SSブログ

片づけは続くよどこまでも… [日常]

先週末は、またまたパパ実家に片づけに行ってました。

通算7日目の片づけまつりです。
この日はパパ妹夫婦も合流。
足がいよいよ痛くて2階に上がれなくなってしまったお母さん。
これは何としてでも、今日から1階で寝られるようにしてあげなくては…
そんな使命感?で、一同片づけに挑みました。

今回も不要品を大幅に断捨離して
洋間の家具配置を変え、衣類を分類して…一日がかり。

で、やっと…やーっとです。
ベッドを入れられるスペースが確保できました。
ここまで長かった…(^^;)


IMG_0428.jpg


ここだけ見ると、もう片付け終わったように見えるでしょ?
でも、実は見えないところにまだ捨てきれてない物があります(笑)
服の処分だけで7日間中丸3日間費やしてますが
まだ見られていないところがあって…(^^;)

とりあえず、生活に困らない分だけここに置いて、後は2階。
しかし、どんだけ服出てくるんだ状態です。

…というのも、やたら収納があるもので。
ここまでの作業で、タンス5個処分してます…(^^;)
物が入りきらなくなったら、捨てずに
収納を延々と増やしちゃうという…
典型的な物が多すぎて、収拾がつかなくなるパターンのやつです。

ちなみに、映り込んでるキンチョールですが
さらに他の場所から3本くらい出てきました。
どんだけ虫出るんだよ?


ともあれ、無事1階で眠れるようになったので一段落。
今後も片づけはまだまだ続きますが
どうにか1階で生活できるようになって良かったです(^^)


オマケ画像。

IMG_0441.jpg

編み物大好きなお母さんが押し入れに
しまい込んでいた毛糸たち。



手の関節もうまく動かなくなってきてるので
もういらない、となりました。

今回もらってきましたが…予想以上の量でした(^^;)



IMG_0442.jpg

とりあえず、久しぶりにセーターとか編んでみようかな…?
しかし、編んでも着なそうな予感(笑)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みーたんママ

7日目のお片付け、お疲れ様でした〜

タンス5個を処分したなんて、相当な量の服や物があったんだろうね。。

つい片付けに夢中になると、休憩を忘れがちだから、無理をせずに休みを挟みながら頑張ってね。
by みーたんママ (2024-02-08 13:55) 

yucky

みーたんママ
相当な量の服や物を処分してるんだけど
まだまだあるの(^^;)
新品のまま、もったいないと仕舞い込まれた食器類とかもかなり多いよ。
ゴミ処理場往復して、一体何キロ捨てたことやら?

新品なのに、経年劣化で使えなくなってるという…
使わない物は空間を埋め尽くすのももちろん
一番大事な時間を食い尽くしていくのよ。

明日も土浦です(^^;)
by yucky (2024-02-09 17:44) 

sonochan

大掛かりな実家の断捨離、お疲れ様ですね。
実は我が家も昨年暮れの頃から何かに取り憑かれたように”終活”にハマっています。yuckyさんみたいに実家のためではなく、自分たちが動けるうちに何とかしておかないと!という切ない使命感から。
主に出来損ないの大型キャンバスやプライベートな書類、来客用布団などがメイン。他にも誰かさんの方は若い頃に買い込んだ衣類やバッグ類も。
でも始めてみると気分爽快になるから不思議ですね。
2人共元気なうちに”終活”を大いに楽しまないと。(^_^)
by sonochan (2024-02-12 13:02) 

yucky

sonochanさん
すでに終活断捨離されているなんて、さすがです。
sono先生みたいに、あれだけ片づけられたご自宅でも
断捨離する余地?があるんですねえ。
そういう我が家も、反面教師?とばかりに
隙間時間に自宅の片づけにも精を出していますよ。
色々整理すると、身軽になれて爽快ですよね。
ちなみに、大掛かりな実家断捨離は体力的に大変ですが
動線を考えながら物の配置を考えるのって
すご~く楽しいです(^^)
by yucky (2024-02-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る