SSブログ

秋の庭の収穫 [ちょこっと手作り料理]

またしても、すっかり更新が滞ってしまいました。

まあ、いつものことと言えばそうなんですが
実は最近更新がなかなかできない原因(言い訳?)があって…

何かと言うと、最近愛用のパソ子がめちゃくちゃ鈍くなり
動きがもっさりになってしまって。
稼働が遅すぎて、一回一回立ち上げるのが超絶めんどくさい…という(^^;)

何しろもう10年以上使ってますからね…
USBなんて3.0対応してなくて、2.0です。
そりゃあもっさりしてるはずだよ。

そろそろ新しいパソ子が欲しいなあ。
でも高いんだよなあ。中古でいいの探そうかなあ。
…と、日々考えております。



さてさて。
それはさておき…話は変わりますが…



今年は、我が家のシンボルツリーのヤマボウシが
大量に実をつけております。
木は植えてから10年くらい経過しているんですが
だいぶサイズが大きくなり、春先に沢山花をつけました。
そして、今、赤い実が次から次へと下に落下しております。
おかげで毎日の庭掃除が欠かせません。

落下すると、虫がついたり、すぐに傷んでしまうので
せっかく沢山実が生ってるんだから…ってことで
枝や木を揺すったり叩いたりして自主的に落下させ
収穫してみました。

IMG_8472.jpg

すぐにかごいっぱいになりましたが、これは一部。
まだまだ、これから落ちる実がたくさん木についてます。

実の大きさはサクランボくらい。
食べられますが、種が大量に入っていて皮はとげとげ。
味は甘く、例えるならマンゴーに似てる食感?
でも、そのまま食べるのは難しいかんじ。



…ということで、砂糖と一緒に煮詰めてジャムに。
裏ごししないといけないんですが
重労働に疲れ果てて、パパと交代してもらいました(^^;)

IMG_8473.jpg






そして、やーっと出来上がったジャムは…

IMG_8475.jpg

ちょっと煮詰め過ぎたのか、固くなっちゃいました(^^;)

味は甘くておいしいので、ヨーグルト用に。
調べてみると、ヤマボウシは色々効能があるらしいので
(なんだか忘れたけど)
次はもうちょっとレベルを上げて、美味しいの作りたいです。


ちなみに、あーちゃんが生まれた時に市にもらった記念樹の
ハナモモも、今年はたくさん実をつけました。



で、こちらもジャムに。

IMG_8476.jpg




今年はナツハゼも大量。

IMG_8478.jpg



こちら、アントシアニンが目にいいらしいので
シロップにしました。

IMG_8484.jpg

シロップが溶けだして来たら、煮沸して
炭酸割りして飲みます。


そういえば…

IMG_34471.jpg

庭のハナモモをテーマにあーちゃんを描いたF30号絵画が
あったのを思い出しました。
えーと、当時2歳とか…それくらい。

こうして見ると、あーちゃんも庭の木も
ずいぶん大きくなったもんです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

みーたんママ

うちにも、自宅前に大きなヤマボウシがあるよ。

春は緑の葉が綺麗で、その後白い花が満開になって秋には実をつけて。
季節ごとに楽しませてくれるよね(╹◡╹)

しかし、うちも最近は実がたくさん落ちて大変〜

ヤマボウシの実が食べれるとは知らなかったよ
by みーたんママ (2023-09-23 20:25) 

yucky

みーたんママ
ヤマボウシは季節ごとの木の変化も綺麗だけど
実が大量に落ちると大変だよね。

家も、ここ最近になって実がたくさん生るようになってきたので
台風とか雨とか来た後は掃除が大変です。

せっかく甘い実なので、ジャムくらい作らないと…って
やってみたけど、なかなか裏ごしが大変です(^^;)
by yucky (2023-09-25 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る