SSブログ

「ぐりとぐら」のカステラ [スイーツ大好き♪]

連日、あーちゃんと二人自宅に引きこもるのはなかなか大変なんですが
慣れって恐ろしいもので、だんだんそれが普通になってきました。

あらゆる施設も公園も封鎖されているところが増え
不要不急の外出を避けるとなると、行けるのはたぶんスーパーくらい?
逆に言うと、生きるために必要であり、堂々と行くのが許されている場所?

だからなのか、なんなのか、なんだか近頃やたら混んでいるスーパー。
食料の供給が追い付いていないわけでもないのに
みんな一体何をそんなに買いに行くの?…という素朴な疑問が。

出来るだけあーちゃん連れて行きたくないので
食材はパパがいる日に私だけが行く方式で、週一回の買い物で済ませたいところ。
平日は足りない分だけを短時間でちょこちょこ買い足したいんですが…
(なんならスーパー滞在3分くらいにしたいんだけど、まあそれは無理として)
なんなんだろ、店内がやたら混んでいるのは…。
自粛しろって言い出したら混むという謎現象。三密じゃない?これ?

特に年配の方が多いのが気にかかります。
何も持たずに歩いているおじいちゃんが結構多い。
散歩なのか、気分転換なのか、待っているだけなのか…?

食べなきゃ生きていけないのは、みんな同じですが
可能な限り、引きこもりましょうね。ホントにあぶないから。
特に買いたいものがないのに、わざわざ危険を冒して行く必要はないです。


今日はいいかんじに?雨だったので、引きこもるにはうってつけ。
もう、引きこもるしかない天気。
この際、張り切って引きこもって行こう!

…とはいえ…
エネルギー有り余ったあーちゃんと何をするか、今日も頭を悩ませ…

で、今日は絵本「ぐりとぐら」に登場するカステラを作ることに。

IMG_5619.jpg




…というのも、こんな感じのレシピを幼稚園からもらっていたから。

IMG_5618.jpg

子どものころから馴染み深い「ぐりとぐら」。
前から一度作ってみたかったんだよね。



卵を割り入れ、砂糖を入れて…

IMG_5620.jpg



泡立て機で泡立て。

IMG_5621.jpg


軽く温めたバターと牛乳を入れて混ぜ
小麦粉をふるい入れて切るように混ぜて生地の完成。

IMG_5622.jpg

横であーちゃんが、「まだ出来ないの?早く~」とやたら急かすので
上から落として生地の空気を抜くのを完全に忘れました。
ついでに、さっくり切るように混ぜるのも中途半端で
よく見たら小麦がだまになってるし…あああ…(^^;)


そんなことにも気づかず、そのまま焼いてみたら…
IMG_5624.jpg

はい、小麦粉がだまになって乗っかってますよ~(笑)

そして、焼き上がりが全然ぐりとぐらのカステラっぽくないな…。

絵本では、フライパンの蓋を開けると、ふんわり黄色いカステラが顔を出すんですが…
その描写がめちゃくちゃ美味しそうなんですが…

仕上がり、めっちゃ茶色いやんけ…。
まあ、そこは薪にフライパンと違って、オーブンだから仕方ないのか(^^;)


切ったら、黄色いカステラが見えました。

IMG_5627.jpg

あ、ちょっとはそれっぽくなったかな?
たぶん、型をスキレットとかにすれば、もっと雰囲気出そうな気がします。


あーちゃんは例によってパクパク食べてくれましたが
分量より砂糖少なめでもいいかも。

前回、次はヘルシーなおやつにしようと言ってた割には砂糖の甘みが強かったかな。
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

明白

自粛自粛で大変ですよね。
ケーキ、ロールケーキに引き続き、美味しそうです!手作りお菓子、いいですよね。
by 明白 (2020-04-21 05:23) 

yucky

明白さん
今年の流行語は「自粛」かもしれませんよね…。
お菓子作りは楽しいですが、コロナ太りにならないように気を付けないと。
by yucky (2020-04-21 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る