SSブログ

ポケットつけ作業 [ちっとぱっこ手作り工房]

ここ最近、幼稚園用の入園準備品を夜なべをして?ぼちぼち作ってました。
バッグやら、名入れ作業やら、意外と大変なもんなんだな~
世の中のお母さん、みんながんばってるんだな~エライよな~…
…なんてことを他人事のように思いつつ…(笑)
でも、まあ、ちょっとずつやって、やっと終わりが見えてきたところでした。

そんな中…

同じ幼稚園に入園する年少さんのお母さんとお知り合いになり
ちょっとお話してみたところ…
「ハンカチとかはポケットに入れて使うみたいですね」との証言?が。

…ん?

お手拭きってループタオルとかじゃないのか??
もう用意しちゃってるけど、もしやそれ使えない…?

で、入園案内をよくよく見てみると
ハンカチ、ティッシュは両方ともポケットに入れるようにしてください…と…(@_@)
ちなみに、よくあるつけポッケは引っかかったりして危ないという理由でNG。

待て待て…ハンカチはともかく、ティッシュなんて入れるほど
3歳女児用の服にポケットなんてついてないぞ?
しかも、最近服が小さくなってきたので、入園準備も兼ねて買い換えたズボンは
どれもこれもポケット小さいタイプ…
…もしくは、ポケットついてないレギンス的なものばかり…(^^;)

失敗したな~…ちゃんと渡された説明は読まないと(笑)

とは言え、ポケットのためにズボンの買い替えするのもちょっと無駄だよなあ…
…ということで、あきらめて?潔く?ポケットを縫いつけることにしました。

今回はこちらのN松屋で買ったぴったりめのズボン。
IMG_5195.jpg

ポケット一個だけなので、その横にくっつけてみることに。

IMG_5196.jpg



通常ポケットなんて、縫ってない状態の生地につけるので
出来上がった服にポケットつけるのって、想像以上にやりにくいです。
いつもしない仕付けもマジメにやったんですが…
IMG_5197.jpg




いや~…だめだこりゃ。うまくいかない。
IMG_5198.jpg


なんか結構ゆがんで完成形に不満がありますが
一応ハンカチとティッシュが入ったし
遠目で見ればそんなにおかしくないから、まあ、これでよしとしよう(^^;)

IMG_5201.jpg



IMG_5202.jpg





ついでに正面にもおまけにつけてみました。
IMG_5204.jpg

こっちもゆがんだけど、用は足りてるのでこっちもよしとしよう(^^;)

ふお~、たったこれだけで結構時間がかかりました。

これ一体、後何着やればいいんだっけ…?

相当めんどくさいぞ…(^^;)

ちくしょー、やってやるーー!気合いだーーー!
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

明白

ふえー、今は既製服、ポケットついてても何か入れることを想定してないのもけっこうありますから、大変ですよね。
ポケット、かわいくついてると思います!
by 明白 (2017-03-25 06:31) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(^^)
バランスもビミョーですが、サイズはこれくらいないと…ってつけたら
こうなりました(^^;)
まあ、あと何枚もあるので、作ってるうちに慣れるといいな…という感じです(笑)
by yucky (2017-03-26 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る