SSブログ

フェルトのケーキ [ちっとぱっこ手作り工房]

結構前に載せたこちらのフェルトパーツ。
その後どうなったかと言いますと…
IMG_6272.jpg


コツコツ作業して…




なんとか、こんな感じのケーキになりました。
IMG_6542.jpg




真ん中のクリーム部分はトーションレースをチクチク。
IMG_6543.jpg

じ~っと見ると結構粗があるんですが、写真だとバレないからいいや(笑)





こちらは、上手くできたら「SONO仲間アート展」に出そうかな?と思って
ちょっとずつ作ってたもの。
絵が仕上がったので、ここしばらくこっちに集中してました。

ホントはイチゴのショートケーキだけの予定だったんですが
同じデザインのケーキばっかりチクチクしてたら…


…う~ん、作るの飽きたな…(笑)


…ってことで、デザイン色々のプチケーキも作ってみました。
IMG_6544.jpg

チョコとイチゴを一個ずつ。
上に載せるクリームの色も変えてみました。






なんかピンクのケーキの壁面が殺風景な気がしたので
後付けでボンボンブレードつけてみました。
IMG_6545.jpg






うん、こっちの方がいいかな?華やかになりました。
IMG_6547.jpg






2個じゃ寂しいので、ミカンのレアチーズケーキ風なのも作ってみました。
IMG_6550.jpg


ホントはもうちょっと個数を増やして、お皿も作るつもりでいましたが
ここまで作って時間切れ。





下のお皿はカットしたフェルトでいいや…と妥協。
人生妥協も大事よね(笑)
IMG_6551.jpg

でもまあ、これはこれで悪くないかな。

なんとか形になったので、今回の展覧会にこちらも出品します。



実はフェルトのスイーツって前から作ってみたいな~と思っていて…
今回初めて作ってみましたが、やってみたら想像以上に楽しかったです。
やっぱり、甘いもの好きにケーキってテンション上がりますね~。
デコレーションや装飾を考えてるとウキウキしてきます。
作ってると本物食べたくなるっていうオチもあるんですが(笑)

展覧会終わったら、家のケーキ好き娘にプレゼントしようかな(^^)


は~、やっと制作が終わりました。
最近、毎日何かしら描くか作るかしてたので、何にも作らない夜は久しぶりです。

明日は病院、明後日は運動会、週明け後は遠足、それと並行して展覧会が2つ
…と、行事続きになるので、なんだかしばらくバッタバタで落ち着きませんが…
とりあえず、夜だけはしばらく何にもせずだらだらしようと思います。
よーし、夜は全力で?ダラダラするぞ!

それにしても…毎日雨続きだし、週末運動会はビミョーだなあ…。
来週に順延になると展覧会とカブっちゃうしなあ(^^;)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ma2ma2

美味しそうな感じのフェルトのケーキが出来ましたね!
チョコレートケーキも良い感じです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-20 21:20) 

さと

美味しそう!!
まるゆんさんは、ボールをコップに乗せて「あいしゅくいーむ!!」って遊んでたのでフェルトでアイスクリームを乗せたパフェを作ろうっていう託児付きの教室に行って作ったのはいいのですがお気にめさなかったようで投げつけられました(ノд`)アイスクリームブーム去ったか…と思ったら、またボールをコップに乗せて「あいしゅくいーむ!!」って喜んで遊んでたので、母の思いは通じなかったようです。

ケーキも認識してるようなのでアート展で見せるのが楽しみです
(もしかしたら、色々事情があって見に行くのは、アート展だけになるかもしれないです;;)
by さと (2017-10-20 22:18) 

yucky

ma2ma2さん
ここ最近、ずっとフェルト作業をしていたもので…
本物が食べたくなって、今日買って食べました(笑)
by yucky (2017-10-21 21:36) 

yucky


さとさん
まるゆんちゃんはもしかすると…
コップとボールを使って自分でアイスクリームに見立てるってところに
魅力を感じているのかも?
だから最初からの完成形だと面白くないって場合もあるかもしれません?
家は最近は完成形で遊ぶようになってきたけど
折り紙使ってアイス自分で作る方が楽しいみたい?
ちなみに大人の自分も完成形見るより、自分で作りたい方ですね。

展覧会は気軽に…さとさんの都合が合ったら来てくださいね。
小さいお子さん連れで、足を運ぼうとしてくれること自体ありがたいです(^^)
by yucky (2017-10-21 21:47) 

sonochan

お疲れ様です。
お預かりしたフェルトケーキ、昨日展示しましたよ!
まあ、よく出来ていること。会期中、子どもさんに間違って食べられないか?などと余計な心配事が増えました。σ(^_^;)
by sonochan (2017-10-24 16:52) 

yucky

sonochanさん
展示ありがとうございますm(__)m
毎回色々お任せですみません。
フェルトケーキ、もしも食べられちゃったらまた作ります(笑)
by yucky (2017-10-24 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る