SSブログ

段ボールでドールハウス(2) [ちっとぱっこ手作り工房]

今回は、段ボールドールハウスのその後です。


前回は内側の形をなんとなく作ったところまででしたが
その後、外壁を塗ってこんな感じになりました。
IMG_6948.jpg

最初は外側もテープでペタペタしようと思ってたんですが
窓の形のところをテープでやるのも結構面倒だな…ってなり
だったらアクリル絵の具で塗っちゃった方が楽だな…と。





屋根部分は赤いテープでペタペタしました。
IMG_6949.jpg





全部貼ってこんな感じ。
IMG_6950.jpg
うっすら下の文字が見えますが、まあ、いいや…(^^;)




続いて窓部分を塗り塗り…。
IMG_6951.jpg






内側は白一色だとなんか寂しいかな…と思い
女子らしく?ピンクにしてみました。
IMG_6953.jpg





全体像としてはこんなかんじ。
IMG_6957.jpg

今日ここまでやってから、あーたんを幼稚園にお迎えに行きました。
自宅に戻った時に、乾燥させるため作業場に置いてたこのお家を
あーたんが早速発見!

想像以上の食いつきの良さで、早速自らリビングに運んで遊び始めました。


付属品何もないけど…
家としては一応形になってるから、まあ、いいか?


そして、こんな感じでお弁当を並べて、お人形を置いて
お飯事っぽいことをして一緒に遊びましたが…
IMG_6959.jpg

…これだとドールハウス全く使ってないというオチ(笑)
家に対して人形がデカすぎる(^^;)

まあ、一応お家でご飯食べてる風なので、それなりに盛り上がってるみたい?

実はメルちゃんのお家は、以前に従姉妹から回ってきた市販品があるんです。
ただ、開いたり閉じたりが結構大変。
これだと屋根をひょいっと広げるとお家の中が見渡せるので
あーたんパカパカ開いて楽しそうにしばらく遊んでました。


そのうち遊びがエスカレートしてきて、ついに上に載ろうとしてたので
「そんなに丈夫じゃないから、それやると壊れるよ」って言いましたが
夜になるころには、早速ロフト部分の床板がへこんでました(笑)

こいつは壊れるのが早そうだ。なんかで補強しとこう(^^;)



後はちょっとずつ、アイテムを作って足していこうと思います。
IMG_6954.jpg
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

さと

わが家も現在概ね完成しましたー。

家具は松ぼっくりで作ったクリスマスツリーとたまたま家にあった小さいミニチュアサイズの椅子を置いたらまるゆんさんに撤去されてたので、家具はもう少しドールハウスの楽しみ方がわかってからにしようと思います(そういや最近支援センターのドールハウスの家具も片っ端から撤去してる…。)

by さと (2017-12-20 22:36) 

catpapa

いやぁ!綺麗に立派になりましたね~
あとは家にあったサイズのお人形やパーツがあれば完成ですが
ただ心配なのは、お子様は力加減を知りませんから、いつまで
原型をとどめられるか?ってところですね♪
by catpapa (2017-12-20 23:31) 

明白

すごい、すごい!綺麗でかわいいお家ができましたね(╹◡╹)気に入りすぎてお家に乗ろうとするあーたんもかわいい!パッと見かなり頑丈そうに見えるから、乗ってみたい気持ちもわかります。実際は耐えられないでしょうが(^^;
それにしても、相変わらず器用でいらっしゃるなあ。
by 明白 (2017-12-21 05:54) 

あかり

すごくオシャレなお家。
私みたいに買って済ませようじゃなく、素敵です。
あ~。器用になりたい(笑)
うちも、4月になった時間できたら
マネしてみようかなー。
by あかり (2017-12-21 07:57) 

ma2ma2

上手に出来ましたね!
あーたん少し乗っちゃったのでしょうか?
へこんでましたか(^^)
by ma2ma2 (2017-12-21 20:07) 

yucky

さとさん
お~、さとさんとこも完成しましたか。

家も、今日布団に見立てた布を置いたら撤去されました(笑)
これから、ちょっとずつ家具類を増やしてみる予定だけど
ちゃんとドールハウスとして遊べるかどうかは不明。
今現在、ロフト部分はロフトというより、カウンターテーブルとして
使用されています…。
by yucky (2017-12-21 21:17) 

yucky

catpapaさん
ありがとうございます。新築物件でいきなり歪んでます(笑)
ただ、とりあえず、乱暴に扱うと壊れるらしいということは
本人もわかったみたい?です。
今日は上に乗ったりすることはありませんでした。
壊れたら…今度はもっと頑丈なのを作ります(^^;)
by yucky (2017-12-21 21:17) 

yucky

明白さん
ありがとうございます。
ところどころ、細かいところは相当手を抜いて作っています。
でも、パッと見、家らしい外観と家らしい内装があーたんには
一応お気に召してもらえたみたいです(^^)
後は壊れなければ…ね(笑)
by yucky (2017-12-21 21:18) 

yucky

あかりさん
たぶん、これ作るのに必要なのって、器用さというよりは
気合いかもしれません?
カッターで切るのに少し体力使うのと、手間は少しかかりますから
やる気と時間があればたぶんなんとか(^^)
割とすぐに形になるので、作ってみると案外楽しいですよ。
お時間とれるようになったら、いいかもしれませんね~。
by yucky (2017-12-21 21:25) 

yucky

ma2ma2さん
まあ、一度は乗ってみたくなりますよね。
たぶん、私が子供でも乗っちゃうかも(笑)
壊れたらもっと丈夫なの作ります。
by yucky (2017-12-21 21:26) 

sonochan

yuckyママは、なんでも手作りしちゃうからすごいよ!
まさに〜ママの鏡?おまけして三面鏡かな?
あーたんが大きくなってもしっかり記憶に刻まれて
いることでしょう。拍手!!
by sonochan (2017-12-24 16:00) 

yucky

sonochanさん
何か欲しいな…って思った時に、必ず「これ、作れないかな?」と
即座に考えてしまうというクセがあるみたいです。
毎回そうつぶやく度に、「また始まった…」とtanarに言われます。

ちなみに、我が家で電化製品の不具合があるたびに
tanarがドライバーで機械を分解し始まるので
「また始まった…」と、私もつぶやいてますけど(^^;)
by yucky (2017-12-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る