SSブログ

我が家のクリスマス [ちょこっと手作り料理]

いよいよ今年も残るところあとわずかとなりました。

毎年のことではありますが、年末っていうのは
なんでこう忙しいんでしょうねえ。



学校が冬休みになり、日ごろのルーティンこなしながらの
クリスマスの準備に始まり、片づけに大掃除
お歳暮・お年賀、お年玉の準備、年賀状…。
そして、我が家の場合はお正月はtanar家実家に帰省するので
その辺の大掃除と料理系の準備なんかもあり
年末年始は完全に働きバチです。
手ががっさがさになるので、ゴム手袋とハンドクリームは
必需品ですね。

当然のように、年賀状なんて、まだ影も形もありません。
今からやんなきゃなあ…

もう、年初めの挨拶なんて、LINEでビュンと一発で
送ればいいんじゃないかと、個人的には思ってるんですが
さすがにわざわざ手間かけて送っていただいてる以上
こちらも返さないと…ってなりますね(^^;)

つまり…

手を抜くとしたら、やっぱり大掃除でしょうね。
とりあえず、換気扇とエアコンフィルターが完了していれば
家の空気の清浄は保たれるので、他は終わらなくても
オッケーということにしました。
後は時間が余ったら窓とかですかね。
カーテンは一日一部屋ずつ洗って制覇しているところです。

そんな感じで出来る範囲でやっていきます。
いい加減、録画してたまってる「相棒」も見たいしね(^^;)



さてさて。
前置きはこの辺にして、今回は我が家のクリスマス模様です。

ケーキの価格が高騰している、今年のワンホールの平均は4,500円とか
ニュースで聞いたので…
年収1億くらいある上流階級ならともかく
庶民の我が家では、ケーキだけにそんなに出せんがな…ってことで
今年も焼きました。

IMG_9977.jpg

こちらの枕みたいなのがケーキです。

今回はロールするので、こんな形。
まあ、実際枕にしてもいい香りでいい夢見られるかもしれません?




クリーム塗って、イチゴとキウイを乗っけます。

IMG_9978.jpg

あーちゃんにお手伝いしてもらいました。
手作りなので、イチゴも贅沢に使えます。
しかし、スーパーの売り場で一パック990円のイチゴ見たら
高すぎて目ん玉飛び出ました。
間違いなく過去イチ高いです。


くるっと巻いたらこんなかんじ。

IMG_9981.jpg



表面にも余ったクリームをペタペタして
フォークで切り株模様をつけます。

IMG_9982.jpg

なかなか切り株っぽくなったんじゃない?

でもまだ地味なので…


残ったイチゴとキウイを盛大に乗せていきます。

IMG_9983.jpg

うんうん、これは結構豪華なんじゃない?
なんか、乗せすぎて、模様も完全に消えたから
ちっとも切り株に見えなくなったけども…。




どうも垢ぬけないデザイン的違和感をごまかすために
ココアパウダーを振ったら、ビミョーに汚れた感が出てしまった…。

IMG_9984.jpg

まあ、手作り感あふれたケーキってことでね。



いつものようにフライドチキンを揚げて…

IMG_9988.jpg




いつものようにサラダを用意して…

IMG_9989.jpg



後は野菜スープ。

IMG_9991.jpg

作ってる途中で、あーちゃんが
「クリスマスっぽいスープにして!」とか急に言い出したので
苦肉の策?で、とりあえず、人参を星型にしときました。
星入れとけばまあ、クリスマス仕様になるだろってことで。


ちなみに、ケーキはなかなかおいしくできて好評でしたよ(^^)


そして、今年のサンタさんからのプレゼント。

IMG_0011.jpg


遡ること一か月前には、あーちゃんが
「サンタさんにプレゼント入れてもらうための
靴下を作って用意したい」とか言い出したので
実は靴下も作りました。
ボンドで接着して一緒に簡単に作ろうとしたんですが
ちっともくっつかず、できないことにあーちゃんイライラ。
怒り出して収拾がつかなくなったので
結局私がミシンで作って縫うというオチでした(^^;)

なので、靴下に入るサイズ感のプレゼントです。

ちなみに我が家では…

サンタさんは所詮他人なので、値段が高いプレゼントはくれない
…という設定になっています(笑)
欲しいものがあったら、誕生日に親に頼む方式です。


毎年恒例なんですが、クリスマスが近づくと、あーちゃんに
「ねえ、サンタさんてどうやって入ってくるの?」って
聞かれます。
「壁とかすり抜けるんじゃないの?」って言うと
「そんなわけないじゃん。そんな魔法みたいなの使えないでしょう」と。
そこだけは妙に現実的なんですよね。
お姉さんになってきた証かなあ。

「じゃあ、どうすると思う?」って聞くと
「どこの家でも合うカギを持ってて、玄関から入ってくると思う」

…うん。
立派に犯罪だね。
ヤバいサンタさん来ちゃった感じだね(笑)

ちなみに、この「サンタさんピッキング説」は、去年も言ってました。

加えて、「ねえ、サンタさん入ってこられるように
窓のカギとか開けておいたら?」とか言い出す始末。

いやいや、危ないから開けないよ~
本物のヤバい人入って来ちゃうから(^^;)

そして…

夜中に部屋のドア開けたとき、もぞもぞしてたので
起きないかな~?って心配でしたが、大丈夫でした。

今年も無事、サンタミッション完了しました。

あーちゃんもプレゼント喜んでくれたし
長閑なクリスマスになりました。

ところで、年々サンタの設定がブレブレになってきてるし
存在に疑問を抱くようになるのは、もうそろそろなんだろうか…?

そんな風に、ソワソワしている母なのでした(^^;)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ma2ma2

手作りのクリスマスケーキで楽しいクリスマスになりましたね。
by ma2ma2 (2023-12-28 15:19) 

yucky

ma2ma2さん
手作りのいいところは、トッピングを一緒に楽しめるとこでしょうか。
果物もてんこ盛りに出来ますしね(^^)
by yucky (2023-12-29 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る