SSブログ

まさかの治療変更 [健康のこと]

一昨日は病院の日で、今後の治療方針についての話がありました。

来週から抗がん剤治療を行うことになり
1回目は入院して行うことに。
前の薬から今度は薬を変えて
合計6回を28日周期でやりましょうって話だったのですが…

昨日の午後、病院の先生から電話が入りまして
急遽予定変更に。

なんと、使う予定だった薬が、ロシア情勢のせいか
入手困難になり、薬剤部から使用を控えるように
言われてしまったそうで…

そんなわけで、入院は中止。

代わりに、経口剤の抗がん剤を3年間
使用することになりました。

…って、ながっ…!

新薬で薬価がやたら高いらしいですが
治療効果は高いというのが先生の話。

副作用は色々あって…

吐き気、だるさもあるけど
赤血球と血小板の低下がメインらしく
場合によっては輸血しながら飲むことになるみたい?

個人差があるので、やってみないとどんなもんかは
わかりませんが、3カ月から半年が副作用のピークらしいです。

でもって、今回のは脱毛しないそうで…

この点はめちゃくちゃ嬉しいです。
やっぱり、40代とは言え、心はまだまだ乙女?なので。

来週病院で薬をもらう予定です。
副作用軽めで、うまいこと効いてくれますように。

それにしても…
まさか、世界情勢で治療が変わるとは…
ビックリですよ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

sonochan

こんにちは♪ 先日は奇遇でしたね。
久しぶりにお元気そうなyuckyさんと家内共々お会いできて嬉しかったです。入院するって覚悟を決めていたのに、恐ロシア情勢で”空振り”とは堪りませんね。
この先も色々ありそうですが、希望を持ってお過ごし下さい。
by sonochan (2023-05-23 08:36) 

yucky

sonochanさん
先日は久々にsonoご夫妻にお会いできて嬉しかったです!
その後、腰のお加減はいかがでしょうか?
こちらは今日は朝っぱらから病院に来てますよ。
凄まじい混み具合なので、恐らく3時間コースくらいでしょうか。
治療の副作用はどんなもんなのか…今から気が重いですが
まあ、なんとかなると思って、とにかく進めていきます。
by yucky (2023-05-24 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る