおうか」って言ったら無言。
突然、「ママ、何をやろう。面白いことがしたいんだけど、何にも思いつかないんだよ。
どうしよう。思いつかないよ」…と、プチパニック状態に。
「とりあえず、おやつでも食べてゆっくりしたら?」って言ったら
「おやつ食べたら、何をすればいいの?」
「お絵描きとか折り紙は?」
「違うんだよ。それじゃ足りないんだよ。お絵描きがしたいんだけど違うんだよ」
「ん?お絵描きじゃだめなの?」
「もっと面白いのがいいの。何が面白いんだろう。あ、何か出せばいいんだ!」
…と、いきなりしまってあった折り紙の本を机の上に山のように載せて
おもちゃを載せて…何かを探そうと物を次々と出して…
なんだか明らかに混乱しているので
「まずはゆっくりしよう、そしたら何か思いつくかも」と言ったら
「だめなんだよ。ゆっくりできないんだよ、あーちゃんは出来ないんだよー」
…と、わーわー泣き出したので、とりあえず、ぎゅっと抱っこして
少し落ち着かせました。
「とりあえず、テレビでもつけてみる?」ってリモコンを押して画面がついたら
そこで、あーちゃんの気持ちも切り替わってとりあえず落ち着き
ゆっくりリラックスモードに。こちらもホッと一息。

いつもはあまりテレビをつけない時間帯なんですが
今回はテレビ様様でした。
学校でずっと緊張が続いていて、家に帰ってきても緊張が続き
そのモードの切り替えがうまく出来なかった模様。

実を言うとこの感じ、なんか自分の小さい頃にも心当たりあるんですよね~。
気を抜いていい場面で、なぜかうまく気を抜けない。
オンオフの切り替えが全くできない。
常にオンになってしまう。その理由が自分でもわからない。
あーちゃんのは、そんな私のハイパー版?ですね。

こんななんで、慣れるまでが相当大変でしょうね。
まずは一日学校にいられれれば、ほんとそれで充分。



こんな感じの日々でした。
他にもいろいろありましたが、長くなるので割愛。

毎日行きは教室まであーちゃんを連れて行って
宿題やら提出物を出すところまで見届けて、後は先生にお願いして
私は自宅に戻るんですが…

なんだか、連日先生に間違えられるんですよね(笑)

教室で「ねえ先生、今日は暑くてこんなに汗かいちゃったよ~」とか
「先生、このプリントはどこに出すんですか?」とか…
最初は「先生じゃないんだよ。あーちゃんのママなんだ」って
訂正してたんですが、もう、あまりにも間違われすぎて
だんだん訂正もめんどくさくなってきました。
挙句の果てには「すいません。5年生の教室は何階ですか?」って
父兄にも聞かれる始末(笑)
すいません。私、一年生の父兄なんですが…。

先生やったことないのに、なんか、どこかから先生臭が出てんのかな。
ちゃんと父兄用の名札付けてるんだけどねえ…。
逆にこれが先生っぽさを出してしまうのか?
今日なんて、朝と帰り2回「先生」って呼ばれました。
まあ、一年生から見れば、学校にいる大人は「先生」なんですかね。


とりあえず、あーちゃんの長い一週間が終わりました。
土日はゆっくりさせてあげないとね。
nice!(5)  コメント(0) 
メッセージを送る