SSブログ

恐ろしい日々はまだまだ続く… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

すっかり、久々の更新になってしまいました。

あーちゃんの学校が始まってから少し経ちますが
新しい環境に馴染めず、不安定なのはまだまだ相変わらずです。

些細なことに苛立ったり、多動が激しくなったり、夜泣きが時々あったり
今週は久々の癇癪を起こしたり…と…ストレスが溜まってきてる様子。
ある意味予想通りなんですが、親の方も結構大変な日々が続いています。
まあ、特性の感覚過敏が多大な影響を及ぼしてるのはわかってるので
そう簡単に慣れるわけないのはわかっちゃいますが。

今週は家庭確認もあり(家庭訪問の替わりの自宅場所の確認です。
コロナの影響で、自宅の玄関先で数分話すというスタイルになりました(^^;))
帰宅も早いから、お迎え時間もお昼過ぎに早まり
とにかく私の時間がないったらありゃしない。

学校では授業も思うように進められず、ノートは落書きだらけ。
自宅でその分宿題でやるってことになり、これもまたストレスなようで
「なんでやらなくちゃいけないの~?」と、反発が凄まじい。
個人的には、授業で出来てれば、別に宿題なんていらないと思ってるんですが
支援の先生から「今日は授業進められませんでした」と言われる日々。

そもそも学校で授業を聞けず、家庭学習で取り戻さないといけない状況なのか。
もう、こりゃコツコツちょっとずつでもやるしかないわな…と、なり…
これがね、なかなか大変なんですよ。親も。
自宅で授業そのまんまやるわけですからね。

今、算数の筆算の繰り上がりで拒否反応が出ていて
出来ないと言うよりは、難しそうだからやること自体を拒否
…みたいなかんじ?

なので、まずは流れだけ覚えさせ、理屈はわからないけど
一応計算としては成立してるかな?…という状態まで持っていき
後はとにかく褒め殺し作戦(笑)
やり方だけ機械的に覚えておいて、後で理屈がわかれば
ま、別にいいか…みたいな感じですね。

気分が乘ってるスイッチオンの時には、割と一気に出来るんですが
オフの時は全く出来なくなります。
まあ、自分も気分乗らない時には、先延ばしにするタイプなので
あんまり偉そうなこと言えませんね。…というか、完全に私に似てますね(笑)

まあ、別に今出来る必要があるわけでもないので
気長にやろうと思います。


ちなみに、算数に関しては、今年の教科書が青っぽいのも
あーちゃんのテンション下がっている一因のようなんです。
これ聞くと、何言ってんの?って感じるでしょうが
視覚優位の子にとって、色って結構重要な要素なんです。

去年の教科書は、あーちゃんがこよなく愛する薄ピンクだったんですよ。
で、今年になって青。
「去年は教科書ピンクでかわいかったんだよね…」と
青い色の教科書とノートを見つめながら、ブツブツつぶやいたりするわけです。
ああ、この子にとっての最強カラーはピンクなんだな…

もうね、いっそ、表紙を薄ピンク花柄にでも塗り替えちゃいたいわ(^^;)


こんな様子で、もうすぐ運動会の練習とかですからね。
ああ、恐ろしい~、と思いますよ。
なんで春になっちまったんだ近頃の運動会よ…。
9月暑いなら、いっそ11月くらいでいいんじゃないか?とか思います。

あーちゃんにとっての恐ろしい4月はまだ続いています。


さてさて、話は変わりますが…


今日は、日立市のシビックセンター1Fギャラリーで開催中の
「第9回双風展」に行ってきました。
美術団体「ノン・ブラック」の選抜メンバー11名の作品展です。

IMG_9336.jpg


いつもなら、北茨城の「天津記念五浦美術館」で開催されるんですが
確か空調設備の工事(…だったかな?)で、今回は聖地?での開催を見送り
日立会場での開催となりました。

IMG_9338.jpg


IMG_9340.jpg


今日は、パパが仕事で不在だったので、あーちゃんと二人だけ。
あーちゃんが早々に飽きちゃって、せっかく行ったのに殆ど見られないという展開でした(T_T)
おかげで写真もざっくり2枚のみ(^^;)




その後、新都市広場周辺をお散歩。


そーっと、鳩を追いかけるあーちゃん。

IMG_9345.jpg




IMG_9346.jpg




IMG_9347.jpg




IMG_9348.jpg



久々に運転したら、なんか腰が痛いです。
日立なんて、そんなに長距離でもないんだけど。
日頃の疲労が腰に来たのか…(^^;)



おまけ画像のメルちゃん。

IMG_9352.jpg

あーちゃんにより、かわいく大変身?
我が家のメルちゃんはいつも折り紙服を着てます。
布製の服はしばらく着てない気が…?
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

さと

おおぉん!!あーたん先輩ピンクの教科書が良かったのですね!!
教科書にピンクのカバーをつけるとかダメなんですかね><;;

まるゆんさんは担任がプレの時の先生で個人面談では「プレの時から変わってないですね~」と言われましたよ。

口には出さない物の新生活が地味にストレスなのか新生活始まってから湿疹があちこちにできてしまい、掻きむしって悪化させてしまい現在通常の乾燥肌用の保湿剤に加え、赤みが酷い所用と搔きこわした所用の塗り薬とマスクで耳が擦り切れた所用と過去最高の数の塗り薬を処方されお薬の袋の説明を毎回確認しながらぬってます。

by さと (2021-04-25 00:04) 

yucky

さとさん
なるほど、教科書にピンクのカバー!その手があったか~。
キャラものダメとか一応決まりはあるから、ダメかもしれないけど
ダメもとで一応先生に交渉してみてもいいかもしれないですね。
ありがとう!

まるゆんちゃん、湿疹出ちゃったのね。
痒いのもストレスだろうし、掻くのを我慢するのもストレスだろうし…
子どもって、そもそも本人がストレスとか緊張って、まだ明確に意識できてないから、それを誰かに伝えるってことも難しいし、親も何が原因かよくわかんないってことが多かったりしますからね。
しかし、そんな凄まじい量を塗り分けるんじゃ、さとさんも大変だ。
by yucky (2021-04-25 22:37) 

さと

「表紙の汚れや傷を防ぐ効果もある」とか言ってみれば、模様なしシンプルピンクならば結構イケそうな気がします←!?


by さと (2021-04-28 22:00) 

yucky

さとさん
あーちゃん、なんやかんやで、青色教科書で頑張ってます(^^;)
カバーはやる気をなくした時の最終兵器?にしようかな。
by yucky (2021-05-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る