SSブログ

フェスでコスプレ [日常]

またまた10月振り返り日記です。

10月最終週末には、あーちゃんの通う小学校で
秋フェスがありました。
友人Kちゃんからの依頼で、フェス準備のボランティアをしていたんですが
当日も参加することに。

通常、父兄は参加できないイベントなので
どういうものなのか見るいい機会だよ、と、Kちゃんに勧められ
確かにそれもそうだよな…と、当日参加することにしたら
なんかその流れで、鬼滅の刃のコスプレメンバーに入ることに。

最初は普通に当日サポートのつもりだったんですが
40代で堂々とコスプレする機会なんて、なかなかあるもんじゃありません。
こどもたちも(あーちゃんも)喜ぶに違いないですし。
この面白そうな流れには乗っといた方がいいなってことで(^^)

で、当日は禰豆子になりました。
IMG_5512.jpg

しのぶ役のSちゃんは、お仕事でメイクをするプロの方なので
当日バッチリメイクやってもらいました。

ちなみに、後ろにあるツリーは、今回私がお手伝いしたもの。
子どもたちが夢を丸いリーフに書いて張り付けるコーナーです。

あーちゃんには内緒にしておいた方が面白いかな?と思ったんですが
当日気づかれないで通り過ぎるというオチが待ってる気がしたので
予めバラしておきました。
バラしたらバラしたで、フェス前もしばらくは大興奮で大変でしたが
結果バラしておいて正解でした。
なぜなら、全員が必ず通ってリーフを張り付けていくはずのコーナーなのに
あーちゃんは当日見事に貼らずにスルーしてまして…
おおーい、貼っとらんやないかーい!と
フェス終了後に一人でツッコミを入れましたから(^^;)

結局フリーの時間に校内の様子を見ながら
あーちゃんを探すという展開でした。


当日はお天気が良かったので、結構気温が高くて大変でした。
禰豆子の衣装がめちゃくちゃ暑い!
水分補給怠ると熱中症になりそうな、ヤバい暑さでした。


ひと休み中のしのぶ。
IMG_5515.jpg

子供達が途切れた合間の水分補給が欠かせません。



案内役のカナヲ。
IMG_5517.jpg


こどもたちが全員通るコーナーだったので
かなりバタバタで忙しかったです。
時間があったら、色んなコーナーを偵察したかったのですが
そんなゆとりもなく。
まあ、そもそも禰豆子やってる時点で無理ですね。


こどもたちの反応も様々。

低学年の子たちは「禰豆子だ~」って言いながら
ニコニコ手をふってくれたりするんですが
高学年になってくると、声かけにくくて声かけてこないけど
気になるから、無言でめっちゃガン見してくるっていうね(笑)

まあ、それぞれみんな楽しんでくれてるみたいで、よかったですよ(^^)

それにしても…

今回、禰豆子コスプレやって何が衝撃だったって
知ってる人に、自分だってことを全く気づかれなかったことですかね。
マスクはしてるものの、別に仮面をかぶってたわけでもないのに、ですよ。
一人も気づかないって、そんなのあるの?って思いました。

お迎えの時に時々しゃべる人懐っこい子供たちは
案の定「禰豆子だ~」って話しかけてきたので
「あーちゃんママだよ」ってネタバレしたら「え?!」って。
全員が硬直して静止画のようになっていました。
え?そんなにわかんないもの?
君たち、まるで珍獣を見た時のような顔してるよ(^^;)

まあまあ、メイクもしてるし、子供たちだとわかんなくても仕方ないのかな?
なんて、最初は思ってたわけですが…

担任のH先生も、支援担任のS先生も、お迎えの度にしゃべるY先生も
補助のM先生も、1年の時の担任のK先生も…

もれなく全員が全員気づかないという…(@_@)
先生方に話しかけても「あれ?この人誰だっけ?」っていう
他人行儀な表情で。
いや…いくらなんでも気づかれなさすぎでは?
H先生やY先生に至っては、ほぼ毎日会ってるのに。
名乗ると全員が「えっ??!」って、なってました。
大人も子供たちと反応一緒だった(笑)

たぶん、コスプレとかやるイメージがないんでしょうね。
だから、理解の領域を超えた顔になるんだな…。

午前中だけだったので、慌ただしく時間が過ぎて行って
写真も撮る暇ありませんでした。


フェスの最後はグラウンドで閉会式。
IMG_5519.jpg



青空に向かって風船を飛ばしました。
IMG_5523.jpg

すっごい爽快感でした!



さりげなく、鱗滝さんが写ってますね(笑)
IMG_5524.jpg

今回、父兄じゃないのに無償でメッセ-ツリーのサポートをしてくれた
地域のスーパーおじいちゃんのSさん。
88歳というご高齢なのに、当日もコスプレ参加して
フェスを盛り上げてくれました。
パワフルで好奇心旺盛で…ただただ尊敬!



最後に校庭で写真をパシャリ。
IMG_5538.jpg

本当は他にも伊之助や、覚醒後の角突き禰豆子もいたので
全員集合写真も欲しかったんですが、一緒に撮るゆとりがなくて。
またの機会ですかね。(果たしてまたがあるのか?)




IMG_5575.jpg

嵐のように時間が過ぎ去りましたが
なんだか、文化祭のようなハロウィンのような?
楽しい一日でした。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間[ハート]アート展2022」開催案内 [展覧会]

来月12月7日(水)から、勝田駅前WinWInビル1階にある
ひたちなか市民交流センター、コミュニティギャラリーにて
「SONO仲間[ハート]アート展2022」が開催されます。

IMG_E5544.jpg


SONO先生主宰のこちらの展覧会は
SONO仲間として、毎年恒例のようにお声掛けいただいてたんですが
去年は闘病生活により、棄権?しました。

今年は無事、出品させていただくことになり
嬉しい限りです(^^)

「ペン淡彩画」中心の絵画作品や
創作人形、衣服、手工芸品などが
展示される予定です。


私が出品するのは、ノン・ブラック展で出品した「鼓草」と…
IMG_3596.jpg




先日の女流展に出品した「夏」のアクリル画2点。
IMG_5576.jpg



開催日時は、12月7日(水)~12月12日(月)
午前10時から午後8時となっております。

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る