SSブログ

七五三の前撮り [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今回は、ちょっと遅くなりましたが
一週間遡ってあーたん七五三の前撮り振り返り日記です。


先週土曜日、あーたんを連れて写真館へ行ってきました。
従姉妹から回ってきた着物もあり、準備万端整えて。

早生まれのあーたんは現在3歳8ヶ月。
昨年数えで七五三をやるつもりでいたんですが…
どこへ連れて行っても手はつながずじっとしているのも無理。
追いかけまわす親の方がバテバテのヨレヨレ。
とてもじゃないけど、着物なんて着られるはずもないし
お参りや前撮りなんて絶対無理…ってことで断念。
そして、満で七五三をやることに。

とは言え…じゃあ、今年はできんのか?というのも怪しさ満点でして(^^;)

発達障害持ちのあーたん。
追いかけまわす頻度はだいぶ減って落ち着いてきたけど
場合によっては癇癪も起こすし、買い物行けば毎回行方不明なのは相変わらず。
何より最近着る物へのこだわりがやたら強い。
触覚過敏があって、手に触れるものの肌触りによっては全く着ないんです。
着るのを激しく拒否する服が続出の今日この頃。
加えてデザインや色にもうるさくなってきちゃって
気に入らない洋服は全く袖を通そうともしないという具合。
(そんなんで、着せられない手作り服なんてのも今シーズン結構ありました(T_T))
そんなあーたんが着物やらドレスやら着て、髪をセットしてメイクして写真って…
…うーむ、出来る気が全くしない…(^^;)

なので…

予め、着物を見せて「ほら~、お姫様の服だよ~。
かわいいでしょ~。これ着るとあーたんもお姫様になれるんだよ~」と
前宣伝を散々繰り返し、とにかく本人が羽織りたくなるように仕向けました。
ちょっとでも袖を通したら、「わ~、かわいい!スゴイ!お姫様だ!」と拍手。
とにかく笑顔で褒めちぎる、ほめ殺し大作戦です。
これを前撮りの1カ月前くらいから何度かやりました。

そして、なんとか着物自体は着てくれたんですが…
着物の上に羽織る被布は完全拒否。足袋も拒否。草履も拒否。
羽織った着物もポイっと脱いで室内を走り回ってきゃーきゃー。

結局、一度もフルセット装着に成功できないまま撮影当日を迎えました。

これって、装備不十分で、雪山山頂を目指すようなもんなんじゃなかろうか?
なんだか、早々に遭難しそうな予感を胸に抱きつつ…

まあ、でも…これでうまく行かなくても、時期をずらせばいいだけだし。
上手く出来なくたって別にあーたんが悪いわけじゃないんだよね。
七五三のかわいい写真を残したいとか、本人じゃなくて結局大人の自己満足なわけだし。
撮れたらラッキー♪くらいの気持ちで親は臨むべきだよね。


そして、結局どうなったかって…

あれ???
あーたんてば…ちゃんとドレッサーの前に座って髪をセットされてるじゃん!!!
出来るだけ時間を短く、メイクは口紅くらいで…ってお願いしたんですが
その間、鏡の中を興味津々で覗いています。

何?もしや…意外とこういうの嫌いじゃない??



そして、着物へのお着替えですが、あんなに拒否してた被布もバッチリ着用。
足袋も履いてるし草履も…!!

何がスゴイって、写真館の人の対応がスゴイ!
あーたんをあやしつつ、あちこちに忍ばせておいた人形をひょいひょい次々とあーたんに
手渡しながら、てきぱきと着せていくのです。
そして、意味もわからないまま人形に気を取られている間に、無事、お着替え完了!
き…着られた…!しかも、フルセット!


うわ~っ、かっかわいいよぉ~!家の子やっぱり世界一かわいいっ!!(涙)

声にこそ出しませんでしたが、この時、心の中は親ばか全開で始末に負えない状態です(笑)


さあ~、装備は整った。よ~し、山頂目指すわよ!


流れとしては、まずは家族写真からスタートして、その後、着物の個人写真を撮り
ドレスに着替えて個人写真…という予定。

ただ、あーたんはカメラ目線なんてものはできません。
「こっち向いて~」…というと、むしろ視線を逸らして無表情。
個人写真は動きがあってもいいだろうけど
じっとしてカメラ目線の家族写真はハードル高いかな~?…と、思ったら
人形であやしてもらって、カメラ目線の笑顔が出ました。おお~。
やっぱり写真のプロはスゴイ。
パパママと一緒ってことで、家族写真の方がうまい具合にいきました。
個人写真は殆ど笑顔なしだったけど(笑)
でも、撮れました!撮れたんだから、も~いいや!


そして着物での個人撮影が終わると、自前のカメラで撮影OKの時間に
なったんですが…
突然床にベタっと座り、草履をさっさと脱ぎだすあーたん。
P1040861.jpg

「あーたん、ママと一緒に撮ろうよ」の声も聞かず
そして、こっちがびっくりするくらいのスピードで
着物をテキパキと床に脱ぎ捨てました。
どうやら相当我慢してた模様(^^;)
…というか、この子ってこんな速さで着るもの脱げるんだ…知らなかったよ(@_@)

いつもは、ぽや~っとしていて、お着替えするよって言っても
なかなかスイッチ入らないんだけど。
結局自前カメラで撮ったのはこんな具合(笑)
IMG_6514.jpg




その後、髪をセットしなおして…
IMG_6516.jpg

今度はドレスにお着替えです。

以前に来た時に、ドレスを前に当てて鏡を覗いてるときにはちょっと笑顔が出たので
こっちの方がうまくいくかな…なんてことを勝手に思っていたんですが…
ドレス着た途端ギャン泣きスイッチ発動(^^;)

重さも軽く、肩にストラップが食い込まないタイプの
肌触りが悪くなさげなドレスにしたつもりだったんですが
どうやら、ドレスの内側の生地の肌触りがお気に召さなかった模様。
もう、大粒の涙がボロボロと…。

ははは…すんごい泣いちゃってるよ(^^;)
相当嫌なんだな。これ以上はもう厳しいかなあ…?

…と、思ってたら…

そこからがプロの腕の見せ所というか…

写真館の人が色んな小道具を使ってうまい具合にあやしてくれて
またそれが、あーたん的にヒットしたらしく
あんなに泣いてたのが嘘のような笑顔に…!!
お…おおお??!笑ってるよ…(@_@)


いや~、ありがたいことです。
あの泣きからは想像もつかない、自然な笑顔の写真が撮れました。
ホントにプロの仕事ってすごい…、今回はつくづくそう思いました。

ドレス脱いだ後、オムツ一丁でスタジオ内を笑いながら走り回るという
一幕もありましたが…(^^;)
なんやかんやで結構な枚数を撮ってもらいました。

その結果…
後日のアルバム写真選びで、結局全画像データ付きアルバムを
選んじゃうっていう親バカぶりで…(笑)
だってねえ、せっかく苦労して撮れた我が子の写真なのに
アルバムに載せた画像以外廃棄じゃもったいなくて…つい。

ホント、ああいう価格設定ってビミョーなところついてくるんですよね。
あと、これだけ出せば全データ出しますぜ、お客さん…というかんじで
とっても商売上手(^^;)
そして、その作戦にまんまとハマるわけです。こういう親が(笑)

まあ、なんやかんやで今しかない記念ですから
今回はそれに乗せられてもいいかな?と思います。

ともかく、無事撮れてホントにうれしかった~。
あーたん、がんばったね!

本番のお参りは我慢大会にならないように、ワンピースにしようと思います(^^)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ma2ma2

七五三の撮影ですか!
写真屋の人は手慣れたもので、泣いている子を笑わせるコツを知っているみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-23 18:06) 

明白

脱ぎかけでもこれだけ可愛い[目がハート]のですから、写真はさらに可愛いでしょうねえ???´Д????
機会があったらぜひ見せてもらえたら嬉しいです!
by 明白 (2017-10-23 18:57) 

yucky

ma2ma2さん
そのようですね〜。
正直あの泣きっぷりから撮影できる状態に持っていけるとは
思ってませんでした(^^)
by yucky (2017-10-23 20:34) 

yucky

明白さん
ええ、そりゃもう(^^)
何しろこの親バカですから、かわいくてかわいくて…という感じです(笑)
お会いした時にでも、ぜひ見てやってくださいね。
by yucky (2017-10-23 20:37) 

さと

写真屋さんって本当凄いですよね!
まるゆんさんは、基本可愛いドレス着てご機嫌で写真撮らせてくれるのですが(手が掛からなすぎて写真枚数が少ないという悲しみが…)

一度だけ家族写真と着ぐるみ写真を撮った時に物凄いあれたけど、泣いてるのになぜか笑顔に見えるという魔法の写真があります(笑)

あと、家族写真全員笑顔なのに肝心のまるゆんさんだけ面白いくらいに真顔とか…。そんな写真も今ではいい思い出です。でももう当分家族写真は撮らない(遠い目)

あーたん先輩の髪型素敵ー☆
本当にお姫さまみたいですね!
by さと (2017-10-23 22:02) 

yucky

さとさん
ほほ~、2歳でドレスにもカメラにも抵抗がないなんて
まあ、なんて親孝行で優秀な娘さん!
確かに笑顔で撮れてれば枚数なんてそんなに撮る必要ないですからね(^^;)
家の子と足して割るとちょうどいいかも(笑)

そういや今回家もありました。キーっとなって歯を食いしばって怒ってるのに
歯を出して笑って見えるという謎の写真が。

ホントにすぐに脱いでたので、お姫様でいられる制限時間が短かったですよ。
シンデレラみたいなかんじ…?…というより、ウルトラマンか…?(笑)
by yucky (2017-10-24 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る