SSブログ

幼児クラスの看板 [絵・イラスト作業日記]

すっかりブログ更新サボり癖がついてしまいました(^^;)

…というのも、入院中のペースを保ちつつ
無理せずゆったりと自宅療養してください的なことを
言われたので、むしろ積極的に?だらだらしています。
最近の友達は主にソファとお腹保温用のひざ掛けです。


お腹の傷はすでに大して痛くはないんですが
一つ残った卵巣のあたりが時々シクシク痛い感じ。
まあ、癒着した腫瘍取ってるからこんなもんなんでしょうね。


そんなヨレヨレの中、先日久々にH幼稚園に行ってきました。

あーちゃんが通っていたご近所の幼稚園なんですが
実は、1カ月くらい前に看板制作の依頼がありまして。
昨年も新しい幼児クラス用の看板を描いて欲しいって依頼があったのですが
今年は、それに追加して預かり保育用のクラスで使う看板が
欲しいということで、前回描いた「おひさま」の看板をベースに
キャラクターを追加して描きました。

こちらは預かった板。

IMG_9353.jpg


5月中旬くらいまでに納入してほしいっていう約束だったので
連休前にデザインを相談して、預かった板に大体は描いてあったんですが…
後は、キャラクターの目を描いて、仕上げ材を塗れば完成…って
ところまで描いて、いったん小休止。

後は連休中に仕上げて、休み明けたら持っていけばいいよね~。

…って、思ってたら、救急車で運ばれる惨事になりました(^^;)
人生何があるかわかりません。


お腹捻転してジタバタしてた時には、さすがに看板のことは忘れてましたが
手術が終わって、無事生還してちょっとずつ正気になってきたら
「あ、ヤバい、看板終わってない」
…と、気づき…。

まあ、目を描いて仕上げ材塗るだけなので、退院さえ出来れば
ちょちょいのちょいですぐ終わるだろって思ってたんですが
このちょっとが意外となかなか出来なくて。

とにかく椅子に座って集中するってことが出来ず
すぐに疲れてゴロ寝。
自分がいかにポンコツになっているかを思い知りました。

まあ、時間の経過とともに、ちょっとずつ体調も良くなってきたので
なんとか間に合いました。ほっ…(^^;)


こちら、教室前に取り付け作業中。

IMG_9629.jpg



キャラクターを二つ並べて描くってこの場合いいんだろうか?
虹だけでいいような気も…?…と、素朴な疑問だったのですが
おひさまが出て虹が出るっていうイメージがいいということで
こういう感じになりました。

IMG_9631.jpg


あーちゃん連れて幼稚園に言ったら、久々にN先生に会って大はしゃぎ。

IMG_9625.jpg

さすがに、「幼稚園に戻りたい」って最近は言わなくなってきましたが
やっぱりここが一番安心する場所みたい。

今週末は小学校の運動会です。
それまでには、もうちょっと元気ハツラツ?になっていたいなあ。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ma2ma2

幼稚園の看板作ったのですね!
あーちゃんは幼稚園の先生に会って嬉しかったのですね。
by ma2ma2 (2021-05-18 14:46) 

yucky

ma2ma2さん
あーちゃんが通っていたご縁で、お仕事依頼していただいた感じです。
大好きな先生なので、かなり喜んで遊んでました。
by yucky (2021-05-19 16:06) 

sonochan

yuckyさん、体調が悪いのに活躍してますね!
展覧会向けの作品作りだけでなく、社会に貢献する絵描きのyuckyさんを頼もしく思います。でもお体を大切にして下さいね。
by sonochan (2021-05-20 12:02) 

yucky

sonochanさん
入院前の貯金?で、納期ギリギリセーフです。
展覧会に向けた作品なんて、まだ何も描いてないのですよ。
すみません。今回ばかりは厳しいかもしれません。
パネルに描く時の体勢が、お腹に負荷がかかってしまうんです。
by yucky (2021-05-20 21:49) 

sonochan

私も最初、今年のノン・ブラック展は出品辞退する予定でしたが、何とか体調と相談しながら、3部作の残り1点を仕上げる事にしました。
yuckyさんも健康第一なので、無理しないで下さいね。でも11月のSONO仲間展までには間に合うかもですね。(^_^)
by sonochan (2021-05-21 11:08) 

yucky

sonochanさん
ありがとうございます。
sono先生は出品されるんですね。くれぐれもご無理なさいませんよう。
私の方はいつもなら一気にやっつけ作業なんですが
今回それも無理なので、すでに照準を女流展に合わせようとしてます。
今年の仲間展は女流展と日にちカブってないといいんですが…
by yucky (2021-05-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る