SSブログ

お魚釣りセット [ちっとぱっこ親ばか日誌]

こちら、先日折り紙で作ってみた魚釣りセット。
IMG_6210.jpg


魚釣りのおもちゃって、子供の遊び場とかによく置いてあるんですが
時々あーたんが遊んだりしてるのを見て
買ってもいいかな~…でも、わざわざ買うほどでもないんだよなあ…
買ったら買ったですぐ飽きそうだし…と購入を保留していたんですが…

先日、療育園に行ったときに、紙を丸めて釣竿を作って
お魚にクリップ止めして磁石で釣りを楽しんでいるのを見て

お?これいいアイディアだな…と。

そーか、別に買わなくたって作ればいいんだ…と
いつもの貧乏人根性が顔を出しました(笑)
あーたんがちぎった折り紙の残骸をペタペタして海にして
折り紙を折ってお魚を作り、ペーパークリップつけて完成。

こうやって釣るわけですが…
IMG_6212.jpg

大人がやってもなかなか楽しい♪

思った以上にあーたんの食いつきが良くて、意外と長時間ハマってました。


途中でクリップ部分が磁石にくっつくんだということに気づいて
クリップを取って、絵本につけて持ち上げようとしてましたが…
いや、それ、重くて持ち上がんないから…(笑)


最終的には、お魚がアイスを食べるという謎の設定の遊びになってました(^^;)
IMG_6219.jpg

ほほ~、遊びって自由だわ~。

水の中じゃアイスが溶けちゃうよ…
…というか、お魚はアイス食べないだろうな…

…なんて当たり前のことを言ってしまう大人の私では
想像がつかない世界にあーたんはいるのかもね?



ちなみに、今日には飽きて早々にゴミ箱行きになりました。(はやっ…!)
(最近、折り紙で作った物は自分でゴミ箱に入れちゃうかんじです(^^;))
まあ、またそのうち作ろう。


今日は幼稚園初日。
しばらくぶりだったので、もしや行き渋りがあるかと心配しましたが…
「今日からまた幼稚園行くからね」と言うと、言ってるそばから玄関直行。はやっ…!
いつ、何分後、という時間の概念がないから仕方ないのかもしれませんが
何にしても気が早い子です(笑)

ともかく、幼稚園があーたんにとって楽しい場所であるようなので
少しホッとしました。
帰ってきてからちょっと疲れた顔してたけど(^^;)

さあ、どんな2学期になるのかな?
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

ma2ma2

折り紙のお魚釣りセットは楽しいですね!
唇の所にクリップがあると釣りやすいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-01 21:41) 

yucky

ma2ma2さん
そっか、言われてみれば…口につければいいんだ!
なんか、無意識に顔を隠さず見えるようにしてました(^^;)
次回は口につけてみようっと。
by yucky (2017-09-01 21:45) 

明白

おお、そうですよね。あの魚釣りのおもちゃって磁石でつるから…手作りいいですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
二学期昨日からですね。あーたん、楽しい二学期になるといいですね。
by 明白 (2017-09-02 05:59) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(^^)
手作りだけど、手間がかからずなかなかいい感じでした。
捨てても惜しくないし(笑)
by yucky (2017-09-02 20:34) 

さと

おやおや奇遇ですな!我が家も夏の始めに釣りブームが到来しました。
支援センターや児童館、幼児教室のイベントで色々な手作りの釣りのおもちゃがあったので、それを参考に作ってみたら、最初のうちは熱心に遊んでおられたのですが、最近はグリップをはずしてひん曲げたのを口に入れようとしたり、釣竿の紐を舐めたりと遊び方が退化してしまったので封印してます。

そうか、もう2学期になるんですね!2学期はイベントたくさんありますからね~。あーたん先輩楽しく過ごせるといいですね!
by さと (2017-09-02 23:57) 

yucky

さとさん
まるゆんちゃんも釣りブームですか。
まあ、まだまだ口に入れるお年頃ですからね。
家なんて結構最近まで…いや、今でもちょいちょい入れてますね(^^;)
遊び方は自由とは言え、小さい部品なんかあると気をつかいますね。

この前入園したと思ってたらもう2学期。早い早い。
年取るわけですよ(笑)
by yucky (2017-09-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る