SSブログ

最近作ったもの [ちっとぱっこ手作り工房]

ふと気づいたのですが…

「アトリエちっとぱっこ」なんてタイトルの割に
最近ちっともアトリエ感がないこちらのブログ。
思えば最近制作物を何一つ載せていないような…?

そんなわけで、最近作ったものをざっくり載せてみます。




まずはこちら。

IMG_9361.jpg


IMG_9362.jpg

あーちゃん用の移動ポケットです。




移動ポケットとは何かと言うと…
こちら、後ろがこんな感じになってるんですが…

IMG_9363.jpg




この後ろの紐部分にこうやってクリップをつけて…

IMG_9365.jpg




これを、スカートやズボンのベルト部分に留めて使う補助ポケットです。

IMG_9364.jpg

服にポケットついてれば特に問題ない話なんですが
最近の女の子用の服って、ポケットなしのやつが結構多くて。
ハンカチやティッシュをさっと取り出せるように
正面はマジックテープで止める感じ。

移動ポケット、それなりのを買うとそこそこのお値段。
100均でも売ってるけど、ビミョーにあんまりかわいくない。
作ればサイズ調整も可能…ってことで、作りました。
あ、クリップは100均です(^^)


続いてはこちらの生地を使って…

IMG_9366.jpg



あーちゃん用のスカートを作りました。

IMG_9368.jpg

いつも、学校で動きやすいようにキュロットとか
ショートパンツとかを買っちゃう傾向があります。
母としては…
例えばスカートがめくり上がっても、あんまり気にしなそうな
我が子なので、最初からめくり上がりようがないものが
いいかな…と思うわけです。
でも、あーちゃんが「スカート穿いてみたい」と言いだしました。

ほほ~、うちの子も女子らしくなってきたということか…?
でも、売ってる小学生用スカートは
何でかどれもこれもミニスカートばっかりだし
ちょっと作ってみるか…と。



作った移動ポケットもあるけど、結局両側ポケットも
つけちゃった。

IMG_9369.jpg

だって、ポケット付きの方が圧倒的に便利ですしね。




着てみたら…
ちょうど同系色のユニクロのシャツを着てたパパと
なんだかペアルックみたいになってました。

IMG_9407.jpg

特に狙ったわけでもないんですけどね(^^;)






それから、あーちゃん用ガーゼマスク。

IMG_9370.jpg

最近はめっきり不織布マスクを使うことが増えてきたので
こちらはほぼ予備用ですね。
衛生面的にも、洗う手間を考えても、不織布が上ですが
肌触りはこっちの方が優しい感じです。





それからこちらの生地を使って…

IMG_9457.jpg




ティッシュカバーを作りました。

IMG_9458.jpg




こちら、吊り下げ式なので、壁にぶら下げておくと
場所を取らず、迷子にならずすみます。

IMG_9459.jpg

我が家のリビングでは、カウンター下に配置。





それから、余った布で作った小物入れ。

IMG_9460.jpg

こうやって雑貨を作ってると
どうしても使わない小さい端切れが結構たまってきます。
小さすぎて使う用途がなかなかなくて
最終的には台所の油拭き用に降格するんですが
今回は小物入れに。




ひとまず、我が家はこんな感じで飴を入れてますが…

IMG_9461.jpg

ジュエリーやら髪ゴムをちょい置きしたり
迷子になりそうなクリップなんか入れても
いいかもしれません?




端切れがいっぱいあったので、少し調子に乗って作りすぎました。

IMG_9462.jpg

どこでこんなに使うんだよ…?
どう考えてもこんなにいらないよね…(^^;)



以上、最近作ったものたちでした。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ma2ma2

あーちゃんのスカート、あーちゃんも嬉しそうですね。
by ma2ma2 (2023-11-18 15:17) 

yucky

ma2ma2さん
予想以上に喜んでもらえました(^^)
by yucky (2023-11-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る