SSブログ

あーちゃん作品 [あーたん制作日記]

学校が始まって約1カ月。

「学校行きたくない」を毎日繰り返していたあーちゃんですが
少しずつ、学校生活にも慣れてきて「行きたくない」を
あんまり言わなくなってきました。(時々は言ってるけど(^^;))

朝ごはんを食べるのも前よりは早くなり、コロナでだいぶ落ちていた食欲も
ちょっとずつ戻ってきました。
肉魚は食べない、ご飯は残す、お味噌汁も食べない、おやつもあんまり…
…と言う感じで、ちょっと何かやっただけで「疲れた」を連発。
すぐにグッタリしてしまう感じだったので、栄養面がだいぶ心配だったんですが
(母の方はコロナですっかり体重増えてるんだけど)
給食が始まり、大嫌いだった牛乳も毎日シール欲しさにがんばって飲み
ちょっとずつ体力が戻ってきたかんじ。

給食時間に自分の牛乳用のストローがなかったことがあり
パニック起こして大泣きしたりもしてたようですが…(^^;)
(ちょうど先生が不在で別の場所にいたので、どうしようってなったようです。
先生を探して廊下を泣きながら走っていた…と、その日に報告されました。)
予想してないことが起こると、パニックになってしまうのは相変わらずなんですが
それでも、ちゃんと先生を頼れるようになったのは大きいです。

とりあえず、少しだけ前進…かな?

通学を車に切り替え、ランドセルを背負って歩く変なプレッシャーが
なくなったのも良かったかも?
徒歩通学は涼しくなったころに、一緒にゆっくり練習しようと思います。

あーちゃんには高いハードルなので
いきなりゴールを目指さず、ちょっとずつ行きます。


今回は久々に、そんなあーちゃんのたまったお絵描き作品を…。


まずはこちら。
IMG_6194.jpg

ランドセル背負った女の子。
「みんなうれしい」の謎の文字(笑)



続いてこちら。
IMG_6190.jpg

「ふくろがあります」

…ふくろ???

またもや謎設定。
たぶんあーちゃんの中には何らかのストーリーがあります。



続いてはこちら。
IMG_6191.jpg

なんでしょうね…だいぶ密なかんじで、みんな集まってます。
お祭りかな?

下にあるのはなんだろう?




何やら楽譜らしきものもありました。
IMG_6196.jpg

曲名「いもをほる」
さつまいも好きだからな~この子…(笑)

ドとラらしき音符が並んでますね。




また楽譜。
IMG_6200.jpg

曲名「なにかあるの」
ドだけの超シンプルな楽譜。





実は今週末はピアノの発表会があるんです。
片手で弾く簡単なやつですが、それでも今月は学校でいっぱいいっぱいで
練習を全然やらない日々。
全然弾かずに本番はさすがにヤバいな…と思い、現在シール作戦で練習してます。
5回弾いたらシール1枚。シール10枚たまったらお菓子を一個プレゼント!
…という、馬に人参ぶら下げるような方式で、まあ、どうにかこうにか…(^^;)
テンポはめちゃくちゃ、足をぶらぶらしながら、鍵盤見ずに天井見たり横向いたり
とんでもない姿勢でピアノ弾くあーちゃんですが
本番は果たしてどうなることやら…?



久々にプリキュアも描いてました。
IMG_6192.jpg

キュアコスモ。



最近は「アナと雪の女王」ばっかり描いてます。
IMG_6186.jpg

とにかくエルサが大好き。

IMG_6201.jpg

よく見たら、プリンセスらしき人物も描いてました。


こちらは…
IMG_6187.jpg

たぶん、ラプンツェル?




これはだいぶ前のやつですが、母の日にもらったお手紙。
IMG_6082.jpg

謎のポーズが気になりますが、なかなかかわいく描いてくれました。
こんなのもらえる日が来ようとは…成長したもんだ。

母の日に何かもらうのは今回が初めてだったので、かなり嬉しかったです(^^)
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

明白

あーちゃんの作品、どれもステキですね!お手紙のママの絵が好きです!
by 明白 (2020-07-04 05:41) 

ma2ma2

あーちゃんの絵も結構カラフルに色使うようになってきましたね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-04 14:40) 

yucky

明白さん
ありがとうございます。
こういうタイプの絵はたぶん今しか描けないと思うので、親の方も堪能させてもらってます。
by yucky (2020-07-04 22:39) 

yucky

ma2ma2さん
色はその時の気分で塗ったり塗らなかったりですが
毎日楽しそうに描いてます(^^)
by yucky (2020-07-04 22:40) 

sonochan

あーちゃんの小学校通い、色々と大変そうですね。でもそばで温かく見守るyuckyさんは、懐が深くてホント〜頭が下がる思いです。
アーティスト・あーちゃんの腕前もメキメキ上達してきて、いずれ母娘展でも?ギャラリーデビューを楽しみにしてますよ。
by sonochan (2020-07-06 11:36) 

ももこ

あーちゃんの絵 とても 魅力的です
何回も見たくなる絵 ですね
あたたかい子育てをされているyuckyさん
に元気をもらっています
by ももこ (2020-07-08 07:34) 

yucky

sonochanさん
これまでコロナで、ずっと引きこもりお絵描き生活をしていたもんだから、急に学校の時間通りに動かなきゃいけない生活になり、それがとにかく大変で仕方がない、という感じです。
家ではできるだけ、ゆるゆる生活にしてあげないとなあ…と思います。
by yucky (2020-07-09 13:54) 

yucky

ももこさん
不定期更新のブログを楽しんでいただき、ありがとうございます。
あーちゃんの絵、この先果たしてどんな風になっていくのか…?
新作が出来たらアップしていきますね。


by yucky (2020-07-09 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る