SSブログ

蕗みそ~ [ちょこっと手作り料理]

実家散歩の道中、道端に蕗の薹が出てたので
摘んできました。
IMG_5176.jpg

天ぷらがいいかな?それとも蕗みそかな?

ちょっと迷いましたが…

まだ花開く前の若いものなので、パパの好物の蕗みそにして頂くことに。





ザクザク粗目のみじん切りにして…
IMG_5177.jpg





油でしっかり炒めます。
IMG_5179.jpg

しっかり炒めると、苦みが薄くなるらしい?




そして酒、砂糖、みりん、味噌を入れて煮詰めて完成。
IMG_5180.jpg

これだけ。

とーっても簡単(^^)


今回は若い蕗の薹なので省略しましたが
ちょっと時間の経ったもや、大きめサイズなんかだとアクが強いので
湯がいた方が無難かも?


この時期限定の春の味。
おいしく頂きました(*^-^*)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

おー!ご自分で摘まれたふきのとうでふきみそ最高でやすね!
摘みたては香りもよく香りやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-22 15:45) 

sonochan

地物のフキノトウで手作り味噌とは、何と贅沢な!. 私も、斎藤夫人から頂戴しちゃいましたよ!
ところで、漢字の"蕗の薹"って読み方が難しいですね。
by sonochan (2017-03-22 18:20) 

yucky

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます(*^-^*)
そうなんですよ。何気に歩いて摘むのが結構楽しいのです。
宝さがしみたいなかんじ?
by yucky (2017-03-23 20:40) 

yucky

sonochanさん
先生も食されましたか?あの辺には今いっぱい出てるでしょうね~。

そうですよね。言われてみれば…(^^;)
パソコン変換すると難しい漢字もパッと出ちゃいますからね~。
書けと言われても間違いなく書けません。
by yucky (2017-03-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る