SSブログ

バリウムバリウム~♪ [日常]

昨日はあーたんを幼稚園に送った後に、予約制の
胃がん健診を受けに行きました。

あーたんを生んでからは健診の通知が来ても
なかなか日程を合わせて健診に行けなくて、バリウムも超久々。
そんなこんなで朝から超憂鬱…(^^;)

前回のバリウムは確か…
日立に住んでた頃の人間ドックだったっけ?



受付時間は10時半までだったので、あーたん幼稚園送った後でも
結構ゆとりがあって…でも、ご飯食べてないからさっさと終わらせたい。

予約制なので、受付待ちはそんなに長くなかったんですが
それでも呼ばれたのは到着1時間後くらいにはなってたかなあ?

先日特定健診受けた時には全部終わるまでに3時間はかかったもんな。
まあ、これなら全然早いほうかもしれませんね(^^;)

まあ、大抵の人は苦手だと思いますが…私もバリウム飲むのは超苦手。
朝ご飯抜いて、血圧の薬だけ飲んだ超空腹の胃袋にドロドロの白い液体。
そして、あのげっぷを我慢しながらまな板?のような台に載って
体をひねったりぐるぐる回ったり、腕の筋肉をフルに使ったまな板フライト?が
なかなか運動不足の身にはキビシイ…
…なんてことを思っていたら…

目の前を杖を突いたおばあちゃんがゆっくりと通過していきました。

え~!あのおばあちゃんも、今まな板乗ってきたんだ?!すごいーーっ!
こりゃ、42の青二才で運動不足だなんて言ってらんない…(^^;)

順番待ちしている間に、私の前の番号のおばちゃんが言うことには
「まあね、バリウムなんてもちろん好きじゃないけど、
 でも今は昔よりはずいぶん飲みやすくなったから全然いいわよ~」と。
何たる余裕でしょう。これが年の功でしょうか。
このおばちゃんが神々しく見えてきます。

そして、そのおばちゃんが勇ましくフライト室?に入っていった後
自分用のコップに注がれるバリウムを見つめながら鬱々と時間をやり過ごしていると…
「yuckyさん」と、誰かが私を呼ぶ声。
振り返ると、そこには見覚えのある顔…。こ…この人は…
「ん??…Tさん??!」
なんと、かつてお世話になった知人のTさんがそこに座ってるじゃありませんか!
Tさんと会うのはたぶん10年以上ぶりです。
私の次の順番がTさんでした。
すごい~、こんなことってあるんだね~(@_@)


そしてやってきた私の番。

久々だけど、どんなもんかな?


渡された発泡剤を口に含んで、バリウムを一口…二口…

…って、まずっ…!

なにこれ、バリウムってこんなにまずかったっけ?!
ものすごくバリウム感強くないかい?
数年前に飲んだバリウムよりはるかにまずいぞ、こいつは…!!
そっか、日立で受けた健診では、バリウムにフルーツフレーバーがついてて
たぶんそれなりに飲みやすくなっていたんだ。

なんてこった…敵は想像以上に手ごわい…!

そう気づいた途端、気持が一瞬萎えました。

でも、ともかく、飲むしかねえ…、ここにいるみんなが飲んでんだから
(あの杖ついてたおばあちゃんでさえ)飲んで飲めないことはない!
絶対に負けられない戦いがここにはある!
…とかなんとか、自分に喝を入れつつなんとか飲み干しましたが…

台に乗る前にちょっとげっぷが出てしまい…

あ…しまった、やっちまった…(^^;)

「う~ん、ちょっとげっぷ出ちゃいましたね~
 発泡剤ちょっと追加して飲みましょうね。」
明るく優しく、悪魔のようなセリフを言う医師さん(T_T)

…あ、やっぱりそうなっちゃいます?
思わず薄笑い(^^;)

とりあえず、バリウムもう一杯じゃなくてよかったんですが
発泡剤を少量の水で…ってのも、相当キビシイ。

今度こそ、絶対出すもんか~!とりゃ~っ!…と、唾を飲み込み
必死に耐えましたが、このぐるぐるまな板フライト、結構傾斜がきつくて
これ、ほんとにあの杖ついてたおばあちゃん大丈夫だったの?!
…と、乗りながらビックリでした。

img5011.jpg
(昔記事のイラストPC上に残ってたので、そのまま貼っときます。)



そしてヨレヨレしながら胃がん健診無事終了。

戦いは終わった…。

完全に脱力感に襲われ、フラフラと台から降りて渡された下剤を飲んで…。

「水は2L飲んで下さいね」と、言われたので頑張っていっぱい飲んで
ご飯も早々に食べて…ってやってたら…
お腹がゴロゴロゴロゴロ…。え?もう来た?

そして、戦いの熱が冷めやらぬまま、第二ラウンドの戦いが始まったのでした(^^;)

そうだった、そうだった。
前回バリウム飲んだ時なんて、下剤のせいで人間ドック終わる前に
トイレとお友達になってたんだっけ私。
バリウム出てくるの、早い人では2~3時間後に…って説明文には書いてあるんですが
それどころじゃありません。たぶん1時間後とか…そんなかんじかなあ?


ところで「昔より飲みやすい」ってセリフ、割とよく聞く気がするんですが…
これでか?…と、毎回思います。
一体昔はどんなのを飲んでいたのだろう…。おそろしや…。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

catpapa

お疲れ様でした!バリウム大変なんでしょうね~
私は今年2回も長期入院して、脳のMRIから腹部エコー
肝臓硬度検査、頭から足元までCTスキャン他診られる
ところは全て検査しましたが、胃カメラとかバリウムも
あるかと思ってました。まだこの二つは未体験です!

脳のMRI、あれは音が凄いですよ!あれで何を診てるのか
検討もつきません。あの耐えられない音に脳がどう反応
するか?を診てるとしか思えない音です。10分ぐらい続きます。
by catpapa (2017-12-15 23:28) 

明白

うおお、バリウム、すさまじい((((;゚Д゚)))))))
私、ゲップを我慢することがほぼ無理な上に、不安症持ちなもんで、バリウムやったことないんですよ…ちょっと緊張しても空気を沢山飲んじゃう体質らしく普段からゲップ多いんで。
体験談読むとますますバリウムは無理だなあとなります。あああ、大変でしたね。お疲れさまでしたー!
by 明白 (2017-12-16 06:10) 

ma2ma2

バリウム検査は辛いですね!
僕も人間ドックで年に1回受けていますが、ゲップをこらえるのが辛くて、途中で炭酸追加されることがあります(笑)
お疲れ様でした(^^)
by ma2ma2 (2017-12-16 18:27) 

yucky

catpapaさん
そうですか。catpapaさんはバリウム未体験なのですね~。
私は検査でお腹のCTはやったことありますが
頭から足元までCTスキャンされるのはすごいですね。
時間的にも相当かかりそうです。
たぶん、そうなると胃カメラ飲むまでもなく、体の内部はバッチリ
見えるんでしょうね。

脳のMRIはうるさいんですか。
騒音を10分も聞かされると、なんだか相当ストレスたまって
大変そうですね(^^;)おつかれさまでした~。
by yucky (2017-12-16 21:09) 

yucky

明白さん
緊張体質だと、きっとバリウムは相当ハードル高いですよね。
一応、げっぷを我慢するコツみたいなのを言われるんですが
(上がってきたら飲み込む、みたいなこと)
私なんて言われてるそばから出ちゃいましたからね(^^;)

結構毎度ダメージを受けるので…
病気を早期に見つけるには必要なんでしょうが
病気じゃないならやらなくてもいいだろって、つい思っちゃいますね。
精神衛生的にはむしろ体に悪いんじゃないかという気も…(笑)
by yucky (2017-12-16 21:19) 

yucky

ma2ma2さん
ですよね~?
バリウム得意♪…っていう人は恐らくいないでしょうね。
炭酸げっぷをこらえるのも辛いけど、あのバリウムのドロドロ感がなんとも…(^^;)
もうちょっと、美味しい飲み物だったらやる気も出てくるんですけどね。
超空腹の胃袋に流し込むにはちょっと…(笑)
by yucky (2017-12-16 21:22) 

さと

バリウムより発泡剤が辛い私が通ります(ノд`)
なんかすんごいマズい飲むヨーグルト(無糖)だと思ってバリウム飲んでます(遠い目)

私も今月の頭に行ってきたところです。
ぐるぐる回さられてるうちに方向感覚が狂ってきて
「右むいて…」で思いっきり左むいてました_| ̄|○
今回バリウムは大丈夫でしたが、グルグル回る奴が追加発泡剤はなかったもののやり直しが多かったです。

そして去年の検査結果を見て
「バリウム吐いたり、発泡剤追加で飲んだり散々苦労した「異常なし!」ってどういうこだよぉぉぉ!!労力に見合わない!!いっそガンとか発見されろよぉぉぉ」
と謎の怒りがこみ上げてきました(笑)

下剤の戦いも凄いですよね、私はトイレとお友達とまではいきませんでしたが翌日まで下痢気味でした_(:3 」∠)_
来年はこけし様も受けるので、バリウム検査後半戦に備えて、半休じゃなくて1日有休を取るようにアドバイスしておきました(笑)

バリウムを使わずに胃がん検診できるように一刻も早い医療技術の進歩を待ってます。
by さと (2017-12-17 22:32) 

Q

わ〜、皆さん大変な思いをされながら、検査してるんですね〜。
私は、得意とはいかないまでも、お腹空いてるから、早くバリウムでも飲みたいなぁ〜って。。。
今年は、11月30日に行ってきましたが、バリウム検査が最後でした。最近は、お味もよくなって、量も減りましたよね〜。
って、ひたちなかより日立の方が美味しいのかな?
毎年、背も小さくなって、肺活量も少なくなって寂しい限りです。
それでも、人一倍かもしれませんが。。。(笑)
by Q (2017-12-18 18:27) 

yucky

さとさん
そうですね~。確かに…
辛いのはむしろ上がってくる発泡剤をバリウムで強引に流し込むところなのかも?
飲むヨーグルトか…うん、思い込みは大事ですよね(笑)

思えば私も何回かちょいちょい間違えましたよ。
右って言われても、右がどっちだかわかんなくなってくるんですよね。
意識は朦朧としてましたから「終わりましたよ。下りてください」って
言われても、しばらく反応できないっていう具合で。

異常なしって言われると、2年くらいは間開けちゃおっかな~♪
…みたいなことを、私はつい思っちゃったりしますね。
もちろん異常がないのを確認するのが目的なんで
ちゃんと毎年やっとけって話なんだろうけど(^^;)
異常あったらあったで、次は胃カメラとかになってくるんでしょうから
そりゃ~もう大変なんだろうな…きっと。

バリウムをつかわない健診…カメラを飲み込んで健診…みたいなのが
お手軽価格でできるようになる日が来るといいですよね~、ほんと。
by yucky (2017-12-18 21:43) 

yucky

わ~、Qさんお久しぶりです(^^)
sono先生のブログでは会ってる気がするけど(笑)

…というか、いた~!ここにバリウム超得意な人が…!
そっか、よくよく考えてみると…
Qさんにかかると、上がってくるバリウムを抑え込むなんて所業は
余裕綽々、それこそ朝飯前なんですね(^^;)
そうですよね。あの美声はお腹から出してるんですもんね。さっすが~(@_@)

実際日立の方が、ひたちなかのよりおいしいと思いますが
Qさんにかかると大差ないのかも?
私なんて、来年もあの激まず飲むヨーグルトを飲むのかと思うと
今から憂鬱ですよ(笑)
by yucky (2017-12-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る