SSブログ

梅仕事 [ちょこっと手作り料理]

だいぶ暑くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こちらは、朝夕のあーちゃんの送り迎えだけで
完全にバテて一日が終了しています(^^;)

わざわざ足を運んでくださっているみなさま
更新が超絶ノロ過ぎてすみません。
さすがにもうそろそろ忘れ去られている頃かと思いますが
ちょっとずつ更新かけていきます。

さてさて。

先日、パパが直売所で梅をゲットしてきました。
いつもだと梅酒を…ってなるんですが
以前作った梅酒がまだ残っている状態なので
別の物を作ることに。

こちらは、初の試み。梅シロップ作成中。
容器に氷砂糖と梅を入れて、漬け込むだけ。
IMG_7785.jpg

これでほんとにシロップになるの?って思ったら
結構水分が出てきて…




だんだん梅がしおしおになり、砂糖が溶けてきました。
IMG_7799.jpg

大体一週間で砂糖が全部溶けきるので
そのあと、鍋で加熱して冷蔵庫で保管するかんじになります。

出来たら、炭酸で割ってのんだり
かき氷シロップにしたりするといいみたいです。



それから、残った梅を塩とお酢で漬け込んで
塩もみした赤紫蘇を載せて…
IMG_7783.jpg

こちらは、梅干しになる予定です。
通常焼酎で漬け込むんですが、お酢だと塩分少なめでも
カビが生えにくいらしいので
減塩梅干しを、ちょっと実験的に少しだけ作りました。

時間が経ったら、色が綺麗に染まり
梅から水分が抜けてきました。
IMG_7798.jpg

こちらは一カ月くらい漬けて、後ほど天日干しします。



紫蘇が大量に残ったので、紫蘇ジュースも作りました。
IMG_7786.jpg

紫蘇を煮て、砂糖を入れて煮詰めて濃縮させた後
お酢を入れて完成です。
こちらは、水や炭酸で割っていただきます。


綺麗な紫色です(^^)
IMG_7787.jpg

こちらは冷蔵庫で保管します。


割るとこんな感じ。
IMG_7788.jpg

炭酸で割りましたが、もうちょっと酸味があってもよかったかも?
後からレモン汁足して飲んでます。

今回赤紫蘇で作りましたが、青じそよりも味がよりマイルドなかんじ。
青じそだとちょっとツンとした感じでスッキリした感じになるので
私はそれが結構好きなんですが
赤紫蘇もおいしいです。

とりあえず、炭酸買っておけばジュース類はしばらくいらないかな?
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ma2ma2

梅シロップはこれから暑くなるので氷で冷やして美味しく頂けますね!
by ma2ma2 (2023-07-03 15:22) 

yucky

ma2ma2さん
今日、出来立てを早速いただきました。
梅の香りがいい感じのシロップになりました(^^)
by yucky (2023-07-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る