SSブログ

制作中 [絵・イラスト作業日記]

只今、急ピッチで作品制作中です。

私にとっては、制作に欠かせないのが音楽CD。

まあ世の中には音楽も色々ありますが
私の場合、スローテンポの曲だとどうもエンジンがかかりにくいらしく
毎度着色する時にはロックが多いかんじです。
スローバラードもクラシックも悪くないんですが、やっぱりアップテンポな方がいいみたい?
音楽にこだわりもなければ大して詳しくもないんですが
制作にはロック!っていうのは、ある種のこだわりなのかも?


例えるならあれですね…

運動会の時に「クシコスポスト」が流れると気分が運動会になっちゃう…みたいな(笑)

条件反射というやつでしょうか。



こちらが今回のお供CD。


ニルヴァーナの「NEVERMIND」。
ちょっとtanarパパの部屋から拝借して聞いてますが…
IMG_5759.jpg

いや~、これはいいです。良すぎる。カート・コバーン、天才。
今回はこれ聞くとパブロフの犬のように?条件反射的にエンジンがかかるので
とっても助かってます。

tanarさん、昔バンドやってた影響なのか、結構ズカジャカしたCDが出てくるので
作品制作の際にはこっそり?部屋に忍び込んでは借りてくるのです。
でもって、なんとかの一つ覚えみたいに繰り返し聞いて作品を作っていくのです。

過去にも筋肉少女帯だのオフスプリングだのにもお世話になりました。


今日はこれからもうちょっと進めます。
IMG_5760.jpg

展覧会迫ってきて、少々焦ってます(^^;)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

明白

ニルヴァーナ!いいですよねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
私も昔はマンガ描く時たいていBGMにロックでしたが、描いてる内容はギャグという感じでした。
ステキな絵のBGMが実はロックっていいですね!
by 明白 (2017-06-22 05:42) 

yucky

明白さん
やっぱり明白さんも作業にはロックですか!
私はその時の絵の雰囲気によって選曲変えますが
おかしなもんで、ズンチャカしてるやつが一番はかどるかんじです。
今回に関しては、ニルヴァーナがないと仕上がる気がしません(笑)
by yucky (2017-06-22 20:44) 

さと

私も昔は作業中はCDガンガンかけてたのですが、精神的にまいってしまった時期以降作業中は音楽無しの方がはかどるようになりました。

最近は乗り物に乗ってる時か運転してる時だけですね。
もれなくスローバラードやクラシック系は眠くなるので。作業中はともかく、運転中は命が危ないです(苦笑)
by さと (2017-06-22 22:36) 

yucky

さとさん
何も聞きたくない精神状態の時には、音楽どころかテレビはもちろん
時計の秒針も邪魔…ってなりそうですしね。

音楽を聞く場面も好みも人それぞれでしょうが
やっぱり何といっても自分が気持ちよく聞けるものですよね。
私の場合、若いころは嫌いなバンドのCDとかも聞いたりしてました。
(こんなに積極的に嫌いなんて、むしろ関心があって好きなんじゃなかろうか?とか思って…聞いてみたら、ああ、やっぱり好きじゃなかった…ってオチなんですが(笑))
最近は、とにかく好きなやつをじっくり聞くのが多いです。
by yucky (2017-06-23 21:18) 

sonochan

ついに新作が姿を現してきましたね。(^。^)
育児で多忙なのに、ママさん絵描きまでやって頂いちゃって、ホント〜頭が下がる思いです。
ウチでは日々BGMはジャズ三昧で、勿論ナンチャッテ絵描きする時も必須アイテムです。ギターよりもトランペットものの方がヤル気をそそられます。
搬入までもうすぐですね。今回は2名の新人女子を送り込みますので、お楽しみに。
by sonochan (2017-06-27 19:47) 

yucky

sonochanさん
ここのところ、昼夜問わず?やってたので、すっかり頭の中がロックになってます(笑)
やっぱりsono先生はジャズでしたか^ ^
相性のいい曲だと、気分良く作業も進みますよね。

作品、やっと、なんとな〜く終わりが見えてきました。
今日もこれから少し進めようと思います。
これ終わったら自分ご褒美においしいケーキでも…と、企んでます(^^)

by yucky (2017-06-28 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る