SSブログ

出てくる出てくる… [日常]

気づけば、すっかり更新が久々になってしまいました。

ここのところ、自宅の片づけを集中してやっていて
始まったら、いやもう、それが全然終わらなくて…(^^;)

スッキリ快適な居心地のよさを目指して始めたものの
出るわ出るわ、たまったものの数々。
それを片付けてるとあっという間に部屋はものだらけ。
現在、自分の作業場をやってるんですが、ここが一番の難敵。
こんなにいらん物たまってたんかい…と、結構茫然としますね。

正直、家はそんなに物が多い方ではないと
自分では思い込んでいたんですが、知らず知らずのうちに
たまっていくものって、結構あるもんですねえ。


服とか小物とかは意外と要不要の判断が簡単なんですが
私が最も判断苦手なのが、紙物ですね。
写真とか、過去の思い出系も含め、過去の制作物とか。
今、まさにそれをやっていて…

こんなに大量な過去振り返れるかいっ!
…っていう量の写真が出てきたり
こんな恥ずかしいもの、絶対誰にも見せられない!
…っていう、過去の下手くそな絵が出てきたり…
なんだ、この大変な日々をつづった育児記録は。怨念の塊じゃないか!
…っていう、日記が出てきたり…

なんというか…自分の黒歴史の塊に直面してるかんじです。



小学校1年くらいの時に描いたと思われる絵が出てきました。
この辺は黒歴史ってほどでもない、軽めのものです。

母がわざわざ取っておいてくれて、だいぶ前に渡されたんですが
あまり深く考えず、そのまましまい込んで存在自体を忘れてました。
今回久々に中身を確認。紙も変色して、ボロボロです。
捨てる前に写真を撮ったので、せっかくなのでここに載せてみます。

IMG_8493.jpg

アラレちゃんですね。時代を感じます。
この頃、アホみたいにアラレちゃんを描きまくっていた
記憶があります。




これはハットリくん。
IMG_8484.jpg

ここまで描いたら、足も描いてやってくれと言いたくなります。



今度はドラミちゃんメインのドラえもん。

IMG_8475.jpg





これは、一通り、知ってるキャラクターを並べて描いてますね。

IMG_8483.jpg

ああ…鉄腕アトム、懐かしい~。
手塚治虫の絵は、子どもから見てもフォルムがかわいくて好きでした。





普通のお姫様っぽいのも描いてます。
IMG_8460.jpg

でも、上の方にアラレちゃんの姿。
おまえ、どんだけアラレちゃん好きなんだよ(笑)


キリがないのでこの辺で。

それにしても…

この片づけは一体いつになったら終わるのやら。
まだまだ、紙が出てきてます(^^;)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

ma2ma2

色々出て来ましたね!
アラレちゃん懐かしいですね。
by ma2ma2 (2021-02-16 15:04) 

tomi_tomi

こういうのは記念になります。絶対に保存しておくべきですね!^^
by tomi_tomi (2021-02-16 16:53) 

yucky

ma2ma2さん
この当時はアラレちゃんしか描いてない勢いで描いてました。
今でも描き方覚えてるくらいです(^^;)
by yucky (2021-02-16 21:52) 

yucky

tomi_tomiさん
コメントありがとうございます。
画像データで残して、紙はすでに処分してます。
何しろ、紙の量が多すぎるもので…。
by yucky (2021-02-16 21:56) 

ももこ

すごいですね♡ このまま 塗り絵になりそうなくらい、くっきりときれいに描かれていますね!(*^-^*)
もったいないです

by ももこ (2021-02-17 06:53) 

yucky

ももこさん
昔の私、結構がんばって描いてますよね…と、自画自賛(笑)

懐かしさもあってここまで取ってきて、40年近く経ち…
気持ち的にそろそろいいかな、という感じになりました。
かわいい絵の続きは、あーちゃんに描いてもらおうと思います(^^)
by yucky (2021-02-17 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る