SSブログ

入院してました [日常]

みなさま、ご無沙汰しております。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

相変わらずコロナはどこまでも続いていますが
元気で楽しいお休みを過ごされていたのであれば幸いです。

そんなこと言ってる私の休みは、一体どうだったかのかと言うと…

実は、病院に緊急入院するという散々な展開でした。


金曜日にあーちゃんを学校にお迎えに行った後
突然、下腹部が謎の激痛に襲われまして。

最初は、あれ?なんか悪いものでも食べたっけ?
…くらいだったのが、時間が経つにつれて
どんどん痛くなっていって、ついに動けなくなり
あ、これ、このまま放っておいたらヤバいやつだ
と自分でわかったので、パパに電話して、自分で救急車を呼び
そのままあーちゃん連れて病院に運ばれました。

で、病院でCT撮ったら、両側の卵巣腫瘍が判明。
しかも、片側は卵巣の茎部分が捻転して壊死していると言うことで
そのまま真夜中に緊急手術になりました。
捻転ってねえ…ビックリしましたよ。
卵巣って回転すんのかい?って感じですよ。
テーマパークのジェットコースターじゃあるまいし…。
これまで自覚症状も何もなくて、去年はコロナで子宮頸部検診
サボってしまっていたので、ひょっとしてそれが良くなかったのか?と
思いましたが、先生に聞いてみると
「卵巣の方は頸部検診だけじゃわかんないんだよねえ」
…って、言ってました。
なるほど、だからこうなるまで気づかなかったというわけか。
聞けば、壊死した方の卵巣は8センチくらいに肥大していたと。
(通常、2~3センチくらいらしいです。)

見えないお腹の中、何が潜んでるかわかったもんじゃないですね。

とりあえず、病院の皆様のおかげで、手術は無事成功して
卵巣は片側だけ残りました。

で、なんやかんやで、もう体がボロ雑巾です。

でも、なんとか生きて帰ってこられました。

今は自宅療養中ですが、やっと痛みも落ち着いてきて
多少の家事なら出来るようになってきましたが
まだ、車の運転はダメ。長く歩くのもダメ。
重いものは絶対持っちゃダメ。湯舟入るのもダメ。

…と、色んな制限があります。

何気に一番困るのは貧血ですね。
手術でそれなりに血を失ってるので、ちょっとしたことでフラフラ。
昨日は病院で造血剤もらってきました。

手術時にお腹に4ヶ所穴を開けたんですが
おへそに開けた穴が、ちょうどウエストのゴム部分に当たって
圧迫感もあってやたら痛いので
マタニティ用のパンツとレギンスを買ってきましたよ。
妊婦じゃないのに、今さらマタニティ…(^^;)
でも、これ、買ってはいてみたら、平常時にも使いたいくらい
締め付けゼロで快適です(^^)
いかに常日頃、お腹を圧迫してるかって話ですね。

不在中、あーちゃんのことが一番気がかりでしたが
いい子でパパと仲良く頑張っていたみたいです。
(いつもはちょっとしたことで結構ケンカしてるんだけど(笑))
退院時、これ以上ないくらいの笑顔でお迎えに来てくれました。
ぴょんぴょんしながら、ニコニコしていて…
「ママに会えてうれしい~♪」
もうね…かわいいったらありゃしないですよ。

まだまだ、通常運転には程遠い感じですが
なんか、家に家族がいて、普通にご飯食べるとかって
当たり前のようなことが、とんでもなく幸せに感じます。

何より、体が動くってね…最高ですよ。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

sonochan

あらら〜久しく更新されてないなあ?と思っていたら、大変なことになっていたんですねえ。まさにブログ更新は生きている証し?年齢に関係なく「ロマンティックは突然に」ならぬ「病魔は突然に」やってくるんですねえ。私のこともあったので他人事とは思えません。私の周りでも病院に担ぎ込まれた方が何と多いことか!!何とか修復できたからよかったですねえ。文面にもyucky流のユーモアが散りばめられており、笑えました。お互い頑張りすぎないように心掛けましょうね。
by sonochan (2021-05-09 16:15) 

ma2ma2

緊急入院は大変でしたね!
無事に手術も終わって退院、お目出度うございます。
コロナ禍での入院は大変でしたね。
by ma2ma2 (2021-05-09 16:50) 

yucky

sonochanさん
ブログ更新、最近はサボり気味だったんですが、ほんとまさに生きてる証しですね(^^;)
もう決して若者ではないので、色々出てくるお年頃なんでしょうね。
私の周りでも、近頃はものすごい病魔出現率?ですよ。
このちょっとの間に、実母が入院して、義妹が入院して、義兄が入院して、友人2人も入院して、SONO先生まで入院しちゃって…。
挙句の果てに自分ですからねえ。
いつ誰に何があってもおかしくないと実感しましたよ。
体があるってありがたいことです。お互い無理せず、だましだましいきましょうね。
by yucky (2021-05-10 10:54) 

yucky

ma2ma2さん
ありがとうございます。
もうね、自分は周りの人に生かされていると実感しましたよ。
入院もコロナで色々細かい不便もあり、大変は大変でしたが
何より助けてもらえて感謝です。
by yucky (2021-05-10 10:59) 

さと

うわぁぁぁ、緊急入院!!大変でしたねぇ…。
子宮系の病気は母が私がまるゆんさんぐらいの時に手術で入院しておばあちゃんの家から通ってた時期がありました;;

遺伝の可能性もなきにしもあらずですので私も気を付けないと(まるゆんさん産まれてから面倒になって1回しか行ってない子宮頚検診…。
by さと (2021-05-15 22:20) 

yucky

さとさん
今回のは、子宮頸がん検診じゃわかんないと言われたので
隠れ病の人もいるかもしれないかんじですよ。
たぶん体がん検診ならわかんのかなあ…?
卵巣腫瘍捻転て、案外ある症状みたいで(私は初めて知ったんだけど)
友達の友達が大学時代になったとかなんとか話してました。
何にしても、婦人科系はある程度の年齢になったら要注意です。
by yucky (2021-05-17 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る