SSブログ

ちょっとお散歩に [ご近所お散歩日記]

曇りだった昨日は、運動不足解消にご近所をお散歩。
ずっと自宅に籠っていると、あーちゃんの寝つきも悪いので
少しは体動かさないとね。

車通りが激しいところは避けつつ、公園に寄り道しました。

オブジェに乗ろうとしているあーちゃん。

IMG_5637.jpg




遊具も何もない、原っぱが広がるだけの公園ですが
こういう所は案外あーちゃんの大好物。

IMG_5648.jpg

気づくと走ってどこかへ。



ボタン桜がきれいに咲いていました。

IMG_5687.jpg

部屋でテレビを見てると、コロナ騒ぎでうっかり季節も忘れちゃうけど
そういえば春だっけ、と思い出す瞬間。



あ、たんぽぽが咲いてる!

IMG_5658.jpg

実は最近、あーちゃんが3月まで通っていた幼稚園から
新しく開講する幼児クラス用の看板プレートを描いてと依頼があって
そのクラスが「たんぽぽ」なんです。
よーし、ここで資料写真を撮れるぞ~と、パシャパシャ何枚か撮影。



あーちゃんは綿毛探しに大忙し。

IMG_5639.jpg


IMG_5653.jpg



このところ、お天気が微妙ですね。
春ってこんなに寒かったっけ?
曇ってるときに室内にいると結構寒いんですよね。
空だけでも晴れてくれると気分も違うんですが(^^;)


おまけ画像。

IMG_5629.jpg

あぞまくん
あおみちゃん
みうちゃん

みうこくん

何やら、あーちゃんが登場人物を設定しながら
一人でしゃべりながらお話を作っていました。
最近いつもこんな感じ…(^^;)

ぞろぞろと謎の登場人物名が並んでますよ。

こうやって、お話を作ったり、ごっこ遊びをしたりするのは
発達障害があるとなかなか難しいんだそうで
この手の遊びをするのは発達には、かなり重要だとかなんとか…
あーちゃんの通う病院の先生は言ってました。

最近のあーちゃんは、何しろこちらの話も聞かずに
自分の世界で一人でベラベラしゃべってるし
本来なら通ってるはずの学校にも通えず、ずっと私と二人で
学ぶべき社会性も学校生活リズムも、何も得られない状況なので
まあ、ちっとも大丈夫なかんじはしないのですが…(^^;)
でもまあ、自分の世界で楽しく遊ぶスキルはあるってことかな。


しかし、名前がどれも奇抜で怪しい…(笑)
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る