SSブログ

尿検査がやってきた [ちっとぱっこ親ばか日誌]

幼稚園に入って早2カ月以上が過ぎたあーたん。
最近はどうかと言えば…

特に泣くことも行きしぶることもなく、やっと幼稚園ペースにも
少し慣れたかな?という印象。
本人から伝え聞くことができないので、飽くまで想像の域を出ないのですが(^^;)
でも、ここのところ、復活していた夜泣きもすこ~し治まってきたかな?
…という印象。(まだ完全に治まってはいないのですが)

連絡帳での先生とのやり取りでも、笑顔が見られるようになった…と。
閉所恐怖で絶対乗れないと思っていた園外保育で利用するバスにも
最初は泣いたけど無事乗れたと聞きました(@_@)
これにはホントにびっくり!
だって…だって…
海浜公園で観覧車に乗れば、さっさとこっから出せ~と12分間ずっと泣き続けて
地獄の観覧車状態だったし…
別の遊園地でも電車に乗れば、とにかくギャン泣き大暴れ。
ちょっと暴れないで、おなか丸出しでこの服が脱げたら
電車から転げ落ちる誰か助けて~!状態だったあのあーたんが!

ひょっとすると、私と一緒だと乗れないままだったかも??
幼稚園パワー恐るべし。

ともかく、本当に少しずつではありますが、変化が見られるようになってきました。

そんな中…

幼稚園から尿検査の容器がやってきました(@_@)

あーたん、オムツは取れてないし、補助便座やオマルに座っても
ただの一滴もオシッコ出たことなんかないし…
幼稚園始まった当初は、幼稚園でやるトレーニングの勢い?で
オマルに座ってた時期もあるにはあったんですが
そんな一時のやる気も今ではすっかり影を潜め…

トイレの補助便座に座ればトイレットペーパーをやたら欲しがり
毎回それを流して楽しむのみ。無駄に水だけざーざー流れていく日々。
かわいいオマルはすっかりリビングのオブジェと化しました(T_T)
そんなあーたんに尿検査なんて難題をどうやってクリアさせると言うのか…。
やった方がいいのは当たり前だけど、そんなもんは無理に決まっている。
先日、同様の理由で三歳児検診の尿検査も断念したところだったのです。

…が…

何気なくネットを見ていたら、寝ている間オムツに仕込みをすると取れるらしい…
…ということがわかりました。
な…なななな…なんと…!そんなスゴイ荒業が世の中には存在するのか!

一番メジャーな方法?は、オムツにラップを敷き、その上にガーゼを敷いて
朝になったらガーゼを絞って紙コップに入れる…というものでした。
ただ、これだとラップがズレた時や、オシッコした時の位置によっては
うまいことガーゼに尿が残らず、高分子吸収体の威力に負けて
しぼるほど取れない可能性がある…と。なるほど。

なので、ポケットティッシュを使う方法を試してみました。

やり方は簡単。

開封したポケットティッシュを両面テープでオムツに固定する。それだけ。

ポケットティッシュのビニール部分がいい仕事をしてくれるようで
ティッシュにおしっこを閉じ込めてくれるらしいのです。
ただ、ティッシュのビニールが肌に直にくっつくのは嫌だよなあ?…と思い
違和感がないように、その上からガーゼを被せて両面テープで貼り付けてみました。

寝る前にこの仕込みオムツを履かせて、いよいよ本番。
朝、ドキドキしながら仕込みオムツを確認してみると…

お?結構ティッシュに残ってないかい?これ…。

ビニール手袋をして、ティッシュをはがしてコップにぎゅーっとしてみたら…

と…とれた~!

朝一番の一番搾り?です。やったね!(^^)

そんなわけで、無事なんとかオシッコが取れました。
ああ…ほっとした~。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

catpapa

オシッコを採るのも一大事ですね(^▽^)
我が娘も今年の誕生日で28歳になりますが
おむつをしていた時期が短かったので
そういう経験もしませんでした。
でも採れて良かった!お疲れ様!
by catpapa (2017-06-12 22:06) 

yucky

catpapaさん
ほんとにね…何の騒ぎだって話ですよね(笑)
家はオムツはまだまだ難航しそうです(^^;;
感覚の問題が大きいかも?
ともかく、なんとか無事しぼれて本当によかったです^_^
by yucky (2017-06-13 21:28) 

さと

地域にによっては1歳検診あたりから尿検査があるところもあるらしく、検診の時に仕込みのテクを病院で教えてくれるところもあるみたいですよΣ(゚Д゚;

水戸は幸いその必要はまだなさそうですが…。とりあえずまるゆんさんは最近なぜかトイレについていきたがるので、ついでに補助便座座らせてみたらまぁ、機嫌よく座っていらっしゃる。なんか多分お馬さんのおもちゃかなんかだと思ってるっぽいです。
by さと (2017-06-13 22:48) 

yucky

さとさん
1歳児健診で…ってのは早いですね〜。
まあ、年齢に関わらず、必要な時には必要なんだろうけども。

そうだよね。あの形はお馬さんですね(笑)
しかし…まるゆんちゃんは嫌がらずに座ってえらい!
家はまるゆんちゃんくらいでは座るのも無理でしたよ。
…って言うか、今もしょっちゅう拒否されてるけど(笑)
by yucky (2017-06-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る