SSブログ

ハンドメイド小物いろいろ [ちっとぱっこ手作り工房]

今回は、最近作った小物を集めてみました。

まずはこちら。
車用のティッシュケース。

IMG_9964.jpg

座席の後ろに引っ掛けて使うタイプです。

前も作った物を使用してたんですが
最近のティッシュ、スリムタイプが多くて
ソフトパックのティッシュとか買った日には
サイズ感がブカブカ…。
そんなわけで、新しく作り直しました。
箱もパックもピッタリ入るサイズ感です。



それからこちらがどシンプルなバッグインバッグ。
ティッシュやリップやらマスクやら
必要な物がひとまとめ。
お財布も重いのが嫌でミニ財布なので、ここに入ります。

IMG_9970.jpg

手持ちのバッグやリュックは、ポケット沢山ついてるタイプが多いので
小物類なんかはポーチ使えばいいんだから
バッグインバッグって別にいらないよなあ?って
長年思っていたんですが、試しに作ってみたら超便利。

内側ポケットに仕切りを作って
主に持ち歩く物をひとまとめにしたんですが…

IMG_9971.jpg

バッグを開けてから、ポーチを探し
さらにポーチを取り出してチャックを開けてゴソゴソ探す…
…という手間がなくなりました。
バッグ開けたら、そのまま使う物がさっと出せます。
アクション数少なくて済むので、外出先でも楽です。
ズボラにやりたいなら、手間かけないのが一番(^^)
何より、持っていくバッグを変えるときに
これだけ取り出して入れ替えればいいので楽~♪



それから、こちらがティッシュカバー。

IMG_9972.jpg

またティッシュかよ…って感じですが
こちらも便利グッズです。

あーちゃんが風邪引いた時用に作った物です。
いつも風邪引くと、ポケットティッシュを学校で
一日に2つも3つも使うので、かなり非経済的。
いちいちまとめ買いするのも手間だし
そもそもポケットティッシュって殆ど枚数入ってないし
コスパが悪すぎる…

だったら、手持ちのボックスティッシュの中身を好きなだけ取って
そのまんま学校持って行きゃいいじゃないか?

…ってことで、開くと実はこんな形です。

IMG_9974.jpg

真ん中のマジックテープが、なかなかダサいですが
あーちゃんが使うなら、使いやすさ重視。
大容量だから、沢山使えます♪

…って、思ってたんですが

結局あーちゃん、現在普通のポケットティッシュ
持って行ってます。
「誰もそんなの持ってないから嫌」なんだそうです(^^;)
え~???!うそでしょ?
一体、君はいつからそんな周りに合わせる習性身に着けちゃったの?
空気読んだり、周りに合わせたりするのなんて一番苦手なのに。

あーちゃん、苦手なりに、周りを気にしてはいるみたいです。
そんなどうでもいいこと、気にしなくていいのにねえ…とか
母は思っちゃうわけですが…
まあ、でも、学校や社会では、気にする力も大事ですからね。

そんなわけで、これは自分用に降格?しました。

ちなみにこちらは、最初に自分用に作った方。
IMG_9975.jpg

IMG_9976.jpg

こっちの方が見た目は気に入ってるんですが
マジックテープ、見た目悪いけど楽で…(笑)
そっちを使ってます。
これにしたら、使いたい時に枚数足りないってことはなくなりました。



それから、あーちゃんのスカート生地が余ったので
それを使って作ったバッグ。

IMG_9965.jpg

A5のノートや手帳が入るくらいのバッグが
欲しかったので作りました。


仕切りもたくさんつけて、分類もバッチリできます。

IMG_9967.jpg

でも、バッグインバッグをそのままボンと入れるので
仕切り使ったことないというオチです(^^;)


大きさはバッチリ。

IMG_9968.jpg

ペンも横に刺しておけます。
これまで使ったの、ここのポケットだけかもしんない?


以上、最近作ったハンドメイド小物でした。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

ma2ma2

色々作られていますね!
車の座席の後ろに掛けるティッシュケースは便利ですね。
by ma2ma2 (2024-01-16 19:40) 

yucky

ma2ma2さん
お気に入りのものが欲しいなって時に
まず、どうやったら作れるか考える習性?があるみたいです(^^;)
どれも便利ですよ(^^)
by yucky (2024-01-18 16:52) 

みーたんママ

便利ティッシュケースに衝撃?
これを販売したらかなり売れそう?

発想にびっくり
by みーたんママ (2024-01-19 11:20) 

みーたんママ

ビックリマークがハテナマークに
文字化けしてるー(>_<)
by みーたんママ (2024-01-19 11:24) 

yucky

みーたんママ
これ、デカいし、見た目イマイチだけど売れるかなあ?
「おしゃれな北欧風」とかキャッチフレーズつけて
生地をかわいくすればいける?(笑)

なんとなく、すでに類似商品ある気がするけどもね。
まあ、それはそれでいいのか・・?
by yucky (2024-01-22 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る