SSブログ

那須へプチ旅行(1) [旅日記]

今月半ばの週末、天気が良かったので
久々に那須まで日帰りプチ旅行に出かけしました。

今回のメインのお目当ては「ステンドグラス美術館」と
「アルパカ牧場」。

到着がお昼くらいだったので、とりあえず
腹ごしらえに卯三郎でおこわでも…と、行ったんですが
残念ながら、駐車場が満杯で止められず断念。


食べるところを探しまわるのも時間が惜しいなと思って
そのまま「ステンドグラス美術館」に向かいました。

で、そちらのカフェで簡単ランチ。
IMG_5873.jpg


まあ、これはこれでいいかな。
IMG_5865.jpg

IMG_5866.jpg

IMG_5867.jpg

お腹にゆとりを持たせておいた方が
この後のおやつが美味しいというもの。



そして、いざ「ステンドグラス美術館」へ。
IMG_5882.jpg



こちらの建物は、イギリスのコッズウォルズ地方の建物を
モデルにして建てられているらしいです。
IMG_5886.jpg



IMG_5883.jpg

コッズウォルズみたいな素敵な田舎に行きたいな~と思ったら
那須辺りで手を打つのが安上りでいいかもしれません(笑)
手軽にコッズウォルズ来たような気分を味わえます。



中の大聖堂は見事でした~。
IMG_5890.jpg


ちょうどパイプオルガンの演奏中で
音が響いて、かなり荘厳な雰囲気。
IMG_5891.jpg

光に包まれた大聖堂で聞く演奏は格別でした。



パイプオルガン演奏が終わった後は
結婚式が執り行われていました。
IMG_5899.jpg

しばらく、上から様子を見ていましたが…
この雰囲気がなんともいえません。

パイプオルガンが鳴り響く中、花嫁がお父さんと歩いてきて…
人様の結婚式を見ながら涙ぐむ、変なおばさんになりました。


あーちゃんは、ステンドグラスが映し出す
床上の光の絵が気になるご様子。
IMG_5907.jpg

しばらくじっと眺めていました。


小さな聖堂もありましたが、窓から漏れる光に映し出されて
神秘的でした。
IMG_5920.jpg



外もいい気持ち。
IMG_5908.jpg



帰る途中、噴水があったので
「あーちゃん、噴水があるよ~」って言ったら

IMG_5927.jpg

「こんな水がチョロチョロのは噴水とは呼べないよ」とあーちゃん。
辛辣な娘です(^^;)

ちょっと写真が多いので、次の記事に続きます。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ma2ma2

アルパカ牧場は数年前に行きました。
アルパカ沢山いますよ!
by ma2ma2 (2022-11-29 14:55) 

yucky

ma2ma2さん
私も今回数年ぶりに行きました。
後ほど記事載せます(^^)
by yucky (2022-11-30 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る