SSブログ

キャラメルアップルホットケーキ [スイーツ大好き♪]

何かのチラシで、ハロウィン用のお菓子として紹介されていた
キャラメルアップルホットケーキなるものを作ってみました。

作り方は…


キャラメルを牛乳の中に入れてレンジで溶かした後
フライパンに流し入れて、そこにスライスしたリンゴを並べて
一番上にホットケーキミックスの生地を載せて
弱火で蒸し焼きにする…というかんじ。


そんなに手間もかかんないからということで、夕飯時に作ってみましたが…


蒸し焼きした後、底のキャラメル生地部分の焦げ具合を見ようとして
フライ返しを突っ込んだら、なんかリンゴさんがビヨンと飛び出してこうなってしまった…。
IMG_6684.jpg

底をなんとか見ようとしても…無理だ、見えねえ…(^^;)
どんどんリンゴさんが飛び出して崩れていく…ああ…


とりあえず、生地は火が通ってるっぽかったので
少しジュージューして水分を飛ばしてから皿にひっくり返してみると…


こんなかんじ。
IMG_6685.jpg

リンゴが豪快にはがれ落ちました(笑)

でもまあ…一応焦げ目は程よい…かな???



ただ、フライパンに大量のキャラメルがくっついて持っていかれ
甘くておいしい部分が全く回収しきれず、なんかもったいないかんじ。
明らかに失敗だな、これは。

うう~む。
かと言って、フライパンに頭突っ込んで食べるわけにもいかないしねえ…。


まあ、見た目はともかく、味はそれなりにおいしかったです(^^)


ちなみにあーたんの反応はイマイチ。
一応食べてましたが、いつもの食いつきの良さはなかったです。
やっぱり…たまに変わったの作るとこうなるんだよね(^^;)

IMG_6686.jpg

ちなみに、カットして生クリームを乗っけてみましたが…
あーたんは生クリーム部分だけ先に食べて
もっとクリームよこせと要求してきました。

次回は普通のケーキが良さそう(^^;)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ma2ma2

ハロウィーンのアップルホットケーキはあーたんにはイマイチでしたか!
クリームの方が良かったのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-01 18:04) 

yucky

ma2ma2さん
あんまり複雑な味は受け付けないみたいです?
普通のスポンジケーキに生クリーム、が一番食べますね(^_^;)
by yucky (2017-11-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る