SSブログ

運動会シーズン [ちっとぱっこ親ばか日誌]

毎日暑い日が続いてますが、来週末はあーちゃんの運動会。

例年だと行事に丸一日かかるわけですが、今年はコロナの影響で
低学年、中学年、高学年…と時間分けをして密を避けて開催予定。
午前中で終了なので、お弁当もなし。
ちょっと運動会というよりは授業参観の延長みたいなイメージ…?

…ということで、学校では毎日運動会の練習が続いています。
暑すぎる日は朝の会の前に練習したり
体育館で練習したり…
この暑さで運動会練習って正気か?…と、若干言いたくなりますが
来週末にはちょっとは涼しくなるのかな?

そんなこんなで、授業時間がズレたりするもんで
予定と違う時間に、予定と違うことをするのが、大の苦手のあーちゃんは
毎日戦いの日々です。
時間に追われすぎちゃって、時間こだわりはどんどん酷くなるばかり。
算数国語は支援学級で見てもらってますが、練習後は疲れちゃって
「もうやりたくない~」…で、授業も宿題もどんどん遅れていく惨状。
学習量は2学期に入って増えているので、なかなか遅れ具合が悲惨です。

風邪でスタートダッシュが遅くなった影響もあり
加えて暑さで体力を奪われバテバテ。
こうなってくると、授業時間を削って無理矢理やる
運動会の練習ってなんなんだろ?と、思ってしまうんですが…

ともあれ、あーちゃんは運動会の練習自体は、なんとかがんばってるようです。
かけっこ、ダンスは出来ないなりに参加。
玉入れで棒立ちになっちゃうと、先生に報告されたけど
たぶん、大勢の中でわちゃわちゃしてやるので
視覚と聴覚に入ってくる情報量が多すぎて、動けなくなってる感じです。
加えて投げるって動作自体が苦手なのもありそう。

…ってことで、とりあえず、玉入れの練習用に…

IMG_6989.jpg

ちょっと貧乏くさいですが、ビニール袋と牛乳パックで作った
玉入れ練習場です。ここに新聞を丸めたボールをぽんと入れるかんじ。
昔から、ボール遊びを嫌がって拒否することが多かったので
今回も嫌がるかな?と思ったら、意外と楽しく運動会ごっこして遊べました。

これで、ちょっとでも楽しくなればいいんですが。
まずは楽しむってことを覚えて欲しいです。

…というか、まずは当日、頼むから涼しくなってくれ、です(^^;)



そうそう。

この前、七五三の着物の試着をしてきました。

IMG_6981.jpg

早生まれなので、今年やることに。
今年のお祝いはこんなご時世なので、小さくやる予定です。

まずは前撮りだけど、今回はちゃんと写真撮れるかなあ?

3歳の時は、オムツ一丁で走り回ってそれを追いかけるのが大変でした(^^;)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ma2ma2

あーちゃんは今年七五三なのですね!
楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-12 14:24) 

yucky

ma2ma2さん
七五三、もうすぐです(^^)
産んでからそんなに経つのかと…歳月早すぎて恐ろしいです。
by yucky (2020-09-12 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る