SSブログ

もはや毎月恒例行事 [日常]

冬至のゆず湯に入った直後、クリスマスイブくらいから…
あーたんがまた風邪を引いてしまいました。
今月頭、アデノウイルスがやっと治まった~と思って
ホッとしたのもつかの間、またしても別の風邪菌にやられた…(^^;)

年末ぎりぎりであーたんの駆け込み寺?N病院に行って
薬もらってきましたが、なんかホントに毎月病院行ってるなあ。
もはや、tanar家の毎月恒例行事となっております。

今回は熱は大したことないけど、風邪症状が日を追うごとにどんどん重くなり
鼻水ずびずび、咳はゲホゲホ、なかなか下火にならず…。

そしてさらに悪いことに…今回は私も引いてしまいました(T_T)

今週入ってた予定はすべてキャンセルしてまたしても引きこもり。
私の方は症状が軽いから、無理せず放っておけばそのうち治ると思ってたんですが
なんか長引いてしまって、次第に悪化して鼻水ずびずび。
昨日からパパが休み入ったので、観念して病院行ってきましたが
やっぱり医者の薬は効きますね~。症状がだいぶマシになってきました。


そんなこんなで、年末なのに大掃除は全くやってないわ…
年賀状なんて昨日印刷して、ついさっきポストに投函したばっかだわ…
明日には実家行くのに、お歳暮もお年賀も用意してないわ…
年末なのに、何の準備もできてないというひどい惨状。は~っ…まいったねえ(^^;)


一応当初はまじめにやろうと思ってた年末大掃除画像が少しだけ残ってたので…
今回はそれをサラッと載せておきます。

年末年始って、やることが多くて主婦的には何かとプレッシャーの大きい季節だよなあと
個人的には思ってるんですが、その一つがやっぱり大掃除。
誰だって綺麗な家で新年を迎えたいと思ってるけど
こんな寒い時期に家中を全部掃除するなんて、結構ぞっとしますよね。
家中のすすを払って、電気を外して、換気扇を外して、窓を拭いて…
短期間に家一軒丸ごと全部やるなんて負担が大きすぎる。
毎年完璧に掃除が終わった試しもないし。

なので、掃除はできるだけ労力かけずに終わらせたいんだよなあ…
…そんなことを毎年思います。

…ということで、とりあえず、今回は楽を追及した
網戸掃除法をやってみました。




メラミンスポンジを濡らして、網戸を軽くなでるように滑らせると…
IMG_6937.jpg




ほ~ら、この通り。
IMG_6938.jpg




汚れたらバケツの中でスポンジを絞ってこれを繰り返します。
IMG_6939.jpg




最後に捨てちゃってもいいぼろ布で拭いてピカピカ。
IMG_6940.jpg




サッシ部分も同じようにスポンジで軽くこすると楽にきれいになります。
IMG_6942.jpg

隅っこの方の汚れは、布付きの棒とか綿棒とかブラシとか試しましたが…
たぶん毛足が長いブラシが一番楽かな?



そして仕上げにぼろ布で拭くとこの通り。
IMG_6945.jpg

ちなみに、このぼろ布は昔あーたん用に買って一度も使わなかった布オムツ(笑)
ぼろ布と言いつつ、実はきれいなんだけど、でも取っておいても他に使うところがない。
薄めの布なので、タオルより細かいところまで拭けます。
そして使用後は惜しげもなく捨てられるのがいいところ。
雑巾絞り繰り返すのも案外労力がかかるので、その手間もかけずに捨てちゃっても
いいものを使うのが一番楽ですね。

ちなみに窓ガラスは水で濡らしたスポンジで軽くこすって、スクイージーで拭うのが
一番楽かも。(ちょっと画像がないんだけど)


…というかんじで、掃除を着々と進めていこうと思った矢先に風邪引きまして。

結局、今年の掃除はこの後、換気扇だけ洗って終了しました。

まあ、年が明けてからやろうかな。(そう思って1月にやったことないけど(笑))
だいじょうぶ、別に大掃除しなくても新年は迎えられますよね(^^;)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

catpapa

私も体力が中々回復せず、やりたいのですが
大掃除どころではなく、歩くのがやっとで
それでも新しい年はやってきます!
年末年始は主婦、特に小さいお子様のいる方は
大変なんです。今年もあと1日となりましたが無理をせずに
新しい年を迎えてくださいね♪
by catpapa (2017-12-30 15:29) 

ma2ma2

最近は大掃除も手を抜いちゃいます(笑)
あーたん風邪ひいちゃいましたか!
僕もクリスマスに風邪ひいて喉が酷く痛くなり、病院で抗生剤と咳止めなどを貰って良くなって来ました(^^)
by ma2ma2 (2017-12-30 15:38) 

yucky

catpapaさん
そうですよね。無理して年内に…ってがんばらなくても
新しい年は来ますもんね!
主婦はどうしても動かなくてはいけない時期なんですが
それも健康な体があってこそですから、調子が戻るまでは
5割運転くらいを心がけようと思います(^^;)
catpapaさんもお身体お大事にして、良いお年をお迎えください♪
by yucky (2017-12-30 21:33) 

yucky

ma2ma2さんさんも風邪引いちゃいましたか!
忙しくてもなんでも、引くときは引いちゃうものですよね。
家も掃除はまたの機会に…(笑)
たまにはのんびり無理せず、ご自愛くださいませ(^^)
by yucky (2017-12-30 21:35) 

さと

我が家もまるゆんさん→私→こけしさんとリレーで風邪ひきました。私が一番重症でしたorz

大掃除は殆ど進まず、帰省しました。

散らかってる部屋は、見ずに年を越せるのが利点でしょうか(苦笑)

来年はきっと…。(去年も全部終わらなかった)
by さと (2017-12-31 19:59) 

yucky

さとさんとこも家族全員仲良く引きましたか。
家はこの頃は常に誰かが引いてる…みたいな日々です(^^;)

この前100円ショップでスクイージーを買ったんですが
いろんな種類が置いてあったと思われる一角に
殆ど残ってなくて、結構ビックリしました。
みんな真面目だな〜、大掃除やる気満々なんだなって
しみじみ思いました。
来年はがんばります…たぶんね(笑)
by yucky (2017-12-31 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る