SSブログ

雪だ~ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

木曜日、確か天気予報では雨って言ってた気がするんですが
予報は外れて見事に雪が降りました。

なんか今日はやけに外が明るいなってカーテンを開けたら外は真っ白。

ヤバイ…今日は午後から病院診察の予約が入っているというのに…
…と、ちょっと焦りましたが、とりあえず雪はやんで
午後から降ったのは雨でした。ほっ…(^^;)

こちら、仕事前にtanarパパがせっせとあーたんのために作った雪だるま。
最近やたら絵本に描いてある雪だるまに反応を示すので
がんばって作ってくれました。
IMG_4780.jpg

あーたんも大喜びで(たぶん?)、かなり好感触。




午前中、積もった雪で遊ぶのは初めてのあーたん。
外に出たらいきなり尻もちついて転びましたが
その後、にっこにこで、ずーっと雪で遊んでました。
IMG_4786.jpg


その後、お散歩に行きたがるので
雪の中だしあんまり気は進まなかったんですが
ちょっとだけ…のつもりで家の周辺だけ少し歩いてみたら
いつもの公園に行きたがって「今日は無理だよ」って言ったら、ギャン泣き大暴れ(^^;)

「滑り台は今日はできないよ」なんて理屈を言っても当然無理で
手を放すと車道に飛び出して引かれるだろうし
ぎゅっとつかむとさらに泣いて暴れるしで、エライことに…(^^;)
泣けば泣くほどヒートアップしてしまって、もう感情の修復がきかないって展開になり…

抱っこして連れてこうにも重いわ暴れるわ雪ですべるわ傘が邪魔だわ…
(一瞬そのまま傘捨てようかと思いました(^^;))
最終的に雪の上で転んで、抱っこしたときに足をバタバタさせて暴れた反動で
長靴がどこかにすっ飛んでなくなるという展開に…
気が付いたら泣きながら靴下で歩いてて、え?長靴どうしたよ?…みたいな…。

長靴を回収した後、雪でぐしょ濡れだし、早く連れて帰らないとと焦りつつ
でも、泣き止んで落ち着かないことにはどうにも動けないので
しばらく道の隅っこでぎゅーっと抱っこしながら泣き止むのを待って
落ち着いたところで、やっと家に帰ってお着替えできました。
全部終わって落ち着いたころには、全身ものすごい脱力感。

は~、久しぶりの大暴れ。ものすごく疲れた…。

でも、ここまでギャン泣きして暴れるのはここ最近では珍しいんです。
だいぶ言うこと聞いてくれるようにはなってきてるし。
たぶん、よっぽど雪遊びが楽しくて興奮しちゃってたんでしょうかね。

それはともかく…

私個人的には体力のなさを痛感する出来事でした。
翌日腕が恐ろしい筋肉痛に…(^^;)
いや、翌日に筋肉痛出るってことはまだましなのか?

最近体力ないし、真剣に筋トレしないとダメかもなあ…。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

さと

こっちは雪遊びできるほどは積もらなったですねー。
場所柄というのもあるかもしれないけど、

今日お散歩で日かげに残った雪に興味を示すかと思いきや華麗にスルーでした。

それよりも自動販売機のつり銭や商品取り出し口を見つける度に手を突っこみ、坂道や階段を上ると上りたがる(手をひかないと上れない)年頃になり、「あー、ついに我が家も…階段で腰やられるのか…」というところまで成長しました。
目的地に辿りつく時間が4倍です…。

by さと (2017-02-11 23:39) 

yucky

さとさん
あれ?そっちは12センチくらいと聞いたような?
たぶん場所ですかね~。
家も前はちょっと前までは殆どのものは興味なくてスルーでしたよ。
興味持ち始めたのはほんと最近…3歳児直前にしてやっとってかんじ(^^;)

自販機のつり銭はつっこみやすいですからね~。
ついでにジャリ銭でも見つけてもらえるとうれしいとこですね(笑)
まるゆんちゃんも階段デビュー?ですか。
動けるようになったばかりは色々神経使うし大人はスロトレ状態で大変なんですよね。
で、ものすごく動けるようになると、それはそれでとってもハードです(^^;)
by yucky (2017-02-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る