SSブログ

お月見 [日常]

ホントは今週水曜日からの入院の予定だったんですが
一週間伸びました。
…というのも、病院の先生が休日の予定を見落としていた
うっかりのため。

そのおかげで、歯医者の予約やら、あーちゃん預かりやら
事前に予定していたことに変更が色々あり、各所連絡にバタバタ。
頼むから、先生しっかりしてくれ~、です。
まあ、切り替えていくしかないですが。


学校の方も、今週から分散登校が少しずつ始まり
オンライン授業と自宅学習と分散登校が日替わりで
入り乱れるという、なんとも落ち着かない日々。
いや~、世の中のお母さん方はよくやってるよなあ。
そして、自分も相当よくやってるなあ…
ほんと我ながら感心しちゃう(^^;)
こんなもん、自画自賛でもしないとやってられません。

これが今月末まで続き、ついでに、月末には入院という
とんでもない慌ただしさです。
…ということで、なかなか気が抜けない状況が続きます。


そんな中、コロナワクチンの2回目の接種があり
見事に?38度3分まで熱が出ました。
免疫力が下がり、血液中の好中球が下がってるはずなんだけど
それにしては意外と上がりましたよ。
上がんないでしょ?と、思ってたのでびっくり。

意外と若い?…と、喜んでいいのやらわかりませんが
この接種が今後定期的にやるようになるのかと思うと
それはそれで結構恐ろしいものがありますね。
熱は結構すぐに下がったんですが、腕が数日は痛くて
夜寝がえりが出来ずに腰が痛くなりました。

こちら、がんばった自分へのご褒美。
IMG_1388.jpg

あれ?縦になっちゃったかも?ま、いいか。
あーちゃんがビデオを見てる隙を見つけて更新してるので
時間がないのです。
ということで、これで良しとさせていただきます。

ハーゲンダッツの新作スイーツです。
たまにはちょっと美味しいもの食べないと…と、いいつつ
ご褒美を自分に与えるのが習慣化しつつあります(笑)


さてさて、長い前置きになりましたが
昨日は十五夜だったので、お月見をしました。

こちら、あーちゃんと一緒に作った月見団子。

IMG_1455.JPG

つるつる滑ってうまく上に重ねられなかったので
焼き豚用の糸で団子を縛りました(^^;)


ススキはどこで調達しようか悩みましたが
スーパーに行ったら、無料サービスでススキが置いてありました。
お団子を売る作戦とは言え、太っ腹です(^^)


我が家はリビングの東の窓からお月様が見えるので
お月様を眺めながら、お団子食べました。
団子大好きあーちゃんと、餡子大好きパパはご満悦。
餡子をつけて沢山お団子食べました。

空気が澄んでいて、見事なお月さまが見られました。

IMG_1454.JPG

…って言うセリフの後の写真にしては、映りが残念なんですが。
スマホ画像では、これが限界でした(^^;)


やはり、実物を見るのが一番です。

忙しさでこなすばかりの毎日になっていますが
そんな現実をしばし忘れて眺めていました。


こんなにじっくりお月さまを眺めるなんて、実は初めてかも?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ma2ma2

月は雲が多くて見れなかったです(^^)
by ma2ma2 (2021-09-22 16:47) 

yucky

ma2ma2さん
そちらは雲が切れなかったのですね(^^;)
by yucky (2021-09-23 21:22) 

みーたんママ

入院の予定が急に変わり、スケジュール調整にバタバタだったんだねー。お疲れ様です。
そりゃ先生にキレるわよ
きっと次からは気をつけてくれることを願おう。

オンライン授業に自宅学習、分散登校と、
本当に親は大変よね!

こちらも21日から分散登校が始まり、お弁当持ちだから、朝はバタバタだよ。
しかもオムツはずれたばかりだから、通学バスの中で失敗しないようにと、家を出る前にトイレに連れて行くんだけれど、タイミング合わず、毎回出ないの。

仕方ないからバス停近くのお店で、もう一度トイレへ!
「や、やったー出た〜」と喜びながらも急いでまた車に乗り、バス停へ急ぐ感じ。

時間になるとバスは出発してしまうので、乗り遅れると学校まで送って行かなくてはならず、毎回ヒヤヒヤしてます。

早く、通常通りの学校生活に戻って欲しいと願うばかり。

お月見団子手作りしたのね!
えらいよ〜!
おいしそうね♪

私なんて作ったことない(笑)





by みーたんママ (2021-09-24 10:52) 

yucky

みーたんママ
今年は休日が変則すぎて、予定から抜けていたのかも?
看護師さんからもらったメモも間違えていたからね(^^;)
今後は気を付けて私もカレンダー見ておかないと。

オンライン授業、親はつきっきりで待機してなきゃいけないからね。
朝8時半というのもキツイわ。
朝ごはんの茶碗もそのままで、家事を放置して
オンラインにつなぐとかね…(^^;)

分散登校、お昼過ぎまであるのね。
こちらは午後まで授業は来週からだよ。
バス乗り遅れはキツイね。そりゃ乗り遅れないようにヒヤヒヤするわ。

厳しい日が続いてるけど、もうちょっとで学校も通常通りに戻りそうだからね。もう一息!
何より、感染者が減ってきていて、ほっとしてるよ。

お団子は、買うよりたくさん食べられるから作ったの。
我が家はお団子消費量がなかなかなんだよ。
by yucky (2021-09-25 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る