SSブログ

体がホカホカ~ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

先週は病院での言語聴覚療法、作業療法があり
週末には初めての市の療育もスタートして
なんとなく私も間が明かず、忙しない感じ。
加えて、土曜日は幼稚園で親子レクリエーションの予定だったんですが…

朝起きてみたら、なんだかあーたんの体が妙にホカホカ…。
ん?…と思って熱を測ってみたら38度3分。
幼稚園からの園だよりによると、幼稚園では何やら最近
溶連菌というものが流行っているらしい。
もしかするとそいつにやられたのかな?
こりゃ~、レクリエーションどころじゃないな。
…ってことで、病院に行きましたが、検査結果は陰性。どうやら普通の風邪みたい?
帰ってきたら39度台まで上がってました。


そんなわけで、あーたんグッタリな週末になりました。

最近、自分の思い通りにならないと、とにかくギャーギャー泣いて訴えるあーたん。
風邪で体調が悪いとさらに機嫌が激ワルで昨日は超大変でした。

寝てるときは当然静かなんですが、起きたとたん気分が悪くてしばらく泣き続け…
「麦茶飲む?」と聞けばギャン泣き。熱を測るとギャン泣き。
オムツを替えるとギャン泣き。パジャマに着替えさせようとしても
そのパジャマは嫌いだとギャン泣き。とにかく何でもかんでもギャン泣きして訴えるという…。
はっきり言って、こっちからすれば殆ど言いがかりに近いかんじ?です。
でも、体調悪いときはどうしてもこうなっちゃうんですよね。まあ、仕方ないか(^^;)

熱があると当然お風呂には入れられないので、自分だけ寝てるすきに早めに入っとこう…と
夕方お風呂を沸かしました。(パパは休みなのに仕事で不在でした(^^;))
夜は夜でお風呂中夜泣きになるとやっかいなので、早めに入っておいた方がいいな、と思って。
で…
こっそりあーたん寝てる間に…と思ったのに、お風呂のドアを開けたとたん音に気付いて
バタバタやってきて、なんでママだけ風呂入ろうとしとるんじゃいと言わんばかりに
すさまじいギャン泣き。挙句、ふらっふらのまま自分で服脱いで入ろうとしてるし。
「だめだよ~、今日は入れないんだよ~」と言うとさらに泣きはヒートアップ。
結局素っ裸にバスタオル巻いて泣いてるあーたんをなだめること20分。
おいおい、なんなんだこの状況は…いくらなんでも絵づらが間抜けすぎるだろ、と思ったら
なんかしまいには笑ってしまいましたが、結構大変でした(^^;)

そんなあーたんも、今日にはだいぶ快方に向かい
激ワルだった機嫌も、チョイ悪くらいになりました。ほっ…(^^;)

それにしても…子供って季節問わずに風邪引きますね~。



画像がないと、寂しいので…
P1040857.jpg

こちら、先日上履きに描いたアンパンマン。
(名前部分は隠しました)



先日行った幼稚園の参観日、あーたんが左右逆に上履きを履いていたので
「こっちが右で、こっちが左だよ」と履き直しをさせようとしたんですが
ギャーギャーわめいて拒否するので、結局その場はみんなもいたし
修正できずにそのまんまでした。
思えば靴も…毎回左右を間違えちゃうあーたん。
でも、最近一人でがんばって履くようになったあーたん。
なんとか左右を覚えてもらえるいい方法はないだろうか…ってことで…
靴底に顔を描いてみました。


もう一足は名犬チーズ。
P1040858.jpg

普通にマジックで描いて、ダーマトグラフで軽く着色。

案の定、週末にはダーマトの色はきれいに消えてましたが…(笑)

まあ、でも、最近靴もだいぶ間違えなくなってきたところを見ると
一応の効果はあったかな?
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

catpapa

お疲れ様です!
子供って幼児のころは、どこのお子さんでも良く体調を壊し
小児科へ駆け込むものです。当時は小児科も幼児を診るのが
大変なので医師の数が激減していて、やっと見つけて行くと
先生が怖かったりして、親の私達は良く怒られたものです。
今はどうなんでしょう?で男の子は女の子に比べ体は弱い
らしく、まだ女の子で助かりました。
女の子はいずれ母になり子供を産み、育てなければいけない
からですかねぇ?
by catpapa (2017-06-18 22:53) 

明白

風邪、色々大変でしたね。具合が悪いと大人でも気分が落ちますからねぇ。お疲れ様でした。あーたん、お大事にです。
靴のイラスト、いいですね!かわいいし役に立つってステキです。
by 明白 (2017-06-19 06:38) 

yucky

catpapaさん
ありがとうございます。
家は小児科が結構近くにあるので助かってます。
そんなに待ちも長くないのがありがたいところ。
自分の子供の頃って、田舎だったので近くに小児科はなくて
普通の内科に通ってましたが、医者が少なかったせいで
めちゃくちゃ混んでた記憶が…。
幸い先生は優しかったので良かったですが、今も昔もいろんな先生いますからね(笑)
男の子は体弱いって言いますが、家は女の子でも結構医者かかってるなあ…(^^;)
頑丈な大人になってくれることを願うのみです。
by yucky (2017-06-19 21:01) 

yucky

明白さん
ありがとうございます。
あーたんは今日にはだいぶ元気になってきました。
看病してると、具合が悪くない自分の方がヨボヨボしてきちゃっていけません。

イラスト、キャラクターにオリジナリティが全くないですが
あーたんが気に入るっていう第一条件?はクリアしました(笑)
by yucky (2017-06-19 21:02) 

さと

噂に聞くと溶連菌の時のくずりは半端ないそうですよ((((;゚Д゚)))
まるゆんさんは高熱はまだ一度も(厳密には1度通るはずだったけど早期発見でそんなに上がらずに済んだ)ないです。幼稚園行くようになると色々もらいやすくなるんですかねー。まぁ、鼻水で今フガフガしてますが…。

最近は、子供が上履きをや靴を左右間違えないようにお母さんが絵を描いたり、ゴムの所にリボンやボタンをつけたりするみたいですね!!えぇーそれ私が子供の頃からやって欲しかった(中学入ってやっと靴の左右がわかるようになった)と思う今日この頃です_(:3 」∠)_

by さと (2017-06-20 21:36) 

あかり

アンバンマン絵が上手ですね。

風邪の具合はどうですか?
うちも、2才半になるのに、プレ幼稚園などのストレスからか、
おくちに手を入れるので、変な菌をもらってきそうです。

子供だけでも、健康にすごしてほしいですよね。


by あかり (2017-06-21 15:27) 

yucky

さとさん
ばっちりだいじょうぶです。
溶連菌じゃなかったけど、機嫌の悪さはとにかくハンパなかったですから(笑)
まるゆんちゃんは高熱まだないですか?
家は支援センターだの親子サロンだの、あちこち出入りするようになってからは
しょっちゅう風邪はもらってますね。そして毎度熱出ると機嫌が悪い(T_T)
まあ、引きながら免疫がついていくのだろう…ってことで(^^;)

今どきはスゴイ上履き製作?してたりするみたいですね。
上履きがオシャレとかって、自分が子供のころには考えられなかった。
我が家はとにかく実用重視ですね。左右がわかるってことが大事です。
だって、オシャレにかわいくしても即効ドロで汚れるしさ…(笑)
by yucky (2017-06-21 20:43) 

yucky

あかりさん
実はあーたん、バイキンマンが好きなんですが
なんか汚れいっぱいつく上履きにバイキンマンもなんだかなあ…ってことで
アンパンマンにしたんです。

おかげさまで風邪はよくなって昨日から幼稚園も行ってます。
小さい子はみんな手はお口に入れちゃいますから
母としては気を揉みますよね。
家なんて最近ですよ。入れなくなってきたのって。
by yucky (2017-06-21 20:45) 

あかり

バイキンマンが好きなんですか!
それは、かなりレアなケースですねぇ。

うちは、バイキンマンの声がたまらなく嫌いみたいです。(笑)

あーたん、最近までお口におてて入ってたんですね。
うちも、長い目で見るようにしますね。
by あかり (2017-06-22 21:39) 

yucky

あかりさん
私の周囲にはバイキンマン好きって、たまにいますね。
ちなみにあーたんは、車でバイキンマンのテーマが流れると
鼻歌を歌ってます(笑)

お口はまあ、一時のことですから気長に…。
危ないものだけ置かないように気を付けないといけませんが
あんまり気にし始まるとホントに気になっちゃってしょうがない…ってなりますよね。
家は絵本食べてたのが気になって仕方ない時期ありました(^^;)
by yucky (2017-06-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る