SSブログ

ぞびぞびキャンディー [スイーツ大好き♪]

やっと休みがきました(^^)
そしてあっという間におわりました(T_T)
お休み中は平日よりはゆとりがあるということで…

このお休み中は、あーちゃんが大好きな絵本に出てくる
お菓子を作りました。

最近あーちゃんが好きな、角野栄子さんのシリーズ、おばけのソッチのお話。
このお話に出てくる、「ぞびぞびキャンディー」っぽいものを作ってみました。

IMG_1367.jpg

食べると「ぞび~」っとおばけの声になってしまうらしいです(^^)



砂糖50グラムとバター10グラムをフライパンに入れて…

IMG_1360.jpg





溶けて薄茶色になってきたら、飴の元の完成。

IMG_1362.jpg



ここにホントはピーナッツを入れるみたいなんですが
なかったので、コーンフレークで代用。

IMG_1363.jpg





後はそれをクッキングシートの上に広げて、覚ますだけ。

IMG_1365.jpg

あっという間にできます(^^)





これを食べやすい大きさに割ったら完成。

IMG_1368.jpg

シンプルだけどめちゃくちゃ美味しいです。



お皿に入れておくとバクバク食べ過ぎそうなので
クッキングシートで飴っぽく個包装してみました。

IMG_1369.jpg

食べ過ぎ防止です(笑)



テーブルに置いておいたら、あーちゃんがあめやさんを開いてました。

IMG_1373.jpg

お話の中と一緒の1個10円の価格。

美味しくてあーちゃんにも好評でした。

「おばけのぞびぞび声になった?」ってあーちゃんに聞いたら
「ならないよ」との答え。
「どうして?」
「だって、本物じゃないから。ピーナッツじゃないからならないんだよ」だって。

そっか、次回はコーンフレークじゃなくて、ピーナッツでやってみようかな。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ma2ma2

ついつい食べ過ぎちゃいそうですね。
食べ過ぎ注意ですね。
by ma2ma2 (2021-09-13 13:58) 

みーたんママ

面白そうな本だね!

お話に出てくるキャンディーをママが手作りしてくれるなんて、あーちゃんは幸せだわ〜

キャンディーでお店屋さんごっこ、楽しそう♪
お話の世界に入って、楽しかっただろうね
次回は、ピーナッツで作ってみて!
ゾビ〜っとオバケの声で笑わせてくれるかな?

うちは最近、お絵かきで魚と猫ばかり書かされているよ〜。
そうそう、最近、パズルも興味が出てきて一緒にやってます♪
一人じゃ出来ないから付きっきりだけどね

トイレもすっかり上手になって、失敗は1日2回位。
洗濯が減って助かる〜
by みーたんママ (2021-09-13 14:30) 

yucky

ma2ma2さん
目の前にあると、手が伸びちゃいます。
どんどん食べたくなります(^^;)
by yucky (2021-09-13 21:28) 

yucky

みーたんママ
お話の中のおやつって、作るとあーちゃんが盛り上がるんだよ。
「こぐまちゃんのホットケーキ」とか
「ぐりとぐら」のカステラとかね(^^)
このぞびぞびキャンディーは手軽に作れるのが良かったよ。
そのうちピーナッツ使ってやってみるよ。

みーたんはパズル興味出てきたのね。
家もパズルは結構好きかも?
しょっちゅう完成半ばで放置されたやつが床に散乱している。

トイレもだいぶ成功率があがったんだね。
出来るようになる時って、結構あっという間なんだよね。
もう少ししたら、悩んでいたあの時期はなんだったんだと
思うようになるかな?
by yucky (2021-09-13 21:36) 

sonochan

とても楽しそう〜!!!
絵本からヒントを得て本当にキャンディを作っちゃうなんて。日々大変な状況なのに、まるで魔法使いのようなyuckyさんの生き様に感動しております。ママの魔法にはまっちゃうあーちゃんの反応もかわいいですね。( ◠‿◠ )
by sonochan (2021-09-15 08:08) 

yucky

sonochanさん
さすがに平日はこんなことやってるゆとりがないので、お休み限定ですよ(^^)
一緒に絵本を読んでたら、おいしそうな描写に、自分の方が食べてみたくなったんです。
食いしん坊あーちゃんにも大好評でした。
by yucky (2021-09-15 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る