SSブログ

「おいも公園」と汚れた水筒 [日常]

今日、庭に出たパパが秋らしいものを発見しました。
IMG_9371.jpg

ネコヤナギの木の下に突如現れたきのこ。
けっこうでっかい。
なんだろう?もしかしてヒラタケ?
食べられるやつなのかなあ?

種類はともかく、怖すぎて食べる気にはなりませんが(^^;)



午後からは、あーちゃんのリクエストで
久々に阿漕ケ浦にある「おいも公園」へ。

IMG_9397.jpg



寒々しい空模様でしたが、公園は小さい子で
賑わってました。
IMG_9375.jpg

ここの公園は滑り台も多くて、遊具もバラエティに富んでるのと
そんなに難易度が高くなく遊べる感じに作られてるので
全体的に小さい子がたくさん。


こうして見ると、あーちゃんもずいぶん大きくなったもの。
IMG_9379.jpg

周りの小さい子を見ながら
家にもこんな時代があったのよね~と思いを馳せました。



それにしても…

寒かったので、上着とひざ掛けを持って
暖かいコーヒーを水筒に入れて持参していきましたが
それでも寒い!

ついこの間まで半袖着ていた身ですから
急にこんなに寒くなられても体がついていけません。

1時間ちょっとくらい遊んで、早々に退散しました。




帰宅後、パパがコーヒー用に使っていた
サーモスの水筒を洗ってたんですが…
ふと、内側の汚れがちっとも落ちないのが気になってきました。

もちろん、毎度台所洗剤でゴシゴシしてるんですが
蓄積したコーヒーの黒っぽい汚れがち~っとも落ちなくて。
長年の汚れが蓄積して茶色というより
真っ黒といってもいいくらいのレベルの汚れです。
(写真撮っとけばよかった…)
パッキン部分は泡ハイターできれいになるんですが
水筒の内側はステンレスなので、ハイター使うわけには
いかないし…
これ、何をどうすれば落ちるんだろう?
さすがにそろそろ買い換えないとダメなのかな~?


で、ネットで調べてみたら酸素系漂白剤で落とすといいとのこと。

なるほど、酸素系漂白剤!
つまり、いっつもあーちゃんの上履きを浸している
これを使えばいいわけです。
IMG_9404.jpg


過炭酸ナトリウムで漂白する際には
40度~50度くらいのお湯に溶かして
そこに漂白したいものを30分くらい浸して汚れを落とすんですが
さて、水筒はどんなものか?


過炭酸ナトリウムを水筒の中に入れて
ぬるくなったポットのお湯をザーッと注いで
ちょっと様子を見ていたら…

30分どころか30秒後くらいに、泡がぼこぼこ出てきて
汚れた泡とお湯が外にどんどん流れてきました。

う…うわっ…!

IMG_9403.jpg

慌ててトレーを下に置きましたが
その汚れの落ち方が尋常じゃなくて
茶色くなったお湯がどんどん流れ出てきました。

すごっ…!
汚いとは思ってたけど、こんなに汚れてたのか…(@_@)
そして、とんでもない勢いで汚れが落ちていきます。


そして、しばらく放置した後水で濯いだら…
IMG_9405.jpg

超ピッカピカ!
まるで新品のようです。

思わずこの心地よさにちょっとハマってしまって
その後、家じゅうの水筒を過炭酸ナトリウムで浸して
汚れ落としをしました。

汚れがどんどん落ちて、めちゃくちゃ楽しい~♪
なんか、新しいエンターテイメントを見つけてしまった気分です(笑)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ma2ma2

汚れは中々見えないですね。
綺麗になりましたね。
by ma2ma2 (2023-11-11 22:24) 

yucky

ma2ma2さん
今日もお出かけ時にきれいになった水筒で
コーヒー持参して行きましたが
いつもよりおいしく感じました(^^)
by yucky (2023-11-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る