SSブログ

み…ミシンが…! [ちっとぱっこ手作り工房]

一昨日の夜、あーたんが眠りについた後
一人で七五三お参り用のワンピースを作ってました。

前撮りの時、撮影終わった途端、こちらの制止も聞かずに着物を脱ぎ散らかしたあーたん。
こりゃ、着物でお参りは無理だなってことで、ワンピースで行くことに決定。
ただ、触覚過敏とデザインへのこだわりで、売ってるワンピースは試着どころか
体に当てることすら許してもらえないという惨状(^^;)
着るの嫌だとギャン泣きされるのも困るしなあ…。
前に作ったのと同デザインで、同じ素材ならたぶんいけるんじゃないかってことで
また手作りすることにしました。

せっせと作業してると、途中で地震がありました。

別にそれほど大きい地震じゃなかったんですが
ちょっと長いな…ってことで、一応アイロンとかミシンの電源を切って様子見。
とりあえず、ベビーモニターの音からするとあーたんは起きてないから大丈夫。

さて、作業に戻ろう…と、ミシンの電源のスイッチを入れました。

…が…

ん?電気がつかないぞよ?

確かに電源入れたのに電気がつかない。
まさか、地震の振動で電球が切れたわけじゃないよね?
…と、スイッチ入れてフットコントローラーを踏み込んでみたけどやっぱり動かない。
…ってことは、電球じゃないな…
コンセントを差し込み直したり、あちこちいじってもウンともスンとも言わない。

もしや…壊れた?!こんなタイミングで??

七五三は今週末に予定してるのに、ミシン使えない?
このチャックのついてないワンピースをどうするよ?
おまけに、この先来月のバザー用の雑貨を幼稚園に提出することになってると言うのに…(T_T)

こりゃ、チャックをチクチク手縫いするしかないかなあ…と
意気消沈してその日は作業中断。
しょうがない、とりあえずワンピースは明日以降に地道にやるしかないか。
でも、もし内部の故障だったらひょっとするとミシン買い替えかなあ?
何しろ結婚した時買ったから、今年で16年目だし…

あああ…冷蔵庫に続く出費が…うあー、大ピンチだ…
単純に出費の話だけでなく、16年使い続けた大事な相棒です。
こんな簡単に壊れちゃうなんて~うわ~ん…(T_T)
…なんてこと考えつつ、がっかりしながら眠りにつきました。

翌日の朝、tanarパパにその話をしたら、早速ミシンチェックが始まりました。
心なしか目がキラキラしてるような…何しろ機械大好物だもんなあ(^^;)
まずは電源コードを入れ直して、カチッとスイッチオン。
するとパッと一瞬電源が入って消えました。
「あ!ついた!」…と、思わず叫ぶ私。

どうやら、ただのコードの接触不良だったみたい(^^;)

すぐに、コンセントの先端部分を買って直してもらいました。
tanarパパ様様です。
IMG_6702.jpg

ああ~、よかった!内部の故障じゃなくて…。



無事、電源も入り、ミシンも使えるように。
IMG_6703.jpg




ワンピースも間に合いました。
IMG_6705.jpg

今日、試しにあーたんに着せたら拒否されませんでした。

むしろ喜んで着てくれて…あ~よかった(^^)



週末はじいちゃんばあちゃん呼んで七五三です。

御祈祷どうかなあ?できるかなあ?
あーたんの様子を見て決めようと思います。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

さと

tanarさんの分解魂すげぇなって毎回感心しております(しかもちゃんと治してくれる)

身内は分解するだけして余計に壊してしまう破壊専門の弟と余計なことをして事態を悪化させるのが怖れて諦めるこけし様の二極端しかいません(家電がこわれたらとりあえず他人のせいにする父とか、そもそも機械音痴で話にならない叔父もいますが)

あーたん先輩のお洋服間に合ってよかったですね。
by さと (2017-11-05 22:42) 

明白

おお、ワンピースステキですね!
ミシン、大丈夫で良かったです。長く使っていると、愛着湧きますもんね。
by 明白 (2017-11-06 05:48) 

ma2ma2

ミシンすぐに原因がわかって良かったですね!
ミシンは長く使えるので愛着わくみたいですね。
あーたんのワンピース着るのが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-06 19:04) 

yucky

さとさん
仕事柄、パソコン分解するのはまあいいとして…
結婚したての頃、車を分解して掃除してる姿を見て、一体何が始まったんだ?…と思ったのが始まりでしたかね(^^;)
以降、時計やらビデオやら掃除機やら、ああ…また分解してる…ってなり
さすがに洗濯機を分解して掃除してるのを見たら引きましたが。
おいおい、それホントに戻んのかよって…(笑)
今回は分解ではありませんでしたが、自分じゃ無理なので
直してもらえるのはホントに助かります(^^)
間に合ってよかった~。
by yucky (2017-11-06 20:43) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(^^)
ホント単純な不具合で助かりました。内部とかだと思ってひやひやしてたので。
by yucky (2017-11-06 20:45) 

yucky

ma2ma2さん
ありがとうございます(^^)
愛着も湧きますし、やっぱり使い慣れてますからね。
違うミシンとなると、また一から慣れないといけなくなりますしね。
by yucky (2017-11-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る