SSブログ

作業日記(後編) [絵・イラスト作業日記]

絵が描き終わったら、今度はフレームの制作作業です。

額を探しに売り場に行ったら、余りにも高額で手が出なかったので
自分で板を買ってきて作ることに。

絵はあるけど、額がないと言う方、ぜひ参考に…いや…ならないかな?



まずは、ホームセンターで安くてちょうど良さそうな厚さの木材を見つけて
その場でサイズカットしてもらってきました。

IMG_7106.jpg

丸ノコを使って、自宅で自分でカットする…ということも考えたんですが
以前、額用に斜めにカットしようとして見事に失敗したことがあるので
今回はやめました。
か弱い乙女?には、余りにも丸ノコは重たすぎました(^^;)

今回は素直に直線カットです。
よくよく考えてみれば、斜めカットなんてものは、か弱い乙女じゃなくても
素人が手を出しては駄目な領域でした。
そういうのはプロだから出来る技。



とりあえず、サイズが大丈夫か確認。

IMG_7107.jpg

よし、大丈夫、大丈夫。
ぴったり過ぎるとハマらなくなる恐れがあるので、合計1センチくらいの隙間があります。
でも、これだと、ちょっと開けすぎた感もあります。合計5ミリくらいでいいのかも?


サイズ確認したら、まずは木のケバケバを紙やすりで削っていきます。

IMG_7109.jpg

ケバケバ、こんなかんじ。
安い木材なので、結構あちこちケバケバです。
粗目でざっくり削り、中目で削り…結構疲れました。
この辺で、思ってた以上に果てしない作業に若干後悔し始めます。
ケチらず売り場で額買っちゃえば良かったんじゃなかろうか…?
…とか一瞬思いますが、いやいや、その金額で何回かランチ行けるよ?
おいしいケーキとかも買えるよ?
こういうのは楽しんだもの勝ちだよ。ブログのネタにも出来るし…
…と、ちょっと無理矢理、自分に言い聞かせます。

この後、細目で…の予定だったんですが、疲れたので細目は省略!
人生自分を追い込みすぎず、妥協も大切です(笑)



使うのは、余っていた水性塗料。

IMG_7108.jpg

これを塗り重ねていきます。



なんだか、結構塗りムラが…(^^;)
もしや、100均のアクリル塗料の方が仕上がりきれいだったかな?
…とか、一瞬思いますが、いや、これはこれで渋い色でいいじゃないか!
…と、考え直し、何回か塗っていきます。

IMG_7121.jpg

乾いたら塗って…を繰り返し、仕上げにニスを塗ってこんなかんじに。
これが意外と時間かかりました。
うむ、結構ムラになってるけど、これでよしとしよう。
きっと、誰もこんなとこ見ないだろう。


いよいよ、組み立て!
最終段階です。勝利の瞬間が見えてきましたよ。

ここで、か弱い乙女の必須アイテム、電動ドリルの登場です♡

IMG_7125.jpg

木が割れないようにドリルで穴を開け、この後、ねじ止めしていくんですが…


これね、ほんと、冗談抜きにか弱い女子に使って欲しいです。
ドライバーでやると超大変な作業が楽々です。
我が家では家具の組み立てなんかでも、かなり重宝してます。

IMG_7126.jpg

…って、ちょっと斜めになってますけどね(笑)


フレーム部分が出来ました。

IMG_7128.jpg




ここに、F50号パネルをはめ込んで…




おお、なんとか収まった。

IMG_7129.jpg



この状態で、フレームをパネルにぐるっとねじ止めします。

IMG_7146.jpg


IMG_7148.jpg





フレームに固定出来たら、ひっくり返して補強板の取り付け。

IMG_7149.jpg

一応、あった方が頑丈でいいかな?と、つけました。


何しろ激安の板なので、よくよく見ると歪んでいるところもありますが…(^^;)

IMG_7150.jpg



まあまあ、遠くから見ればわかんないはず。たぶん?

IMG_7152.jpg


ちなみに、前回タイトル載せるの忘れましたが
タイトル「バースデイ」です。


ああ…完成して良かった。

額作り、ある意味絵描くより疲れたかも(^^;)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ma2ma2

フレームも無事に完成したのですね!
展示が楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-21 17:54) 

yucky

ma2ma2さん
なんとかなりました。
これで安心して搬入できます(^^)
by yucky (2020-10-21 21:51) 

明白

27日にお邪魔してきましたー!青がとても綺麗で印象的でした!
by 明白 (2020-10-29 05:58) 

yucky

明白さん
今日当番で名簿確認させてもらいました。
ご来場ありがとうございました!
by yucky (2020-10-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る