SSブログ

袋田の滝へ [ご近所お散歩日記]

相変わらず、写真はたまってるんですが、更新が滞ってます(^^;)
…とういことで、今回はさかのぼり日記。

さてさて。

お盆が明けた後の週末、やっとコロナから解放されて
外に出られるぞってことで、毎度おなじみ?の「袋田の滝」に行きました。

まずは「まるしんドライブイン」で腹ごしらえ。
IMG_8261.jpg

ここのけんちんうどんは安くて絶品なので
ついつい毎回頼んでしまいます。
ゆずの香りが何とも言えずいいかんじ。


あーちゃんのリクエストで鮎も頼みました。
IMG_8260.jpg

「時期じゃないので、かなり小さいんですが
それでもいいですか?」と、お店の人。
かわいいサイズの鮎が出てきました。
「かわいい~♪」と、あーちゃんには逆に好評(笑)


食後は久慈川の河原へ。
IMG_8263.jpg



IMG_8264.jpg



IMG_8268.jpg

いつものことですが、こういう所に来ると
この二人は、いつまでも遊んでいます。

それにしても、この日は大子の気温が36度くらいあって
歩くのが結構キツイ感じ。
さすがに長時間遊んでるとバテるので、いつもより早めに切り上げ
「袋田の滝」へ。


町営の駐車場に止めると、滝までそこそこ距離があります。
いつもはまあのんびり歩くにはちょうどいいかんじなんですが
この日は暑すぎて歩くのが厳しかったです。
IMG_8275.jpg

まあ、暑いの承知でこうして出歩いてるわけですが
病み上がりにやることではなかったかも(^^;)



トンネルに入ると、スーッと涼しい空気が。
IMG_8276.jpg

ありがたいことにエアコンが効いてます(*^^*)




そして滝を見たわけですが…

なんか、後でよくよく写真チェックしてみたら
滝単体の写真を撮り忘れてました(^^;)

IMG_8281.jpg

こうして、滝の上から眺めた川は撮ってるんですが。



観爆台から滝を眺める二人。
IMG_8282.jpg

あ、ちょっとだけ滝写ってるかも…。


この日の観光客の半分以上は外国の人でした。
あちこちから、異なる言語が飛び交ってましたね。
こんな茨城の奥の奥まで来るなんて。
茨城空港からツアーとかで来るのかな?


滝を眺めた後は、近くのジェラート屋さんで一休み。
IMG_8286.jpg

暑すぎて、アイス食べてもあんまり体が冷えません。


橋を渡って帰ろうとしたとき
川の中で足を浸して遊んでる子たちの姿が見え
「私も入りたい!」と、あーちゃん。


…ってことで、近くの川に足を浸してみました。
IMG_8295.jpg

さすがにこのくらいの場所なら溺れることもあるまい。
出来たらクロックスが欲しいところだけど
石もそんなにゴツゴツじゃないから素足でもいけそう。


私もあーちゃんに続いて入ってみましたが
冷たくてかなり気持ち良かったです。

IMG_8291.jpg

でも、慣れるとだんだんぬるく感じてきます(^^;)


帰り道、道の駅「かわプラザ」に寄って
直売所で戦利品をゲット。
IMG_8298.jpg

野菜高騰のこの時期、安価で新鮮な直売所はありがたいです。

この日は暑すぎて、バテバテになりましたが
今度は秋くらいにリンゴ狩りにでも行きたいなあ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る