SSブログ

甘夏ピール [ちょこっと手作り料理]

スーパーで甘夏が売ってたので、久しぶりに買ってみました。

4つ入りを1ネット買ったので、結構皮が出るな…
…ってことで、久々に甘夏ピールを作ることに。
IMG_5175.jpg



まずはお鍋で3回湯でこぼし、一晩水に浸しておきます。
IMG_5181.jpg




綿部分は苦みがキツいので、しっかりスプーンで取って…
IMG_5183.jpg



好きなサイズにカットして、重量の80%の砂糖を加えて
ゆっくりグツグツ。
IMG_5184.jpg



IMG_5185.jpg




水分がなくなったらクッキングシートの上に広げて
しっかり冷ましてから、グラニュー糖を振りかけて混ぜ混ぜ。
IMG_5189.jpg




こんな感じにできました。
IMG_5193.jpg
…って、瓶に入れたから見づらいな(^^;)



これがねえ、結構おいしくて癖になる味なんですよ(*^-^*)
砂糖が相当入ってるので、食べ過ぎるとデブまっしぐらなんですけども。


実を言うと、私は甘夏の実よりこっちの方が好きだったりして(^^)

ちなみに、愛娘あーたんは柑橘系の果物が大好き。
すっぱい甘夏の実もパクパク食べます。
酸っぱい味は腐っているものだと認識するから
子供は本能的に酸っぱいものが苦手だって聞いたことあるんだけど…??
でも、なぜか酸っぱいもの大好きです。

まあ、好みは人それぞれですからね。
何をおいしいと感じるかは食べてみないとわからないものかも?

今回甘夏で作りましたが、もしかするといよかんとかの方が苦みが薄くていいかもしれません。
(やったことはないんだけど)
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る