SSブログ

ピアノの発表会とイルミネーション [日常]

日曜日は、あーちゃんのピアノの発表会でした。

なんと今年の発表会のテーマも連弾。
あーちゃんが成長するにつれ、年々曲の難易度が上がってきて
何しろ私自身はピアノ習ったこともないので
基礎中の基礎がありません。
さすがに今年は厳しいかんじ。
全部先生にお任せ丸投げ気分でいたんですが…

「ママと一緒に出たい!ママ絶対弾けるようになって!」
…と、いつものあーちゃんの無茶ぶりがありました。


そうは言っても、もらった楽譜を見ただけでも
出だしからいきなり16分音符がいっぱい入ってるわ
指の動きが複雑だわ…いや、これ、さすがに無理でしょ?
未経験者がやるやつじゃないよ。
…って思いつつ
「一応ママ弾いてはみるけど
みんなに聞かせられるレベルにならなかったら
当日は先生にお願いするからね」と
あーちゃんにどうにか言い聞かせました。
もちろん不満顔(^^;)
その後も毎日のように、しつこくしつこく
「絶対一緒に弾いて!お願い!」と
一緒に出ようキャンペーンを繰り広げる娘。

本当に本当~~に、うるさかったです(笑)



いや~、それから頑張って練習しましたよ。
そしたら練習期間が結構あったおかげで
(夏の発表会後に楽譜をもらいました)
ヘタクソなりに弾けるようになってしまいました。
練習すればなんとかなるもんですねえ。

で、今年も結局、親子連弾してきました。

当日はリハーサルが14時、17時写真撮影
18時開演…というスケジュール。

もう、リハから心臓バクバクですよ。
3回目だけど、3回くらいじゃ慣れません。
弾く直前には手にバイブ機能が搭載されて
ただでさえあやしいタッチがよりあやしく…(^^;)

あーちゃんは「どうしよう、ドキドキするよ~!
ねえ、ママ鼻水出るから今日は発表会出るのやめない?」
とか、言ってるし(笑)
あんなに一緒に出ようって言ってたくせに。


そして、リハでは私はちょっと引っかかり、あーちゃんは完璧。
間違えずに弾けたことであーちゃんはちょっと
自信を取り戻したのか、上機嫌。
私はリハ終わった段階で、すでに体が重く
なんだか一日が終わった気分でした。


で、リハ終わって、いったん撤収。

IMG_9870.jpg

あじまん(今川焼みたいなおやき)を買って帰宅しました。
それをお茶のお供に食べてたら、すっかりリラックスモードに。
まだ本番はこれからなのに、朝から緊張しすぎてたので逆に眠気が…。


その後、夕方になってから再び会場入り。
外はすっかり真っ暗。月も光ってます。
そして、駐車場に降り立ったあーちゃんが一言。
「なんか、ヒールがある靴だと疲れるよねえ」と。

で、ここで大変なことに気づきました。


あああああああ~~~!!!!!

やばい、いつものスニーカー履いて来ちゃった!!!!

やっちまったな!!!


一旦リラックスしたのが仇となり
めちゃくちゃ歩きやすいいつもの靴履いてきちゃいました。
髪と服だけバッチリセットして、足だけ超カジュアル。
さ…さすがにこれでは出られない。

でも、まだ本番まで時間が少しあったので
パパに自宅まで取りに戻ってもらいました。
ごめんよ、とうさん…(^^;)
おかげで無事間に合いました。ああよかった…。


本番前は結構時間があって、再び緊張感が
ビシバシと襲ってきました。

写真を撮りつつごまかしごまかしやり過ごしました。

こちら、お友達Tくんとあーちゃん。ピアノの前で。

IMG_9883.jpg


なんやかんやで、私も色々やらかして
舞台袖でもあーちゃんも「こわいよ~」と大騒ぎでバタバタでしたが
結果的に、本番はリハよりもいい感じでした。

私は悪夢の指複雑出だし伴奏部分で引っかかって
音を若干抜かして飛ばしてしまいましたが…
後でパパに聞いたら全然バレてなかったので
まあ、オッケーでしょう(笑)
(聞く人が聞いたらわかるかもしれませんが)

ちなみに、発表会は年々レベルが上がっていて
さすがに来年は一緒に弾くのは厳しいだろうことは
容易に予想がつくんですが
また、あーちゃんに「絶対弾けるようになって!」とか
言われるんだろうなあ(笑)


帰りは、疲れてたので、ほんとはすぐに帰りたかったんだけど
あーちゃんのリクエストで勝田駅の
イルミネーションに歯を食いしばって寄り道。

IMG_9895.jpg




IMG_9902.jpg



小さいころから、キラキラ光るものが大好きな子なので
疲れてるはずなのにテンション高めのあーちゃん。

IMG_9910.jpg

今年は紫のイルミネーションがメインでした。

食い入るように電球を見ていたあーちゃんが一言。
「赤と青の電球の組み合わせで紫にしてるんだね」と。

へえ、そうなんだ?
よく見たら確かに小さい赤と青電球の組み合わせ。
結構細かいことに気づく子です。
母なんて、上っ面だけ見て「きれいだな~」くらいなんですけどね(^^;)


ちなみに、最近のあーちゃんのマイブームは「下水」です。
なんでか、学校の登下校の通学路で、側溝の深さとか形とか見てます。
友達がなかなかできないあーちゃんですが…
そりゃあ、同世代の女の子たちと話が合わないわけだと妙に納得(^^;)


寒い中へとへとで見たイルミネーションでしたが
あーちゃんはとっても満足そうでした。

ああ、発表会無事に終わってよかった~~。
一つ肩の荷が下りました(^^)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ma2ma2

あーちゃんのピアノの発表会があったのですね!
自信を持てるようになって良かったですね。
by ma2ma2 (2023-12-20 14:26) 

yucky

ma2ma2さん
その時の気分でうまくいったりいかなかったりする子なので
今回は気分良くできて、本当に良かったです(^^)
by yucky (2023-12-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る