SSブログ

いよいよ恐怖の?新学期 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

母にとっては過酷な試練の?春休みがやっと終わり
今週から学校が始まりました。

あーちゃんも2年生に進級しました。

初めてのクラス替えがあって、教室も先生もクラスメイトも変わり…
とにかく初物刺激にはとことん弱い我が娘。
これまでも数々のパニックを起こしてきました。
今回は一体、どうなることやら…と親の方も戦々恐々としていたんですが
運よく?支援クラスの担任の先生は前年と同じT先生。

初日の帰りにお迎えに行くと、T先生に付き添われて
元気に昇降口まで戻って来ました。
「今日は新しいクラスでとてもがんばっていましたよ」とお褒めの報告。
T先生の表情も、心なしかいつもより微笑んでいるような…?
これならなんとか大丈夫かな?
…と、少しほっとしたのもつかの間。

夜になって、夕飯を食べてたら、何やらちっとも食べ進まない。

そして突然食べるのをやめて、

「あーちゃんは怖いんだよお。別に何にも怖いことは起こらないって
わかってるんだけど、怖いんだよお。ねえ、ママ、なんで怖いの?
いつになったら怖くなくなるの?」
…と、急に泣きべそをかきはじめました。
明日学校だと思ったら怖くなってしまったようです。
その後、宥めて、泣いて、宥めて、泣いて…を繰り返して
1時間経ってからやっと落ち着きました。

2年生になったら、がんばらなくちゃ、お姉さんにならなくちゃ
と、かなり日中は気を張って頑張っていたのかも?
思えば最近、「あーちゃんもう2年生だから、お姉さんなの。
あーちゃん勉強のできる2年生になりたい」とか
結構無理したセリフ言ってたしなあ。
それでなくとも、元々がハイパー緊張体質なわけだから
クラス替えなんて、とんでもない一大事なのです。
そんなに慌ててお姉さんにならなくても、全然オッケーなんだけどなあ。

その後、お風呂に入ったら落ち着いて、いつも通りに就寝。
翌日は元気に学校に行きました。
そしてやっぱり夕飯くらいにブルーになり、「怖いんだよお」と
少し泣きべそをかき…
でも、3日目には一応泣かなくなり…
今日は「怖いんだよお」と言いつつも、少しは慣れたかな?という様子。

私も休み明けの月曜日がなかなか怖いんだけど…(^^;)
まあ、ちょっとずつ慣れるしかないですね。

思えば、私も社交性ゼロの学生時代
春のクラス替えとかとにかく大嫌いでした。
変化という変化を忌み嫌う、年寄りのような学生時代(^^;)
春が一番嫌いな季節だったと言っても過言ではないですね。
今にして思えば、もうちょっと気楽に青春を謳歌すれば
楽しかっただろうにって思いますが、それは今だから言えることで
当時はとにかく色々必死でした。

あーちゃんも、今年度はまだ、支援クラスのT先生がいるからいいけど
来年度はさすがに同じ先生ってことはないだろうから
まあ、来年を考えると恐ろしいです(^^;)

…ん?
なんか、今回「怖い」しか言ってないですね(笑)


画像なしだと寂しいので、先週末実家に帰った時の写真。

IMG_9218.jpg

私が通っていた小学校の桜を見に行ったんですが
すでに散り始めていました。

でも、お天気良くてぽかぽか。
気持ちが良かったです(^^)
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

ma2ma2

あーちゃん2年生になったのですね!
こちらは桜すっかり葉桜です。
by ma2ma2 (2021-04-10 15:51) 

yucky

ma2ma2さん
時間が経つのは早いものです。
この写真は先週で、こちらもほぼ葉桜ですよ(^^)
by yucky (2021-04-10 22:59) 

さと

おぉ、あーちゃん先輩もいよいよ2年生ですか?。
毎年クラス替えがあるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]それは、いいのか悪いのか

自分は、いじめられっこ体質だったので、新学期は無になってました(遠い目)嫌な奴と離れられるヒャッフー的な(笑)でも、新しい年クラスで別の奴にいじめられるというね……。 

その点まるゆんさんは、幼稚園のクラス替えもものともせず
「あたらしい友達つくるから大丈夫!!」
えっ、何それ私の子が言うことじゃない[泣き顔]となってます。

新しいクラスは、プレからずっと一緒の苦手なママがいる子と4年目のお付き合いに入り母は既に涙目ですよ140;1034
by さと (2021-04-11 23:10) 

yucky

さとさん
やはり春は恐ろしい季節ですね(^^;)

私は小学校だけは2年に一回のクラス替えだったので、それが楽だったり、苦だったり…。
小学校低学年時代は、我が人生最大のモテ気だったもんで、まあ、クラスの男子に無駄にモテ過ぎちゃって(自分で言うなや(笑))、叩かれたり、蹴られたり、散々いじめられました。

毎日の時間の大半を過ごすわけだから、クラスで躓くとほんと大変。
苦痛しかないですからね。
まるゆんちゃんのポジティブ発言は素敵すぎる(^^)

苦手なママとは当たらず触らず…まるゆんちゃんのことも考えると
適度な距離感でいくしなかいですが、まあ、この適度な距離感ってのがね…なかなか難しいんですよね(^^;)
by yucky (2021-04-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る