SSブログ

実家行ってました [日常]

この土日は、じーちゃんのお墓参りをするためにyucky実家へ
行ってました。

前回帰ったのは確かお正月だったかな。
ホントはもっとちょくちょく帰りたいんだけど、なかなか(^^;)
なんか、理由がないと帰れない感じになってるかも。

ともかく、久々のばーちゃんちであーたんはすごく楽しそうでした。

予報は晴れだったけど、土曜日はこの通り曇り空。
IMG_7783.jpg
お墓から帰る途中の景色です。
途中で、ばーちゃんが道端のからし菜を摘みだして
あーたんとパパは先にすたすた。

一応小さく写真に写ってるけど…これじゃ小さすぎてわからないか(^^;)

お墓は山を少し入ったところにあるんですが、最近イノシシが出るらしく
イノシシよけの柵があちこちに…。
昼間は大丈夫だと思うけど、怖すぎる。
もし、遭遇したら素手じゃどう考えても無理だから、何で対抗したらいいんだろう…
なんてことを考えつつ、落ち着かないかんじでお参りしました。


ばーちゃんちのカーテンでぐるぐるして遊ぶあーたん。
IMG_7798.jpg




翌日は快晴。ぽかぽか陽気。
IMG_7811.jpg

お散歩ルートの途中にある川を覗くのが好き。



いつもの小学校で遊ぶあーたんとパパ。
IMG_7823.jpg




前日夜に雹が降って、グランドが水を含んでいたんですが…

なんか、イノシシらしき足跡が(@_@)
IMG_7820.jpg

明らかにサイズが大きくて犬とかじゃないかんじ。
うわー…山からこんなとこにまで降りて来るのか…(^^;)
よっぽど食べるものがないんだなあ。


そんなこんなで、足跡を見てから早々に帰ることに。

この日は暖かかったので、桜もちょっと開いてました。
IMG_7826.jpg

満開のタイミングで来たかったな~。




…と、昨日ブログ上にアップしたんですが…

その後、記事を見たtanarさんから指摘があって
どうやら載せた写真の足跡はタヌキらしい?!…と。
イノシシの話を聞いてたので、絶対イノシシだ!…と思い込んでたんですが
イノシシの足跡の形とはちょっと違うみたい?
結構大きいサイズだったから、ひょっとするとでっかいタヌキ?

何にしても自然豊かなところです(^^;)
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

明白

ポカポカ日和にお墓まいり、いいですねー。でも、イノシシは怖い!(><;)足跡あるってことは出てくるってことですもんね。どう気をつけたらいいのかわかりませんが、気をつけないといけない場所なんですね。
あーたん、カーテンぐるぐる、楽しそうです。昔自分もやったなあ。ぐるぐる。
by 明白 (2018-03-27 05:59) 

ma2ma2

イノシシ足跡だけで良かったですね!
本物に出会ったら危険です(^^)
by ma2ma2 (2018-03-27 18:49) 

yucky

明白さん
雨降るとドロドロになる山の中なので、晴れてて助かりました。
イノシシ日中は出てこないらしいんですが、間違えて遭遇…
…なんてことが絶対ないとも言い切れないので、やはり怖いですね~。
足跡は、後で旦那に指摘されたんですが、どうやらタヌキらしい?(笑)
カーテンぐるぐるは基本ですよね(^^)
by yucky (2018-03-27 20:33) 

yucky

ma2ma2さん
足跡はどうやらタヌキだったようです(^^;)
でも、畑の被害なんかはあるようで、いつ出てきてもおかしくないところです。こわいよ~。
by yucky (2018-03-27 20:35) 

さと

私も旦那も実家が少し遠い上にお墓も実家からさらに遠くにあることからお墓参りというイベントは無縁です(遠い目)
まるゆんさんが産まれてからはまるゆんさんの誕生日前後(旦那の実家)とお盆(私の実家)と年末年始(両方)にしか帰らないという…。あまりにも帰らないので最近は月イチで孫の近況報告しろというご命令が…。

あと、足跡の写真で…え…多分これは猪やない狸だ…とすぐわかったのはは、実家がその手の生き物が出るところだからです←!?内緒にしておいてください。
by さと (2018-03-27 20:54) 

yucky

さとさん
やはり見る人が見るとなんの足跡がわかるもんなんですね〜^_^
結構大きめだったから、イノシシだと思い込んでました。

実家遠いとまず、帰る頻度が少ないですからお墓参りも遠のきますよね。
家は県内だけど、フットワークは前よりだいぶ重くなってます。
もうちょい近ければ孫連れてちょいちょい行きたいとこなんだけど。
電話ならそんなに労力かからずできるから、頻繁にかけたほうがいいでしょうね…私もそうしよう(^^)
by yucky (2018-03-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る