SSブログ

ゆず風呂~ [漫画親ばか日誌]

昨日は冬至と言うことで…

お風呂をゆず風呂にしてみました。

去年は入れてあった小っちゃいゆず2個を
アヒルのおもちゃと一緒に手桶に入れて遊んでいたあーたん。
あーたんのおもちゃと化してお風呂に浮かべられた時間も短くて
ゆずも小さかったから香りもそんなに堪能できなかった記憶があり…

じゃあ、今年はもうちょっと立派なのを…と思いつつ
スーパーに行ったら大きめゆずが売ってたので
今回は大きめを2個買いました。


お風呂に浮かんだゆずを発見して、「あーっ!」と言いながら
キラキラした表情を浮かべるあーたん。
これはもしや…食べられると思ってる…?
「いや、これね、食べるようじゃないんだよ」
…と、言ったら不思議そうな表情。
「こうするといい香りなんだよ」…と、少しぎゅっと絞ったら
ゆずを食べたそうに私の顔をチラチラ見るあーたん。

あーたんは果物は全般的に大好きで、特に柑橘系はちょっとくらい
酸っぱくても物怖じせずに口に入れます。
そういえば、前に…幼稚園に生ってたゆずをみんなで剥いて食べたって
すごい連絡来たっけなあ…。
(まさかそのままみかんのように食べるとは思ってなかった(^^;))
でも、さすがにもうお風呂に入れちゃってるゆずだから食べるのはね。

「これは食べられないよ」と言うと、「なあんだ…」と
あからさまにガッカリした表情。

その後、私が体を洗い終わり、湯船に入ってみると…

…なんだこれ…めちゃくちゃしみるぞ…?(^^;)

よく見ると、ゆずの皮がボリっとむけて、中の果汁がじゅわ~っと
大量に出た後なのがわかります。気づけば香りもスゴイし。
あーたん、私が洗ってる間に相当搾ったと見た。
(とりあえず、かじったわけではないから良しとするか(笑))

あーたんもしみるのか、体をぼりぼり掻いて
掻いたところがまたしみて…その繰り返しで最終的に泣き出しました(T_T)

そりゃ~、こんだけいい香りしてたら相当酸味?が強いお湯だろうからね~。
私なんて、かっさかさの肌にしみるったらありゃしない。
もはや、じっくり香りを楽しみながら温まる…って感じでもなければ
美肌に効果あるかも~?なんて呑気にお湯に浸かってもいられないレベルで…

なんか、これ…ピリピリしすぎてかえって体に悪そう?

最終的に、シャワーで体を流してから出ました(^^;)

来年は、ほどほどのところでゆずを取り出した方が良さそう。
ゆず風呂.jpg
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

sonochan

yucky家でもやっちゃいましたか?!
私も元を取ろうとつい絞り過ぎてヒリヒリ!〜
なんて日常茶飯事。学習効果ゼロなんだから。
こないだなんか、やりすぎたのか風呂から出たら
身体中かゆくなっちゃって酷い目をつきました。
お互いほどほどで止めておきましょうね。

by sonochan (2017-12-24 16:13) 

ma2ma2

柚子湯は冬至の風物詩ですね!
適度だと体がツルツルになりますね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-24 16:39) 

yucky

sonochanさん
そうなんですよ~。sono先生もでしたか!
せっかくお金を出して買ったゆず。
ギュッと絞って香りを堪能しなきゃもったいない…って思いますもんね~。
その後少し調べてみたら、やっぱり搾りすぎのゆず風呂は
肌には良くないみたい。
…って、ヒリヒリしてるんだからいいわけないですね。
by yucky (2017-12-24 21:37) 

yucky

ma2ma2さん
何事もやりすぎはいけませんね(笑)
適度ならリラックス効果もあっていいんでしょうけどね。
by yucky (2017-12-24 21:38) 

catpapa

柚子は絞ったりすると、お風呂のあの湯量でも結構しみる
ものなんですね~知らなかった!
by catpapa (2017-12-25 00:11) 

yucky

catpapaさん
油汚れを落とすオレンジオイルってありますが
どうやら、あんな感じで皮脂を落とすらしい?のです。
やりすぎるとかっさかさですね(^^;)
by yucky (2017-12-25 21:22) 

さと

酸が怖くてぎゅっと絞れないけど、その後3日間同じ柚子を使いまわす。それが私です←!?

そうか、、、絞らなかったから、柚子パワーを得られず、冬至の翌日に高熱出して寝込んだのか…。(あくまで個人の感想です)

by さと (2017-12-25 21:35) 

yucky

さとさん
逆に言うと…
ギュッと絞らなければ、3日くらいはいけるということなのか…?(笑)

ちなみに、ゆず風呂入った後、我が家ではあーたんと私
風邪引いてますね…しかも、あーたんのはまたしても強烈なやつね…(^^;)
by yucky (2017-12-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る