SSブログ

昼寝がしたい… [日常]

インフルエンザですっかり体力を奪われ食欲減退。
やっと食欲が戻って失った贅肉を取り戻し
普通の人間らしい生活を取り戻しつつある今日この頃…

なんだか鬼のようなスケジュール?に追われ
ブログを更新するテンションになかなかなれませんでした。

4月からあーたんの幼稚園をどうしようかな?というのが
秋ぐらいからの悩みで…
とりあえず選択肢を減らしたくなかったので申し込みはしたものの
さて、今後どうするかはあーたんの成長の様子次第かな?
…という見方で過ごしていたのですが…
この幼稚園に入園する時期までに、何かできることはないかな?
…と、いろいろ検討した結果、福祉サービスを利用して
入園までの間に療育をしてみる…という結論になりました。

少しでも幼稚園の練習になるかな?…というのが狙いで
まあ、アプローチは幼稚園とは全く違うのですが
何もしないよりは無理のない範囲でできることをしてみようかな…という感じでしょうか。

…が、この福祉サービス利用というのも手続きがなかなか大変で
ザックリ言うと、役所や相談員の方と何度か面談を重ね、書類関係を揃えて提出。
受給者証が届いたら施設とやっと契約ができる…という感じで
なんやかんやいろんな人の手が関わってくるため、結構時間も手間もかかるのです。
加えてそれなりに神経も使うし。初めて会う人や場所でギャン泣きもするし…
うん、こうして振り返ると利用前から結構無理した(笑)

その手続き関係がやっとこ終わり、ようやくサービス利用ができるようになりました。
結局、秋に動き始めて利用開始が今ですからね~。やっとスタートラインです。
もうちょいなんとかならんのかい?ただでさえ色んな負担がでかいんだからさ…
…というのが、正直な感想。
でも、通常と違うことをするというのは、どこの世界もそれなりに大変なもんなんでしょうね。

あー、いろいろ思い出して書いてたら疲れてきた(^^;)


そんなかんじで…

病院での作業療法に加えて、週1回の療育が追加され
入園を見据えて幼稚園の園庭にもある程度行かないと…っていうのもあるし
もうそろそろ利用も終わりに近づいてる「つどいのひろば」も連れて行ってあげたい。
親子サークルもできるだけ行きたいし…とかやってると…
なんだか毎日とっても疲れるわ、眠たいし昼寝がしたい…というのが
最近よく思うことでしょうか(^^;)



そんな中、あーたんは先日3歳の誕生日を迎えました(*^-^*)
ケーキを4分の1カット食べ終わると
なんか私の分も狙ってきてるし…食べすぎだよ(笑)
IMG_4744.jpg

あっという間の3年間。でも、長かった3年間。
いろいろありましたが、ここから先もいろいろあるんだろうなあ…。
ともかく、元気に楽しく成長してくれることだけが今の願いです。

人生は楽しんだもの勝ちですからね。




ちなみにこちらは…
IMG_4745.jpg

節分の柊鰯。

玄関先にどうやって置いたらいいのかわからず
なんか空いてる植木鉢に突っ込んだら変な感じになりました(^^;)

なんか地域差がありそうですが
一般的にこれってどれくらい飾っておくものなんでしょうね~?
とりあえず、一週間くらいにしておこうかな?

ちなみに、あーたんは豆まき用の豆でおままごとしてました。
豆は得体が知れない感じが怖かったのか一粒も食べなかった…。
私もさすがにもう年の数は…(^^;)
食べれば食べられるんですが、なんか色々思い知らされるかんじ?がするのでね…(笑)
おつまみ感覚で、時々ちょいちょいつまんで食べてます。




ついでに、おひなさまも飾りました。
IMG_4750.jpg



IMG_4760.jpg

出すのもそれなりに手間ですが、やっぱりこういうのって楽しいんですよね。
今年もあーたんより自分が楽しんでる感じ?
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

明白

あーたん、お誕生日だったんですね!おめでとうございます。
大変お忙しそうなご様子、インフルエンザ上がりということもありますし、ご自愛くださいませ。
by 明白 (2017-02-09 19:00) 

さと

あーたん先輩3歳おめでとうございます。
自分は節分の数日後に誕生日があるので子供の頃はフライングで1個多めに食べてたな。今は食べたいだけ食べてますけど(苦笑)

そう私も年を取りましたよ。
そして明日はいよいよまるゆんさんの1歳半検診…。今日でなくてよかったと外に積もった雪を見ながら思いましたよ。


by さと (2017-02-09 23:14) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(^^)
忙しい…が口癖になってしまって、呪文のように唱えちゃってますね。
これじゃいかんと思いつつ…つい。
もう少し自分を積極的に?甘やかそうと思います。

by yucky (2017-02-10 21:13) 

yucky

さとさん
ありがとうございます(^^)
なんやかんやで、年の数ぴったりに豆を食べた節分なんて
今までないような気も…?(^^;)

まるゆんさん、1歳半ですか~。早いな~。
雪の中は出かけたくないですから今日でよかったですね~…と言いつつ
私の方はガッツリお出かけ予定が入ってたので結局出陣しました。
午後、雨に変わってくれてほっとしましたよ~。
by yucky (2017-02-10 21:16) 

デジカメ

リタリコジュニアのような教室が近くにあると良いのですが^^
by デジカメ (2017-02-11 10:24) 

yucky

デジカメさん
都会ではないから難しいですね~。
でも…もしあっても、我が家では教室代払えないかも?(笑)
by yucky (2017-02-11 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る