SSブログ

たっか…!! [健康のこと]

昨日は病院の日で、飲む抗がん剤が初めて処方されました。

薬の処方を受けるための診察で
血液検査がなかったので意外とスムーズに診察案内され
(…とは言っても1時間半は待ちましたけど)
薬の副作用についての冊子を渡され終了。
2週間くらいで赤血球や血小板がガクンと下がることがあるので
次回は14日分を飲んでから、診察を受けて下さいってことに。


さてさて、新薬で高いと噂される薬をもらって帰るか…と
薬局に寄って、薬を渡され、支払いをしようとして
その金額に目ん玉飛び出ました。

なんと…は…8万円?!14日分で?まぢかーーー?!

言うまでもなく、今まで払った薬代の中でも群を抜いて高く
過去最高記録更新です。
あまりの金額に、思わず、うすら笑いが止まらなくなりました。
「いや~、高いと聞いてはいましたけど、こんなに高いんですねえ」
…ってレジの薬剤師さんに言ったら
「そうなんです。みなさん、最初は驚かれるんですよ」
…って、そりゃそーだ。
8万なんて、家賃とか住宅ローンとかの価格帯だよ。
しかも14日分で…って、鬼のような価格です。

つまり、一カ月でいくらなんだろ??16万なのか??
高額医療使って10万かな??
年間120万円を三年間継続して飲むんだから…
で…えーと、まさか360万円?新車買えるやんけ…。
…と、頭の中で計算しました。

説明を聞くと、8万円を3回支払うと
調整が入って、4万円台になるとか。
ちょっとホッとしたけど、それでも十分高いです。
恐るべし経口剤。
使える制度は全部使わないと。医療控除もやんないと。

こんなに高いんじゃ、効いてもらわないと困っちゃいます。


さてさて、そんなこんなで、金額に衝撃を受けた
昨日の夜、始めて抗がん剤を服用しました。
吐き気止めも一緒に飲むように指示されてたので飲みました。
いい薬だけど、飲み続けられないと意味がないから
とにかく吐き気で嫌だってならないようにしましょうって
ことでした。

そして今朝起きると、ビミョーにだるいような?
吐き気止めが効いてるのか、ご飯食べられないってほどでもなく
朝ごはんもやや控えめに食べて…
でも、ちょっと若干胃が上に押しあがってくるような
げっぷが出てくるような、このちょっと懐かしさを覚える感じ…

そう、つわりっぽい感じの気持ち悪さ。


「なんか、だるくて胃もたれっぽいような…ほらあれだよ。
わかりやすく言うと、ちょっとつわりみたいな感じ?」
…と、パパに説明しましたけども…

全然わかりやすくないですね(^^;)


朝を過ぎたら、だんだんつわりっぽい感じも治まってきて
お昼にはあんまり意識しないでいられるくらい。
今後もこれくらいのレベルの副作用であって欲しい所ですが
赤血球下がって貧血出てくると、もっとだるかったりするのかなあ?

3カ月経つと、副作用治まってくるらしいですが
まだまだ先が長いです。
この先の副作用、軽くすみますように。

画像がないと寂しいので…レンチンしたさつまいも。
IMG_7498.jpg

この後、これがスイートポテトになります。

アップせずに画像がたまってきたので、ちょっとずつ更新していきます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る