SSブログ

茨城県天心記念美術館「双風展」へ [展覧会]

一昨日は、北茨城の「茨城県天心記念五浦美術館」で開催中の
「双風展」に行ってきました。


「双風展」とは何かというと…

美術団体「ノン・ブラック」の選抜メンバーによる展覧会で
2年に一度こちらの美術館で開催されます。


ビッグサイズの大作がずらりと並んでいて
迫力満点でとにかく圧巻でした。

IMG_8410.jpg


写真も全部は収め切れなかったので
会場の雰囲気だけ見てください。

IMG_8417.jpg

美術館だけあって、スポットライトの当たり具合もいい感じ~。
いつもと何が違うのかと考えてみると…
自然光ではないので、壁の粗や傷、見えなくてもいい部分が見えない感じ?
作品そのものをより際立たせてくれています。

作品をしっかり見てもらうには、絵プラスアルファの部分て大事ですね。



我らがsono先生のノスタルジックな大作も、壁一面にずらっと。
世代は違うはずだけど、私が見ても懐かしい~。

IMG_8416.jpg

写真、画面全部に納まるかと思いましたが、収まりきれませんでした。



IMG_8415.jpg



若手作家のNちゃんも会場に来ていたので
ちょっとお話しました。

IMG_8418.jpg


IMG_8419.jpg

作品がかなり横長の大作だったので
自宅でこの絵を広げるスペースはあるんだろうか?と思って聞いたら
予想通りないそうで…(そりゃそうだ)
会場に運んだ時に初めて絵の完成形が見られるんだそうですよ。

そんな風に、完成形を計算しつつ、あれこれシミュレーションしながら
描いてるんですね。
並んだ時には感慨深いことでしょう。

…って、まるで他人事のように言ってますが…

私も描ける時に描かないとね~(^^;)
小さい作品でも、のんびりでも、ちょっとずつやろうと思います。
いい刺激をもらいました。


そんなかんじで美術館を後にして…
IMG_8420.jpg



お昼ご飯は、市内のレストラン「フリータイム」へ。

このお店、日立に住んでた頃にたまーに来てたんですが
ちょっと洋食が食べたいなって時にちょうどいいお店で
美味しくてコスパがいいです。


パパが頼んだ野菜たっぷりのチキンカツレツ。

IMG_8425.jpg



私はデミソースのハンバーグを増量して頼んで
あーちゃんとわけっこ。
IMG_8426.jpg

「美味しすぎる~!」と、あーちゃんも絶賛してました。


その後、久々に海岸沿いの六角堂に行ってみました。
IMG_8428.jpg


IMG_8434.jpg


震災の時に土台を残して流された六角堂ですが
現在はこんな感じに戻っています。

IMG_8443.jpg



中には入れませんが、こんな感じ。
素晴らしい眺望。

IMG_8452.jpg

この絶景を眺めながら、岡倉天心は瞑想してたんですね~。

「こんな小さいお家に誰が住んでたの?」と、あーちゃん。
「これはお家じゃないんだよ。さっきの銅像のおじさんが
瞑想に使ってた部屋」
「瞑想ってなあに?」
「えーとね、思索に耽るというか…」
「思索って?」
「色々考えるってこと」
「何を考えてたの?」
「何って、それはママにはわかんないけど…」
「何でわかんないの?」
「そりゃおじさんが何考えてるかなんてママにはわかんないよ」
「おじさんは、ここにお布団敷いて寝るの?」
「いや、だからお家じゃないから…」
…と、いつものように
あーちゃんの質問攻撃にしどろもどろになる母でした(^^;)


それにしても、絶景です。
IMG_8447.jpg



IMG_8448.jpg


IMG_8453.jpg


こちらは天心の邸宅。
IMG_8457.jpg


その後、高速には乘らず、のんびり下道運転で帰宅。

途中、日立の鵜の岬近くにある直売所「鵜来鵜来」に寄って
ポポーソフトクリームでも食べようかと思ったんですが
残念ながら、今はソフトクリーム自体をやってませんでした。
残念すぎる…(T_T)

まあ、あのソフトクリーム食べたのはずいぶん前だったしな…。
ずいぶん時間が経ってるんだな~と、実感しました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

U3

行ってみたい。
by U3 (2023-09-08 10:48) 

yucky

U3さん
眺めがいいですよ~。
by yucky (2023-09-09 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る