SSブログ

あーちゃんの凧 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

ちょっと前の話になりますが…

あーちゃんが学校で揚げていた凧を学校から持ち帰ってきたので
天気が良かった建国記念日に、海沿いに揚げに行きました。


こちらがその凧。
IMG_8769.jpg

骨なしのぐにゃぐにゃの凧。
かわいい絵がいっぱい描いてありました。




この日は天気が良かったので、気持ち良かったです。
海沿いは風が強くて、凧は何にもしなくても簡単に揚がりました。

IMG_8730.jpg

ちょっと風は冷たかったけど、日差しは暖かかったです。






あーちゃん、パパの勧めで、最初は高く揚げてみましたが…

IMG_8733.jpg






すぐにぐるぐる凧糸を巻き戻し。

IMG_8741.jpg


「なんで高く揚げないの?もっと高く揚げた方が楽しいのに」って
パパは言ってましたが…
「いいんだよ。あーちゃんはこれくらいがいいの!」と
ちょっとキレ気味なあーちゃん。
上へあがっていく凧を見ると、戻ってこなくなっちゃいそうで
怖いみたい。

高く揚げさせて楽しさを知ってもらおうとするパパと
凧がどこかに飛んで行っちゃいそうで怖いあーちゃん。
しばし、攻防?を続けていました(^^;)


ああ…わかる。
自分も小さい時そうだったわ~。
高く高く揚がれば揚がるほど、糸が切れて戻ってこなくなっちゃいそうで
怖くて揚げられないっていう感じね…

ちなみに、パパはこの後あーちゃんと交代して
めちゃくちゃ高く揚げてました。

実際、骨なしだから、バキッと折れる心配はないけど
風の力で糸が切れて飛んでっちゃう心配はあるよね…と
ちょっと心配でしたが、糸は切れずに無事に凧は戻ってきました。
ほっ…(^^;)


その後、砂場でしばらく遊びました。

IMG_8753.jpg



IMG_8759.jpg



こういう所が大好物なあーちゃん。

海が近くにあって良かったね(^^)
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

明白

骨なしの凧もあるんですねー。カラフルですごくかわいい凧ですね!
by 明白 (2021-02-22 06:06) 

ma2ma2

高く揚げると飛んで行ってしまいそうな感じがするのですね!
by ma2ma2 (2021-02-22 15:39) 

yucky

明白さん
昔、私が小学校で作ってた感じのやつとはだいぶ違います。
時代は変わりましたね~。
by yucky (2021-02-22 22:00) 

yucky

ma2ma2さん
だいぶ風が強かったので、私も飛んで行ってしまいそうで怖かったです(^^;)
by yucky (2021-02-22 22:02) 

ももこ

とても 楽しそうです♪
凧の絵は、たくさんのお花と 笑顔がいっぱい!!
高い空から 皆さんを 見下ろしていましたね♪
by ももこ (2021-02-23 08:34) 

yucky

ももこさん
凧あげは、あーちゃんよりもパパの方が楽しんでいたかもしれません(^^;)
海はいいですね。
特に何をするわけでもなく、砂浜を歩くだけでも楽しいです。
by yucky (2021-02-23 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る