SSブログ

作業日記(前編) [絵・イラスト作業日記]

今月26日から開催予定の「第34回ノン・ブラック女流展」。

7月から制作していたあーちゃんシリーズの絵が
先日やっとこ仕上がりました。

今回はその制作模様をざっくりと載せてみます。


まずは下地塗り。
ウルトラマリンのアクリル絵の具を下地材に混ぜて
画面にぬりぬり。

IMG_6701.jpg

乾いてから、下絵を…となる予定だったんですが
なんやかんや忙しくて、しばしこのまま放置しました。
今年は暑すぎて絵なんか描いてられるか!…という感じもありました(笑)

そんな感じで、実際に真面目に着手したのはお盆過ぎ。





ちょこちょこ直しながら、下絵を描いていきます。
IMG_6869.jpg

練ゴムが真っ黒のまま放置されていたので
下絵画面も真っ黒です(^^;)
練ゴムくらい、さっさと買えよって話ですね。

今回、下絵やコラージュの配置を考えながら描くのは結構時間がかかりました。

でも、下絵をちゃんと決めておけば、後は色を置けばいいだけなので
意外と気分的には楽だったりします。肩の荷が少し下りた感じ?

正直ここまでで、9割くらい終わった気分になっています。
…全然仕上がってませんけども(^^;)






時間と体力に余裕が出た時だけやるので
描いて放置して描いて放置して…の繰り返しです。

IMG_6906.jpg

ちょっとずつ色を置いていきます。





コラージュの位置決めをして、そこだけ目印に白っぽくしてます。
IMG_6957.jpg






ここで、コラージュ部分とあーちゃん部分を避けて
背景にモデリングペースト(盛り上げ材)を乗せていきます。
IMG_6958.jpg

この作業は画面が変わって、結構楽しいです。
ただ、盛り上げただけで画面の雰囲気が変わります。
モデリングペースト、面白い~。





コラージュ用の折り紙を試しに仮止めしてみます。
IMG_6959.jpg

今回使用するのは、以前、あーちゃんが折り紙で作ったお城とお人形。
どこかで使えないかな?と思い、本人に内緒でキープ。
気づかれないように保管していました。





これにメディウムを付けてぺったん。
IMG_6968.jpg






全体を見ながら少しずつ、色を加えていきます。
IMG_6990.jpg





最終的にこんな感じに仕上がりました。
IMG_7123.jpg

は~、長い旅だった。
やはり、いつもよりサイズアップしたせいか
思ったよりも時間かかりました。



絵はなんとか仕上がりましたが、実はまだ作業は続きます。

この後、額制作作業に入るのです。
これも大変だった~。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

ma2ma2

今回は大きいサイズを書いたのですね!
あーちゃんシリーズ、良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-16 15:16) 

yucky

ma2ma2さん
ありがとうございます(^^)
思ったより時間がかかりました〜。
by yucky (2020-10-16 20:56) 

さと

今回は、サイズが大きいのか~。見に行くのが楽しみです[黒ハート]?
あーちゃん先輩の折り紙もどうなってるのか実物気になる!!
by さと (2020-10-16 21:15) 

ももこ

制作の過程がとても 興味深かったです
あーちゃんの折り紙が使われているなんて☆ さすが
yuckyさん!!素敵な作品ですね♡
額もついて 展示されている様子も また楽しみにしています♡
by ももこ (2020-10-17 08:48) 

明白

わーい!素敵ですー!現物を見るのが楽しみです。
by 明白 (2020-10-18 05:18) 

yucky

さとさん
今回はF50号サイズ(縦が1.2m弱、横が90センチくらい)です。
あーちゃんの巨大折り紙を貼り切れるようなサイズ都合もあり
こうなった次第です(^^;)
by yucky (2020-10-18 10:56) 

yucky

ももこさん
ありがとうございます(^^)
私の制作は完全に自己流で適当なものなので
見る人によっては、ここはこうした方が…と思うかもしれません。
着色も、塗りたい場所から塗っちゃえ~という感じで(笑)
それを込みで楽しんでいただけると幸いです。
by yucky (2020-10-18 11:04) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(^^)
楽しんでいただけると嬉しいです。
by yucky (2020-10-18 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る